人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 道具に拘るスナイパー

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道具に拘るスナイパー 

 ゴルゴ13の初期の作品で 「AT PIN-HOLE」と言う話があるのですが、FBIに捕まったゴルゴがCIAの要請でハイジャック犯を狙撃するというお話です。

g007.jpg

 まあその狙撃が1020mの尋常ないスナイプなので、銘銃工のデイブに無理難題を言って、要求するスペックの銃を作ってもらうのですが、私も今回同じような境遇になりまして困ってたんです。

 同じような境遇と言っても狙撃をする訳ではありませんしゴルゴと私を比べれば天と地ほどの差がありますので、あくまでゴルゴのこの話くらい私にとっては難しいと言った事なんです。




 で・・・ようやく本題なのですが、私が狙うのは・・・・・50m先の長男です。G13




 いやー長男の運動会が近いのですが、折角今年に入っていいカメラ買ったのに一向に腕が上達しなくって・・・^^;;; 甥っ子の運動会にFZ-50で撮ったのですが、散々な結果でした。最大望遠+手ブレ補正全開でもブレまくりです。
 


で・・・考えたのが私にもデイブの様なサポーターが欲しいなと・・・・・



 そこで作中に出てくるセリフで銃のトリガーの注文で 「鳥の羽根がふれただけで発射できるくらい軽くセットするんだ」と・・・いう事でFZ50用のシャッターリモコンですが昔はレリーズって言ってたのにもう死語になってしまったのかな?。まあ機能的に違う所もあるしリモコンの方が正しいのか・・・・。
P1000698.jpg

 もう一つデイブが「あなたならこの重い銃でも平気のはずだ!」と言ってますが、そんな強靭な体を持ちあせてないので、軽くて強靭なこのお方を調達しました。スリックのカーボン三脚です。
こいつは下手すれば最新コンデジ買えるくらいの値段しますが、私の懐は痛んでないので良しとします。
P1000700.jpg

 セットしてみるとかなりしっかりしてます。
P1000702.jpg

 カーボンだから軽いだけなのかと思ったら。ビデオ買った時にタダでもらった三脚とは大違いです。全然強度というか精度というか全く別物ですね。
P1000706.jpg

まあこれが無いとビデオとカメラと同時に使えないので、いつか買おうと思ってたやつなんですが、これだけ違うなら早く買っとけば良かったです。
 もらった奴は重いしフラフラするし使えねーと言って全く使いませんでしたが、これなら高さも十分ですし使いやすそうなので安心ですね。

 早速三脚の威力を試すべく1キロ先のフットボールに挑戦です。この位置からFZ-50の最大望遠にしてみます。
P1010886.jpg


まずは手振れ補正全開の手持ちです。
P1010889.jpg

三脚にセット シャッター手動。
P1010890.jpg

三脚+リーモート
P1010891.jpg

見た目あまり変わりませんね。、三脚の凄さを紹介するつもりがFZ-50の手振れ補正の凄さとゴルゴ13の凄さG13を痛感しました。

画像を拡大してみます。

手振れ補正全開の手持ちです。
P1010889B.jpg

三脚にセット シャッター手動。
P1010890B.jpg

三脚+リーモート
P1010891B.jpg

拡大してやっと少し違いが解るくらいですね。

 これからすると三脚はビデオで使った方が得策のような気がします。FZ-50で使う時はお月様の撮影くらいかな?
 さて保育園最後の運動会なので、ばんばん写真&ビデオを撮ってあげようと思います。
[ 2007/10/12 10:22 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
ビデオに写真
年長組は特に出番が多いのでがんばってください。


あと、

『俺の後ろに立つなっ!!!』

とか、言ってたら 良い画撮れませんよ~v-392
[ 2007/10/12 11:04 ] [ 編集 ]
あ~やっぱ三脚でしたか、あとリモコンは気がつかなかったです。
リモコンどうですか?
使いやすいようでしたら俺も欲しいんですけど。
いつも月画像とか撮るときはセルフタイマーで撮ってるんで、
ぜひとも欲しいおもちゃなんですがね~。
やっぱ手ぶれ補正はスゴイですね。
[ 2007/10/12 11:07 ] [ 編集 ]

拡大しないと解からないまでに
kobanさんの腕が上達したのでは?v-410

うちにもデジイチありますが.......

まだモテアマシテマス。v-390
[ 2007/10/12 12:50 ] [ 編集 ]
三脚までカーボンとは…好きなんだからv-398
うちの子たち撮るのにもそろそろ高倍率ズームが欲しいですね。
FZ18とかS8000とかそのへんが。
[ 2007/10/12 13:01 ] [ 編集 ]
 今年は長男も私も出番が多いです。^^;;;最後ですからおもいっきりやって欲しいですね。

>『俺の後ろに立つなっ!!!』
↑は無いですが(笑 「カメラの前に立つな!!!」は言いますよ。(爆
[ 2007/10/12 13:19 ] [ 編集 ]
 リモコンは???シャッターボタンが分離しただけみたいです。^^;;; フィルム一眼のレリーズみたいに保持出来るのかは試してないですが、ローアングルから撮影する時やお月様なんかにはいいみたいですね。

 手振れ補正は改めてビックリです。今回は気合いれて保持したのであまり変わらなかったです。v-406
[ 2007/10/12 13:25 ] [ 編集 ]
 腕が上達したのなら嬉しいですが、運動会なんかの動きのある撮影ではどうしても・・・・v-406
 今回みたいに静止被写体なら気合入れて保持すれば、なんとかなるんですけどね~あと撮る前にタバコ吸っとかないと手振れます。(爆

 デジ一お持ちなんですか~私は親父の借りて自分には無理だと悟りました。
[ 2007/10/12 13:31 ] [ 編集 ]
 はい~v-402珍しい者好きなので・・・v-398
クルマのカーボンとは全く別物ですね。圧縮・過熱で固めたやつなので、当然目なんて物はなくパンダのv-294みたいです。(爆 まああれは緑ですけど・・・

 gureさん所もそろそろですかね。FZ18ならコンデジ+αくらいですからお買い得ですね。歳末セール狙いですか?
[ 2007/10/12 13:39 ] [ 編集 ]
凄いなFZ50

最大望遠って換算600mm近く行くんですよね。
それにしてもkobanさんの手動保持も凄い

うちの3脚はボロなんで、EOS+300mmのお月様は三脚しててもぶれぶれですよ


[ 2007/10/14 09:00 ] [ 編集 ]
>それにしてもkobanさんの手動保持も凄い
ヤニが切れたらブレブレですよ。(爆 昼間だからシャッタースピードも速いですからwwwお月様ではこうはいきません。

 はっちさんもカーボン三脚どうですかv-391いいですよ~v-411なんて煽ってみる。
 でも本当にお奨めですよ。こんなに違うとは思いませんでした。最大限伸ばして私の目線以上にいくのですが、それで体重かけても少したわむくらいです。v-405
[ 2007/10/15 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
