人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 alfa147 マップ・ルームランプ②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

alfa147 マップ・ルームランプ② 

 前回は基板切り出しのみで1つエントリーを稼ぐといった離れ業をやってしまいましたが、そんなごまかしが続く訳はありませんので、今回は真面目に作っていきます。
P1000651.jpg

 まずは丸く抜いたマップの基板のレイアウトを検討します。

一般的には均等に散りばめたこんな感じなんでしょうが、抵抗を付けるスペースが無くなってしまいます。
P1000654.jpg

と・・・なるとこんな風にしかなりませんね。
P1000655.jpg

抵抗を配置してハンダ付けをやります。
P1000660.jpg

裏面です。
P1000659.jpg


さてここでこいつをどうやって固定するのかですが、ホルソーで出来た真ん中の穴を折角だから使ってあげます。電極からも離れてるのでステーで伸ばすしかありませんが、金属製を使う訳にはいきませんので、こいつの出番です。
P1000670.jpg

アクリル板を切り出しました。
P1000671.jpg

ユニットとはネジ止めにしていますので脱落の危険性も少ないと思います。
P1000672.jpg

電球のセンターとレンズの中心が微妙にずれてますので、ステーのアクリ板を斜めにカットします。
P1000674.jpg

現物に合わせてみるとこんな感じになります。
P1000676.jpg

あとは電極と配線なのですが・・・・電極がまだ到着してません。

続く・・・・
[ 2007/10/04 08:15 ] 車一般 | TB(0) | CM(14)
着々と芸術作品が出来上がっていきますね~。
写真がきれいなのに驚きです。
やっぱりケータイ画像とは違いますね。
楽しんで取り組んでるのがよくわかります。
[ 2007/10/04 09:12 ] [ 編集 ]
叫んでもらうくらいの明るさになりそうですね^^
[ 2007/10/04 11:04 ] [ 編集 ]
 一発勝負ものはどうしても凝った造り(効率の悪い)になってしまいますね。v-406
 とくにこのマップは市販品ではどうやっても無理そうなので、ワンオフでないと絶対に明るくなりません。まあそれを見越して頼まれたのでしょうが、専用品があっても凄いコスト高になって商売になりそうにありませんね。
[ 2007/10/04 11:47 ] [ 編集 ]
 はくろーさんの奥さんも叫ぶんですかね~。もしダメなら、つった足でも照らしてもらいましょうかね。(爆
[ 2007/10/04 11:49 ] [ 編集 ]
さすが、いい仕事?しますね~

あの《顔》からは想像できませんv-410
[ 2007/10/04 12:47 ] [ 編集 ]
 構造的にこの作り方しか受け付けないような気がしてます。やり過ぎ感はあるのですが、これしか思いつかなかったもんで・・・もっと楽な方法があればそちらを選択してたと思います。
[ 2007/10/04 17:16 ] [ 編集 ]
限られたスペースの枠で細かい作業が続きますね。
電極は・・・・・はたまた特注ですか???
[ 2007/10/04 21:47 ] [ 編集 ]
こっ、ここまで手がこんでるとは・・・。
う~ん、軽い気持ちでお願いしちゃったのですが、
よろしかったのでしょうか?

すごすぎです。
弱った・・・今から装着時のネタを考えねば(汗

[ 2007/10/04 23:37 ] [ 編集 ]
 限られたスペースですがエディより全然広いので、いたらない事ばかりやってます。(爆
 電極は8.5mmのですがその間にどの様に止めるかですね。ここまでやりましたから、最後まで目一杯行きましょうかね。v-411
[ 2007/10/05 08:30 ] [ 編集 ]
 構造は私が考えてやってるので、気になさならくて結構ですよ。ネタははくろーさんお得意の分野でしょうから勉強させてもらいますよ~v-391 ←と・・プレッシャーかけてみる。v-411

ところでメール送ったのですが見ました。?
[ 2007/10/05 08:34 ] [ 編集 ]
切り出しで笑わせてもらって ココでは唸らせてもらいました。
素晴らしい・・・出来栄えも楽しみですがこの過程がいいですよね。

私も実はお願いしたいものがあるんですが、現物は外して送れないんで、代替品を購入して送ろうと思いつつ、なかなか手に入らないんでww
[ 2007/10/06 10:39 ] [ 編集 ]
 ワゴンRのやつですか?代替品・・・???何でしょうか?
[ 2007/10/08 10:56 ] [ 編集 ]
いや~あるものとはバイクのテールランプです。
現物送ろうにもこればっかりは外しちゃうと走れないんで。
ヤフオク見てもめったに出ないし、有っても激高なもんで(汗
[ 2007/10/08 11:09 ] [ 編集 ]
 なるほどバイクのテールですか~、確かはっち~さんのは国産ではなかったですよね。ヤフオクなんかでもなかなか手に入らないんでしょうね。
[ 2007/10/09 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
