人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具(第10弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具(第10弾) 

 最近依頼を受けて作る物が多くなってきてますので、作業効率のUPは必須です。  なかでもハンダ付けは、右手にハンダゴテ・左手にハンダor対象物なので手が3本あれば・・・・と言う時が非常に多いです。


 そこで3本目の手の代わりをしてくれるのがこのお方です。こらこら、誰ですか~「俺は足が3本ある」なんて見栄をはってるのは。
P1020099.jpg

こいつは名前を「ワンタッチクランプ てだすけ君」と言いますもう少しまともな名前は無かったのか・・・・・
P1020100.jpg

まあ名前で仕事をする訳ではありませんので、その働らっきぷりを見てやってください。
指でバーを引き上げ
P1020102.jpg

挟むだけです。
P1020103.jpg

デカイ固定式の洗濯バサミ思って間違いありませんが、ギロチンのような動きにバネを付けて鋏み込んで固定する訳ですね。

角度調節もできるので、色々使えそうです。
P1020104.jpg

P1020105.jpg

[ 2007/11/26 08:45 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(8)
これ便利ですよね。会社で使っております、たまに家で半田使う時に「てだすけ君があればな・・・・」と思うことがしばしば。購入しようとは思いませんけどね。爆)
[ 2007/11/26 10:21 ] [ 編集 ]
おお~、これは。
すばらし~ですね。
俺はいつも超小型の万力使ってます。
そうそう、あの底が吸盤になってるけど使えないやつwww
[ 2007/11/26 11:12 ] [ 編集 ]
 会社でハンダ付けなんかもやるんですか?私は会社より実家の方が断然環境が良いです。(爆 会社にも買おうかな?

 これは便利ですよね。大量生産の場合は非常に重宝します。5・6時間の作業でこれがあるのと無いのでは1hくらい変わるんじゃないでしょうか?
[ 2007/11/26 12:03 ] [ 編集 ]
 わたしとお揃いの万力ですよね~ずっと固定しておくのなら万力でもいいのですが、頻繁に鋏み替えがあるとこちらの方が便利です。

お一ついかがですか?(笑
[ 2007/11/26 12:46 ] [ 編集 ]
見たイメージは、自在・万能・Vブロックですねv-401
便利そうですね~!これで嫁や子供にお願いしなくて済みそうv-392
...........ってか...............
そこまで行くうちに あきらめてますが..v-395
[ 2007/11/26 12:46 ] [ 編集 ]
 私は基本的に一人の時にしか作業しないので、こういったお助けグッズの恩赦にあずからないと作業が進みません。誰かサポしてくれればもっとスピードは上がるんですけどね。v-406
[ 2007/11/26 16:46 ] [ 編集 ]
依頼しちゃってすいませんね~v-436

出来ればそちらに行ってサポしたいぐらいですが・・・
猫の手よりは役に立つかと
[ 2007/11/26 17:59 ] [ 編集 ]
 こいつは企画用なのでひいろさんの奴はあまり出番がないかと思います。だって長さが足りませんから(爆 あれは私が行うDIYで最長になりますよ。(笑
[ 2007/11/27 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
