人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 alfa147 マップ・ルームランプ④

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

alfa147 マップ・ルームランプ④ 

 前回はルームが完成しましたのでマップの続きです。
P1000638.jpg

 問題になってる端子なのですが、色々な所を見たら「これは!」と言う方法がありましたのでバクらせていただきました。なんせ納期が迫ってるので背に腹は変えられません。

まずは電球より少し短いサイズに基板を切ります。
P1000746.jpg

0.8mmのスズメッキ線で三角形を作ってハンダ付けを思いっきりします。思いっきりやりすぎて焦げてますが、嫁の餃子よりましなので、これで良しとします。電球と同サイズになるように調整します。
P1000747.jpg

ユニットに取り付け配線をハンダ付けします。
P1000748.jpg

本体にセットしてみて装着出来るか確認します。
P1000749.jpg

いいんじゃないでしょうか、バネが効いてちゃんと接触してます。ただこの方法はエディでは無理です。エディの端子を見た事ある方なら判ると思いますが、エディは筒状に保持しますが、このタイプは両端から保持するので、この方法が使えたんですね。
P1000750.jpg

試験点灯してみます。こちらも問題なく明るいです。
P1000754.jpg

丸型のレンズにもマッチしたデザインになってますが、配光はどうなんでしょうね。取り付け点灯を見るのが楽しみですね。
P1000753.jpg

消灯時の変えた感も健在です。
P1000751.jpg

仕上げはネジロックを塗って完成~
P1000756.jpg


ようやく全て完成です。インプレは飛騨の北極熊さんの所です。

 今回初の外車だったのですが、結構大変でしたね~現車の状態が判らないので、回路的に良いのか悪いのかと構造的にも結構苦労しました。ようやく宿題が終わったので溜まりに溜まった自分のDIYを片付けないと部品があふれかえってます。このDIY中も結構ポチポチやってましたので・・・・
 申し訳ないですがしばらくの間受注は停止いたします。プロトの製作段階からエディ関係はお断りしてるのですが、企画の為と手に入る可能性があるのに、わざわざ買っても申し訳ない為の処置です。

企画が終了しましたら声をかけてくださった方への対応が可能になるとおもいます。
[ 2007/10/16 08:05 ] 車一般 | TB(0) | CM(7)
実車点灯が楽しみです、リンクの8番目ですね。
チェックしなくてわ^^

「企画」
ちょこちょこ出てきますねこの単語
どんな企みかこれも楽しみです^^
[ 2007/10/16 11:47 ] [ 編集 ]
 実は私も楽しみなんですよね。試験点灯しかしてないので、実車だったらどうなんだろーって思っちゃいます。

 企画はですね~ひいろさんは既に参加されてますよ。と・・・言うか片棒担がせてます。(爆 下話はおわってますので、後は時期的な問題ですかね。
[ 2007/10/16 16:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 22:46 ] [ 編集 ]
なんかしましたっけ^^;

でも、だいたいは想像が・・・


・・・kobanさんばかりに負担かけて申し訳ないですね。

[ 2007/10/16 23:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございました~。
えらいお世話になってしまいまして、なんと申し上げたらよいのやら。
で、実車試験はもうちょっとたったらUPします。
(既に概略はお伝えしてますが。)

さて、それよりネタが・・・(汗
[ 2007/10/17 00:27 ] [ 編集 ]
 知らないうちに片棒担がせてますから。(爆 

>・・・kobanさんばかりに負担かけて申し訳ないですね。
いえいえ、その代わり九州オフの時は働いてもらいますよ~。v-391 なんちゃってv-411
[ 2007/10/17 09:34 ] [ 編集 ]
 今回は私も色々勉強になりましたよ。実車テストはお願いしますね。でも、あの問題が・・・・私も初経験です。v-402
[ 2007/10/17 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
