人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 VIPER 5900 取り付け④

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VIPER 5900 取り付け④ 

 なんとなく違う方向に行ってる気がしなくもないのですが、一応VIPERの取り付けです。
 前回の時に説明不足で誤解を与えたかもしれませんが、圧着端子を否定してるわけではありません。ちゃんとした工具で圧着すれば簡単には抜けたりしません。溶接とボルト止め の関係に非常によく似てて 下手くそな溶接ではダメですしボルトをペンチで締めてもこれまたダメです。要はちゃんとした施工方法なり工具なりを使ってやれば確実にやれると言う事です。
 ちなみに某メーカの某車は10tクラスのフレームをボルト止めしています。某某言っても判らないですよね。(爆

今回も前回同様に配線施工です。「お前なんかに配線の仕方を教えてもらわなくっても知ってるよ」と言う方はこれ以降は読まなくって結構です。前回はハンダ付けだったので今回は圧着と配線保護と分岐です。

 圧着端子には色々種類があってその都度専用工具が必要となりますが、全部買い揃えるのは大変です。でも買うならロック機構付きが良いです。
私が使ってるやつです。↓
P1000937.jpg

最後まで握らないと外れないようになってます。
P1000934.jpg

こいつで圧着するとこんな感じで綺麗に潰れてくれますので、そう易々と抜けたりはしません。
P1000935.jpg

線径と端子・圧着工具が合ってれば普通の状態ではまず取れる事はありませんが心配ならここもハンダを付けておくと良いです。私は少しでも導通性を良くする為にやったりしますが通常はそこまでやらなくても大丈夫です。
自動車メーカーの大容量線用のギボシ端子にはハンダ付け用の窓が開いた専用の端子もあります。
私が今使ってる圧着工具は3種類です。

左:ギボシ用 右:スリーブ用
P1020007.jpg

双方とも厚みのあるやつなので1回の動作で圧着が出来ます。
P1020008.jpg

これはモンスターケーブルなんかを圧着する時に使います。
P1020010.jpg

油を挿してラチェットで締め込むタイプです。
P1020009.jpg



 太い線でプラスの場合は絶対配線保護を行いましょう。ボディの角にあったって振動で断続的に接触した場合ヒューズは何の役にも立ちません。 
 細い線の場合は線自体が焼き切れてしまう場合もありますが、太い場合は線から発火またはニクロム線の様に赤くなってもまだヒューズも切れませんので確実に車輌火災になります。

 配線の保護には私はコルゲートチューブを使います。コルゲートチューブは良く使われてますし、ホームセンターではメーター売りもしてくれます。メータあたり20円そこそこで安心が買えますので安い物です。ついでにこんな風にすれば何の線かも解りません。(爆
P1000939.jpg

コルゲートの途中から分岐する場合は少し切ってあげます。
P1000953.jpg

後はビニールテープで固定します。ここではビニールテープを使ってますが、ハーネス用のビニールテープだと綺麗に仕上がり施工もしやすいです。
P1000961.jpg

ビニールテープも場所に応じて用途や耐熱温度なんかがありますから使い分けましょう。左からアセテート布テープ・ハーネス用テープ・ビニールテープです。
P1020002.jpg

使用用途を間違えるとなんの約にもたたない事がありますので注意しましょう。使う前に暖めておくと非常に使い勝手が良く非常に有効な手段です。配線むき出しに少し巻くのはくれぐれもやらない事です。

 肝心のバイパーの進捗はというと少しづつですが進んでいってます。会社の帰りや週末の明け方なんかに少し時間があいてはやってます。
P1020144.jpg

こんな事やってるから時間がかかるんでしょうね。TT
P1020145.jpg

何度も何度も配線図を見てると不思議と覚えてしまうものなんですよね。
[ 2007/11/21 10:53 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
配線・結線の基本講座みたいになってますけど^^;

まぁ、取付状況は記事に出来ませんよね^^


業務連絡です。
別館にsachiさんからお祝いメッセージが入っております。(気付いていましたら、余計なお世話ゴメンナサイ)
それと、例のものが届きましたので 強制輸送させていただきます。(お暇が出来たらよろしくです)
[ 2007/11/21 12:05 ] [ 編集 ]
タメになりますv-392kobanゼミですネ!
皆勤賞を目指します。v-395

やっぱり、こだわる為には、道具は重要ですネ!
圧着工具、自分は一種類しか持ってないv-399

こりゃダメだv-404
教授!留年はカンベンv-407
[ 2007/11/21 12:45 ] [ 編集 ]
>まぁ、取付状況は記事に出来ませんよね^^
 私は見せてもいいのですが、他の方の迷惑(盗難や車上)になってはいけないので伏せています。トラップ仕込みすきて自爆しないように注意しないと・・・・

>それと、例のものが届きましたので 強制輸送させていただきます。(お暇が出来たらよろしくです)
了解しました。現物見てから色々相談しますね。
[ 2007/11/21 13:46 ] [ 編集 ]
 道具は重要なファクターですが買ってたらきりが無いので、ほどほどにですね。あとはやる気だと思います。
[ 2007/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
最後の2枚の写真でkobanさんの苦悩ぶりが分かりますw
途中でめんどくさくならないことを祈ってますww
kobanさんならやりかねなさそうwww
[ 2007/11/21 16:00 ] [ 編集 ]
 これはまだ電源入れてないから大丈夫ですよ。一度動いちゃうとその可能性はありますが・・・・(笑
 でもこれは昔のオーディオを思い出して、きっちり施工するようにしてますので大丈夫です。若い時は夜中まで内張り剥がしてやってましたが、今では体力が持ちませんTT
[ 2007/11/21 17:27 ] [ 編集 ]
ココの文面を印刷して工具箱に入れておこうを思いましたよ。
やっぱり、ありあわせの工具で作業しちゃダメなんですよね。

>会社の帰りや週末の明け方なんかに少し時間があいてはやってます。
こういう時に時間を割いてやってるんですね。。。
[ 2007/11/22 00:14 ] [ 編集 ]
工具にもこだわってますねぇv-411
会社にはストリッパーや圧着工具もありますが
私用には使えないので、自前の安物工具で作業してます^^;

ワタシも工具って大好きなんですが、いかんせん
ボンビーなんで金が無くってv-406
[ 2007/11/22 08:40 ] [ 編集 ]
 うちももっといい工具は会社にあるのですが、流石に個人的には使えませんよね。
 
 私はあぶく銭が出来ると工具ばかり買ってました。おかげでだいぶ貯まってますが、上をみたら切がないですから、ほどほどにしておきます。
[ 2007/11/22 11:26 ] [ 編集 ]
 すいませんレス前後しちゃいました。

 みなさんが全員工具を買い揃えてる訳ではないのですからある程度有り合わせにはなりますが、圧着をペンチでかしめたりはやるべきではないです。
 自分に合った方法を見つけるのも一つの手段ですね。圧着使わなくともハンダと熱伸縮チューブで同じ事はできます。
 それだと2000円~3000円も出せはDIYは出来ますので、あとは根気でなんとかやれます。
[ 2007/11/22 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
