人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 alfa147 マップ・ルームランプ③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

alfa147 マップ・ルームランプ③ 

 なかなか時間が取れなくって進みが悪い(お前がそんな仕様にしたのだろうがーって言われそう)のですが、今回はセンターの方です。
P1000639.jpg

センターも裏からしか交換出来ないので、見た目ほど大きなユニットは無理です。それでも光量を確保したいので12発仕込みました。
P1000657.jpg

当然こんなに詰め込むと配線は苦しくなる訳でどうしても三次元になってしまいます。
P1000662.jpg

P1000663.jpg

こうなると端子はもっと苦しくなる訳でして^^;;;
ネジを取り付けるスペースはあっても金属では導通してしまいます。そんな危険なかけをする訳にはいきませんので、ネジの方を変えてしまいます。

ポリカーボネイトのネジです。ホリカは警察の盾にも使われている強靭な素材でこれなら導通の危険性も無く安全に固定できます。
P1000681.jpg

ここまでくると執念と言うか怖いものを感じます。
P1000682.jpg

やってる本人が思うくらいですから他人からみれば奇妙に写るんでしょうね。^^;;;
P1000683.jpg

あとは端子なのですが外車の球は大きいと聞いてたのですが・・・・・こんなに違うとは・・・・
P1000718.jpg

外車サイズにあわせてアクリルのパイプを切断します。
P1000725.jpg

端子が手に入らない状態での作業なので、純正球をかち割って使わせてもらおうと思ったのですが、ディーラー価格が2000円と聞きうちに転がってたやつを使いました。マップの方は別の手段を考えないといけないですね。
で・・・いきなり完成ですが気にしないでください。固まるまでの15分間指がつりながら保持していた事は内緒ですよ。
P1000739.jpg

試験点灯してみます。相変わらす明るいですが12発1ユニットは初めてじゃないかな~
P1000740.jpg

本体にセットするのですが、端子が微妙に邪魔して入りません。あまり力を加えたくないので、横から入れる事にしました。冒頭では裏からしか交換出来ないと言いましたが、ヤケクソになればこんな事もできます。
P1000742.jpg

セット完了です。変えてます感は味わえますがスモークがかかってるのが少し気がかりです。
P1000745.jpg

セットして点灯してみました。スモークは気にする必要はあまり無いようですね。ルクサー1より確実に明るいです。
P1000744.jpg

最後に回り止め防止の為にネジロックを付けておきます。
P1000757.jpg


ルーム完成~ ふ~後はマップです。

続く・・・
[ 2007/10/15 08:38 ] 車一般 | TB(0) | CM(8)
ちゃんと読まずに完成写真見て・・・

うぉ!!
ガラス管に穴開けてるv-405
て、思っちゃいました^^;

読み返して納得、さすがのFactoryKobanでもそこまではねぇ^^;
[ 2007/10/15 10:50 ] [ 編集 ]
作業に関してはいつものことながら感心しきりですが、
kobanさん、いつの間にか写真の腕をあげましたね?
マクロの撮り方が絶妙じゃないですか~。
同じFZ50の使い手として負けるわけにはいかなくなってきました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・はっ・・・
もしかして100で撮りましたか!?
なぜかマクロはFX100の方がいい感じに撮れるんですよね。
[ 2007/10/15 11:24 ] [ 編集 ]
 一応ガラス用のドリルの歯は持ってますが、そこまで無謀な事はしませんよ。v-411 締めこむのでガラスでは割れてしまいますからね。

 オフ会お疲れ様でした。本当は私が早くやらないといけないのに申し訳ないです。v-436
 
[ 2007/10/15 11:54 ] [ 編集 ]
 FX100ですよ。v-411マクロはレンズが短い方が綺麗にとれますね。最近ではブログ写真はFX100ばかりです。
 わざと別の所にピント合わせてから撮ったり、被写体の角度を調節したり、人生と一緒でごまかし技ばかり覚えてしまってます。(爆
 運動会ではFZ50がいいですね。v-398二刀流の威力が発揮できました。
[ 2007/10/15 12:02 ] [ 編集 ]
相変わらず鮮やかなv-257お手並み!

しかも
ポリカ製のネジなんてv-514(意味ありません)
外車の電球のサイズもv-405

勉強?になります。吸収、吸収!
[ 2007/10/15 22:34 ] [ 編集 ]
いつもながら職人業が冴えてる~
参りました。

しかし良く色々思いつきますね。素晴らしいです。
いろんな知識と経験が無いと思いつかない内容で、あらためてkobanさんのスキルに脱帽です。
[ 2007/10/16 07:16 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。全て最初から設計されてるのなら言う事ないのですが、なんせいきあたりばったりなんで、ポリカネジも「こりゃますいぞ」って事でホームセンターに走った次第なんです。

 外車の電球は外車ユーザーさんの悩みの種みたいですね。10mmほど大きいのですが、私は逆に国産の方が小さ過ぎる気がします。
[ 2007/10/16 08:34 ] [ 編集 ]
 身近に手に入る物で造るのがDIYですからね。会社の資材や工具を借りればもっと綺麗に簡単に出来るのですが、そこはやっちゃいけない事ですからね。
 私も一度旋盤引いてもらった事ありますが、わざわざ別の所に頼みました。

 知識と経験は「ホームセンター」レベルですよ。(爆
[ 2007/10/16 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
