人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロント ウィンカーLED化 ②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロント ウィンカーLED化 ② 

 すっかりごぶたさだったフロントウィンカーのLED化です。この記事自体は3ケ月前に書き終わってたのですが、作業が止まってたので、公開してませんでした。^^;;;
P1000540.jpg

 みごとRRさんに見透かされてしまってました。シロポジ兼用のウィンカーです。普段はそれで走ると迷惑なので撮影用ですかね。

 フロントウィンカーのポジション化は結構やられてる方いますが、白はいなかったと思います。(そんな事やるのお前だけや!って言われそうですが・・・)

 本当に実現しようと思えば色々な難題が待ちうけてますが、今回は同時点灯は考えてなくあくまでも撮影用として白も光るよといった方法です。単純に黄色と白のLEDを配置して終わりです。

 で・・・白のLEDなのですが、ずっと以前に買ってたやつを使います。日亜さんの奴なのですが、これまた小さい

 P1000793.jpg


どのくらい小さいのかと申しますと、ピンセットの先がこんな感じです。チップLEDよりましですが、手が震える私にはハンダ付けは至難の業になりそうです。
P1000794.jpg

固定はおなじみの「固まる放熱シリコン」で行いますが、小さく足が曲げれないので導通防止に予め接着面全体にシリコンを塗っておき接着しました。
P1000795.jpg

1ユニット3個配置しますが、3つは多すぎです。何故かと言えば1個で60lm出しますので、合計180lmになります。
Ver3くらいの明るさになってしまいますので、悩んだのですが抵抗の熱損失なんかを考えるとバランスは3個の方が効率が良いです。
P1000796.jpg

足を震える手でハンダ付けします。あまり熱を加えると寿命が短くなりますので、私にはこれが限界です。
P1000799.jpg

配線もなんとかハンダ付けできました。
P1000800.jpg


続く・・・・
[ 2008/01/10 08:12 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
手が震える時はkobanさん、
ほらアルコールを手元に置いて作業すればwww
そうやってノートパソコンで作業してる
エディエディ!!の女性ユーザーさんを知ってますよw
[ 2008/01/10 10:07 ] [ 編集 ]
 www私が震えるのはタバコのせいですよ。www アルーコールが手元にあったら自分の手をハンダ付けしてしまいます。(爆

>エディエディ!!の女性ユーザーさんを知ってますよw
そんな酒豪な方がいるのですか?流石にアルコールでの禁断症状はまだ出てません。(爆
[ 2008/01/10 10:44 ] [ 編集 ]
ピンセットで自動車部品作る人ってあんまりいないでしょうね^^;

震える手でハンダがいい感じで分散したりしてv-392
[ 2008/01/10 11:22 ] [ 編集 ]
ワタシみたいな素人は、こんなちっこいサイズで3つだけでいいの~?って思っちゃうんですが、想像以上に明るいんでしょうね。。。
点灯が楽しみです。
[ 2008/01/10 11:46 ] [ 編集 ]
 このサイズはきついですね。コテもコテ先も私の持ってる奴では大きすぎて作業しづらいです。もう使いたくない種類のLEDですね。^^;;;
[ 2008/01/10 12:55 ] [ 編集 ]
明るさ的にはこれで充分すぎる位ですよ。Ver3のルームランプがあの小さい中で光ったらどうなるか想像してみてください。v-391
[ 2008/01/10 12:58 ] [ 編集 ]
難しそうですねぇ…。
ほとんどチップLEDと変わりませんね。
私も震えそう。。。
[ 2008/01/10 12:59 ] [ 編集 ]
そうですね。若干チップより大きいくらいですね。コテ先の細い温調ハンダごてでないと壊してしまいそうです。
[ 2008/01/10 13:06 ] [ 編集 ]
あはは
温調ハンダごて
に反応する私って...

明らかにkoban菌ですネv-400

本題へのコメは  流石  です。v-398
[ 2008/01/10 17:14 ] [ 編集 ]
よくぞまあこんな細かいのを
凄いっすね~v-10
私は普通の大きさでも震えてなかなか出来ません。

[ 2008/01/10 21:37 ] [ 編集 ]
温調ハンダゴテに釣られましたか?www職業にしてるなら購入も考えますが、こんな小さなLED使うのは限られてるのでコテ先くらいにしておきます。
[ 2008/01/11 08:27 ] [ 編集 ]
 違うLED使えば楽なんですが、昨年これを衝動買いしてたんで使わないわけにはいかず・・・・・よく考えて買わないからこんな事になるんですよね。v-394
[ 2008/01/11 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
