人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ジャンクッションブロック②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャンクッションブロック② 

 前回はいろんなごたくを並べて忘れられていたジャンクッションブロックだけでエントリーを稼いでしまいましたが、今回は実作業です。
P1000635.jpg

 さて単にこのジャンクッションブロックを取り付けて配線するだけの事なのに2回も引っ張っていますので、それなりのDIYかと言うとそうでもありません。だって土台切るくらいなんだもん(爆
 早速アルミ板にけがいていきます。
P1000727.jpg

切断にはあまり精度はいりませんので適当に線を引いてますが、穴はしっかり押さえています。
P1000726.jpg

ジグソーで切断後にフライスマシンで正確に穴あけをやります。0.1ミリ単位での調整が出来るので、正確な穴開けが出来ますが、そこまでの精度もいりません。^^;;;
P1000728.jpg

フラップで磨いてみます。これもあまり意味がありません。
P1000729.jpg

取り付けイメージです。SUSの汎用ステーですがステー1本でも良さそうですね。
P1000730.jpg

バッテリーからのアース線も変えます。G101を銀線に変えた時に使ってたやつなんですが、もったいないので流用します。フルテックの4ゲージの線です。
P1000809.jpg

この線は皮膜と線が緩く動いてしまうので熱伸縮チューブで抑えます。この熱伸縮チューブは4:1で普通の倍近い伸縮率で内側には接着材も付いてますので縮んだ後は防水も出来る優れものです。SABにも売ってますが通常のタイプより少しお高いです。
P1000810.jpg

早速取り付けてみました。やはりステーは1本で充分ですね。
P1000811.jpg

ボンネット支柱の後ろ側ギリギリに付けました。干渉することもなく収まりが良いです。
P1000812.jpg

配線を全て繋ぎなおして完成です。
P1000813.jpg

以前に比べていくらかすっきりしましたね。
P1000814.jpg



[ 2007/10/24 08:22 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
もし私がやるとしたら・・・

ハンズマンでアルミ板買って、
ハンズマンの工作室借りて・・・

1日がかりですよ^^;


あ、ハンズマンて・・・こっちでは一番品揃えのいいホームセンターです。
[ 2007/10/24 10:54 ] [ 編集 ]
とても素敵なバッテリー周りですね!
自分の中の菌が疼きます。v-391

でも解りません。
このジャンクションブロックって
どんな効果があるのでしょう?

無知な私にお答え下さいマセv-436
[ 2007/10/24 15:08 ] [ 編集 ]
 バンズマンって東急ハンズのホームセンターなんですかね。?工作室を貸してくれるのはいいですね。
 これはのべ時間は取り付けまで含めても1時間くらいなのですが、4・5日かかってますよ。(爆 邪魔が入るので一気に作業が出来ないんですよね。夜中にジグソーやフライスを使う訳にはいきませんからね。
[ 2007/10/24 15:08 ] [ 編集 ]
 ジャンクッションブロックは凄いオーデオなんか積んでる車なんかが良く使ってるのですが、要は電源を分岐する為のものです。太い線1本を引っ張っておいて先で分岐するんですね。
 私みたいにアースに使う人はあまり見受けられませんが、私の場合は配線の整理に使ってます。大きい配線の反対側には細い線が差し込める口が4つ開いてますのでそこに繋げば良いことになりますので、バッテリーまで線を引っ張る必要がありません。
 あとあまりに線が多いと丸型端子でバッテリーに繋いでも接触抵抗が増えていくので好ましくありませんから、これを使ってなるべく直接接触してあげるようにします。
 電気は水と一緒で流れやすい方に行く性質があるので表層にはロジウムや金メッキを施しています。本当は銀が一番良いのですが銀は酸化(硫化)が激しいので、接触不良や見た目の問題から使われないです。
 ジャンクションブロックも一つの抵抗ですから中途半端な物ではかえって悪くなったと言う事もありますので、やみくもにお勧め出来る品物ではありませんが、良い線と端子・施工をきっちりすればバッテリーが室内にあるような感覚で使えたりもします。
[ 2007/10/24 15:32 ] [ 編集 ]
関係ないと思います。

宮崎発生のホームセンターでしょうか?
ホームページみると福岡にも店舗ありますよ、ついでがあれば覗いてみてください。
[ 2007/10/24 16:15 ] [ 編集 ]
バッテリー周りがずいぶんきれいになりましたね。
よく見ると掃除した跡がw
なんだかkobanさんのクルマっぽくないですね。(爆
[ 2007/10/24 16:30 ] [ 編集 ]
 HP見ましたが関係無さそうですね。^^;;; 大野城まで来てますので次は北九州かな?こんな所に行ったら1日中ぶらぶら出来ますよ。(爆
[ 2007/10/24 17:03 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。いくらかすっきりしたでしょ?掃除は撮影前に雑巾で拭きましたからね。www
 
>なんだかkobanさんのクルマっぽくないですね。(爆
 随分な言われようですね~v-394やる時はやりますが、やらない時にはまったくやらない男ですから・・・・・あれっ
[ 2007/10/24 17:10 ] [ 編集 ]
バッテリーまわりがにぎやかになりましたね。
(てかパッと見、バッテリーが見えなくなっちゃいましたね)
洗車のたびにボンネット開けて磨きが必要ですね。

ワタシは月イチペースで大野城のハンズマン行ってます。
広さといい種類といい、グッデイとかの比じゃないですよ!
ただ、店内に流れる曲がしばらくアタマから離れませんが・・・
[ 2007/10/24 21:52 ] [ 編集 ]
 これでもすっきりした方なんですよ。^^;;; 今年の初めの頃なんかは配線だらけで自分でも訳わかりませんでしたから(爆
 
 今朝ハンズマンのCM見ました。色々置いてあって楽しそうですね。でも目的もないのに大野城までわざわざ行く訳にはいきませんね。早く北九州にも出来ないかな~。
[ 2007/10/25 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
