人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具(第9弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具(第9弾) 

  このシリーズ以前に8回もやってたんですね。^^;;;半年ぶりくらいで第9弾です。VIPERの項目でも触れました配線ストリッパーです。  これはみなさん結構色々な方法でやられてるんじゃないかと思います。代用出来るものが多数ありますしプロでもカッターやニッパーでの代用は良く見ますからね。強者はライターで炙ってというやり方の人もいますが、皮膜が硬くなりますので、これはやめましょう。
 皮膜が綺麗に剥ければ何を使おうがあまり関係ないのですが、自信が無い方はやはり専用工具の使用をお勧めします。

 うまい方はニッパーでも綺麗に剥いていきます。でも線が細くなるほど難しくなりますので、私は3本のストリッパーを使ってます。
 サイズが被ってるのですが、この2本で0.25~2mmまで対応してます。
P1020005.jpg

このタイプは刃の造りで性能が違います。「芸能人は歯が命」という歯磨き粉のCMがありましたが「ストリッパーも刃が命」です。
P1020006.jpg


2mm以上のやつはこれで剥いてます。
P1020111.jpg

刃の長さを皮膜にあわせて
P1020112.jpg

クルリと回せば皮膜が切れてます。
P1020113.jpg

AVS-5の線でも綺麗に剥けます。
P1020114.jpg


もう一つ、これは私の所有の道具ではありませんがこんなストリッパーもあります。
P1000976.jpg

線を挟んで握れば自動で配線が剥けます。しかし値段も高く工具箱の場所をとられるし、剥ける種類が少ないので、私は購入には踏み切れませんでした。
P1000977.jpg

なかなか面白い動きをします。バネの強弱をうまく使った工具ですね。人間の英知を感じます。
P1000978.jpg


これだけあっても万能ではなく↓のような皮膜も線も柔らかいモンスターケーブルはカッターを使って慎重に剥いてます。
P1020003a.jpg

[ 2007/11/23 08:45 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
これが、匠の根源?ですね!

私は1つだけ(3500-E2)を駆使してます。...無謀?

前、就いていた会社の部署にはいっぱいあったんですが...

けっこ~皮むきフェチだったりしてv-398
[ 2007/11/23 09:27 ] [ 編集 ]
ワタシはニッパーor安物ストリッパーでムキムキしてます^^
安物は歯形だけついて剥けない事もしばしばv-406

その、最後に登場したストリッパーの機構がたまらなく
好きですv-10
[ 2007/11/23 10:37 ] [ 編集 ]
 E2は弱電向きのストリッパーですね。1.25が不安なのでE1も使ってるのですが1本にまとめて欲しいのが本音です。
[ 2007/11/23 11:07 ] [ 編集 ]
 上手い人はニッパーだけでやりますので感心します。私は細線で失敗するのでストリッパーを使うようになりました。

>その、最後に登場したストリッパーの機構がたまらなく好きです

やっぱりですかv-411これ会社で使ってる奴なんですが、意味も無くやりたくなる時があります。
大量にやる時はこれが有るのと無いのでは効率が全然違います。個人所有にはちと大き過ぎますかね。
[ 2007/11/23 11:13 ] [ 編集 ]
私のは一番最後に掲載されているやつです。壊れかけてるんで動きは悪いですが(油させよ!って声が)最近は工具箱の肥しと化してます。

細い線は安物の圧着ペンチで剥いてます。

電気屋さんは、何でも電工ニッパーで綺麗にむぎますよね。
不器用な私にはまねできません。
[ 2007/11/23 11:20 ] [ 編集 ]
 なんとこれをお持ちですか、この動きは芸術的ですよね。私の奴ではないのにストリッパーをテーマーにするとなると載せずにはいられませんでした。
 
>電気屋さんは、何でも電工ニッパーで綺麗にむぎますよね。
はい、あれには感心します。細線から太線まで傷を付けずによく出来るものです。私も真似出来ませんのでストリッパーを使います。
[ 2007/11/23 12:07 ] [ 編集 ]
俺はスナップオン系列のブルーポイントのガンタイプのストリッパー持ってますが滅多に使わないですね~。
だいたいHOZANの精密ニッパで全部やっちゃいます。
[ 2007/11/26 17:59 ] [ 編集 ]
 0.85~1.25までならニッパーでもプチプチ剥いていけるのですが、それ以下だとストリッパーの方が断然速いです。まあ大量に配線剥く人なんてそんなにいないでしょうから(笑 Ver3の受注時には効率が全然違いました。
 2mm以上は皮膜の硬さで違いますね。異常に硬いやつもありますのでカッターかストリッパーでやる事が多いです。
[ 2007/11/27 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
