人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 秋闘

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋闘 

 さあみなさん秋闘の季節です。今年も一緒に「がんばろー!」  解る人には解るこのフレーズなのですが、私はもう組合員でないので関係ありません。

 でも私には別の秋闘があります。いままで闘争経験はないのですが、今回思い切って秋闘を決行しました。

 我が家は小遣い制でして普通の人より受け取る金額は多いと思います。でもそれでガソリン代から昼食から散髪その他もろもろ出費してますので、自分で自由になる小遣いは結果的にはそんなに多くもありません。
 嫁の名誉の為に言いますが、足りない時は使っていいお金を毎月用意してくれてますが、私がそれを使わないだけなので、別に嫁がセコイ訳ではありません。
 「小遣いあげてくれー」と言うのは簡単なのですが、今までは錬金術(知りたい方は10万振り込むと教えます。(爆 )や結婚前のヘソクリを切り崩していました。子供も大きくなってる事ですし私だけ我がまま言う訳にもいきませんので、結婚して自分から上げてと言った事はありませんでしたが、最近のガソリン高騰にもう限界が来まして、毎月の赤字の補填が半端じゃありません。

 そこで嫁の機嫌がいい時に交渉する事にしました。

「お願いがあるんだけどさー」
「なに?」(相当警戒してます。
「月4回ガソリン入れとるんやげど月一回分でいいからガソリン代をカードで払わせて」
「ガソリン代があがっとーけ?」
「うん、今までなんとかしてきたけど、もう限界・・・・」
「月4回も入れようと?」
「半分くらいでも満タンするから実質2回くらいかな?」
   
       ・
       ・
       ・
       ・
 嫁は即答派なので考えた時点でOKです。

嫁「1万減らして全部カードで入れたら?そっちの方がポイントが溜まるけ。」
私「いいの?でもそっちの方が助かる。」

交渉成立です。実質月2万近くかかってますから1万UPです。


と・・・・なが~い前置きですが、前から気になっていたスピードパスなる物を申し込みました。
P1000923.jpg


引き落とすカードを見せて申し込むと注意書きと一緒にキーホルダーみたいなやつをくれます。
P1000920.jpg

カリントウみたいな小さなスティックですが、これで支払いができます。
P1000921.jpg

こんな感じで加盟店のセルフ給油装置にがざすと何もいりません。保険にも入ってますので紛失も安心。1ℓあたり常に2円安くなりお徳です。
P1000924.jpg

キーに取り付けて準備OK後は使用開始通知が来たら使えるそうです。
P1000929.jpg


今後はセルフ給油ではこんな感じになるんでしょうね。このご時勢で24h営業で現金を取り扱っていたら危ないですもんね。コンビニも半分はその狙いがあってカード化進めてるんでしょうかね。
[ 2007/11/05 08:15 ] うれしい事 | TB(0) | CM(18)
交渉成立おめでとうございます!
お小遣いが増えるのはうれしいですね。
うちもお小遣い制なんですが、
毎月のお小遣い以外にボーナス時にも支給を交渉したところOKでました。
でも金額は未定ですが・・・
12月のボーナスが楽しみです♪
[ 2007/11/05 10:24 ] [ 編集 ]
初めましてv-410
お邪魔するのは初めてではないですがww(笑)

私は携帯のVisa Touchで携帯をかざせば支払えるように
してます^^
(携帯なくしたらシャレになりませんけどww)
[ 2007/11/05 10:26 ] [ 編集 ]
小遣い制ですかー。いいなぁ。
クルマ通勤とは言え、月2回の満タンはつらいですね。
スピードパスいいな~とは思ってるんですが、入れるGSを固定してないのでどうしてもプリカで済ませちゃいますねぇ…。
[ 2007/11/05 12:16 ] [ 編集 ]
 セミさんも交渉成立ですか~v-411おめでとうございます。うちはボーナスはありませんv-406
 せめて少しでもあれば楽しみ増えるんですけどね~v-394、出張の時におみやげ買ってきてるのでせめてその分くらいは・・・・
[ 2007/11/05 12:48 ] [ 編集 ]
こちらでは、はじめまして。v-411
携帯で支払いですか?私が行ってる所もあるみたいですね。
それもやっておくと色んな所で出来そうでいいですね。

それにしてもレギュラー140円台とは・・・・去年のハイオクですね。
[ 2007/11/05 12:53 ] [ 編集 ]
 gureさんは申告制ですか?月2回はいたいですね。実家に帰らなければ付き1回くらいなんですが、それでも今の単価では・・・値上がりの半分くらいが投機目的で上がってるそうです。金持ちの欲で市民のサイフにまで手を出さないで欲しいですよね。

 一緒の洗車スタンドでしたよね。私も前から気になってて安くなるし、いいな~と思ってたのですがプリカでした。
 あそこのプリカって5000円~じゃなかったですか?いつも3000円余るのでいつか子供が折り曲げないかとヒヤヒヤものでした。
[ 2007/11/05 13:01 ] [ 編集 ]
うれしいことって何だろ??
って思いましたが納得です。

勝ち取りましたね^^


うちはエディを無理して現金で買っちゃったもんだから。。
けーいちの預金まで借りて・・・
とーぶんこずかい無しで、けーいちに借金返済中です^^;
[ 2007/11/05 14:20 ] [ 編集 ]
 はい、勝ち取りました。^^

 うちの嫁はローンが嫌いなので、私も現金で買ったんですが、うちは嫁さんの貯金を切り崩しました。^^;;;返済は完了してるので、今は借金ゼロです。v-411

 けーいち君はいくら貸したのか覚えてるんですか?うちの子は数えきらないのにいつもサイフから出して数えてます。www
[ 2007/11/05 15:41 ] [ 編集 ]
てか、私もいくら借りてるか把握してませんTT

全ては嫁さん管理の下秘密裡に執り行われています(爆


そーいや、いつまで小遣い無しなんだろ??
[ 2007/11/05 16:24 ] [ 編集 ]
 あはは、それならいつまで続くか解らない訳ですね。

>そーいや、いつまで小遣い無しなんだろ??
そろそろ交渉してみては?・・・・でも2人目が近いですもんね。
[ 2007/11/05 17:20 ] [ 編集 ]
エディに乗る前からウチはスピードパスですよ。

コレは便利です。レジに並ばなくていいし月5,250円以上使ったらもう2円割引。

私が入れてるスタンドはレシートにあるバーコードを次回かざすと更に2円割引してくれるんですよ。

けど私は闘いに敗れました・・・(笑)
[ 2007/11/05 20:53 ] [ 編集 ]
これ僕も使ってますよ、おまけで付いてた皮ケースに入れたまま使ってます。

入れるときは会計も無いので楽ですが、引き落とされる時まで値段が余り気にならず・・・良いのか悪いのか。

[ 2007/11/05 21:43 ] [ 編集 ]
そういえば、ワタシの行き着けのGSもコレでした。
給油中に機械の液晶画面からスピードパスの宣伝を
アニメーションで流れてました。
コレをいち早く気付いたカミさんが何も言わないと
言う事は・・・・・月イチしか給油しないからかなぁ。
でも、常に2円/ℓ安いとは聞き捨てなりませんね。。。
[ 2007/11/05 23:16 ] [ 編集 ]
 へ~~スピード・・・なんでしたっけ?(爆)
全然知らなかったです。
昔は値段に関係なくガソリン入れてましたけど、さすがにここまで高くなると・・・v-406
近所に昨日現在で130何円のスタンドがあるのでそこばっかりです。

 ・・・錬金術・・・(-"-;
割り勘の飲み代カードでまとめて払って、現金徴収、くらいしか・・
うちは通用しませんが。(- -;
あ、「秋闘」は読んだ瞬間分かりましたよ。v-411
[ 2007/11/06 02:36 ] [ 編集 ]
 随分前から使ってるんですね。うちは私の小遣いからだったので今までプリカでちょこちょこ入れてましたが、これでようやくガソリンの残量とサイフの中身を気にしなくってよくなりました。

 ここも一緒の方式なのですが、レシートと併用できるんですね。合計4円は大きいですね。v-411
[ 2007/11/06 08:19 ] [ 編集 ]
 おお~びびさんもですか、おまけの皮ケースはありませんでした。v-406

 これだと確かに引き落とされるまで値段の感覚は無くなるでしょうね。私は最近週に4千円台から5千円台になりましたので、つくづく実感してました。これっていつまで続くんでしょうね。
[ 2007/11/06 08:24 ] [ 編集 ]
 gureさんもこの系列で洗車してるので、一緒のところですかね。現金で入れてるのならこちらの方がお徳なので良いと思いますよ。2円安いしカードにポイントは付くしで月一でも年間通せば10万近くなりますもんね。申請して1週間ほどで通知がきました。
[ 2007/11/06 08:34 ] [ 編集 ]
 スピードパスです。v-411私も無頓着なのであまり気にしなかったのですが、さすがにここまでくると・・・・v-406
 しかし130円台とは安いですね。この系列では・・・・最大の4円引けば130円後半くらいか・・・・

 錬金術は私の天性の素質もあるので何とも言えませんが、部下に言わせれば「神がかかり」だそうです。(爆 何個かある鉄則を破らなければ、そんなに難しくはないと思うのですが・・・・(念の為に不正な事は一切ないですよ。)
[ 2007/11/06 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
