人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 VIPER 5900 取り付け⑤

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VIPER 5900 取り付け⑤ 

 毎度毎度このタイトルで良いのかと思ってるのですが、一応VIPER取り付けの一環です。  今回は配線の切断です。配線はなるべく切らないにこした事はないのですが長すぎてもロスになります。
 そこで配線を切る事になります。私もそうなんですが、みなさんニッパーやペンチで切りますよね。私の工具箱ので一番多いのが大小様々ペンチ・プライヤー類です。全部で10本以上あります。^^;;;

 線を切る場合一番やっかいなのが太線を切る場合ですよね。AVS-5の線をニッパーで切ろうと思うと渾身の力を入れなくてはいけません。私はAVS-3以上はケーブルカッターを使う様にしてます。

ここでニッパーとケーブルカッターを比較してみます。

私が持ってる中で一番切れそうなSUSのニッパーです。
P1020115.jpg

P1020116.jpg


これがケーブルカッターです。
P1020117.jpg

P1020118.jpg


AVS-5の切断比較

ニッパー:かなり力を入れないと切れません。切断後手が痛いです。
P1020119.jpg

ニッパーの切断面:潰れてしまってます。
P1020120.jpg


ケーブルカッター:片手でほとんど力を入れなくても切れます。
P1020122.jpg

ケーブルカッターの切断面:綺麗な切断面です。
P1020123.jpg



もう少し判りやすい様に8PSの線を切ってみます。
ニッパーの切断面:潰れてしまってます。
P1020124.jpg

ケーブルカッターの切断面
P1020125.jpg


一目瞭然やはり太い線はケーブルカッターを使った方が良さそうです。

 ちなみにニッパーを否定してる訳ではありません。例えばこのパターンでステンレスのワイヤーを切った場合はケーブルカッターには再起不能の運命が待ち受けてます。道具は使用用途に合ったものを使えば仕事も楽だし、綺麗に仕上がるといった事がいいたいのです。

ちなみにVIPERのは直接太線を引っ張ってます。そう簡単には切らせませんよ。配線にもトラップを仕掛けてます。
[ 2007/12/05 08:13 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
v-354綺麗な工具v-354ですネ
カッコイイ工具は、出会うととっても欲しくなります。
で、あまりそのコーナーには行かず...v-389

ケーブルカッターって初めて見ました。v-405
カニのはさみみたいですね。
[ 2007/12/05 12:46 ] [ 編集 ]
あはは、
で、ところでセキュの方は進んでるんですか?
kobanさんのことだからもう終わってたりしてw
[ 2007/12/05 14:37 ] [ 編集 ]
一応定期的にメンテはしてますので錆びてる事は少ないですね。

>カニのはさみみたいですね。
ケーブルが逃げないようにでしょうね。カニも同じ理屈???
[ 2007/12/05 15:27 ] [ 編集 ]
 さすがスルドイですね~答えとしては”はい”です。

 セキュは問題なく動作してます。しかしエンスタはセルまで回りますがイモビ解除が間違えてるようで、色んな方に迷惑をかけまくってます。v-435 もうひと踏張りです。
[ 2007/12/05 15:32 ] [ 編集 ]
DIYで作業する際はAVS-3以下の線しか扱わないからニッパーオンリーなんですが,切断面を考えるとケーブルカッターは必需品ですね。。。

配線のトラップ,その手もありましたか~。
参考になります。
[ 2007/12/06 08:11 ] [ 編集 ]
線を切りっぱなしで使う事は少ないですから後の作業が楽になりますね。今はアーシングなんかで結構太めの線を使いますが、昔はオーデーオやらてる方くらいしか使っていませんでしたから需要は低いでしょうね。

>配線のトラップ,その手もありましたか~。
エディでは車ごと盗難なんて事は少ないのは判ってるのですが、せっかく付けるセキュですから今後の為にも色々勉強してます。
仕事柄2重化は馴れてますので、危険な所の予測は付きますが、やりだしたらきりが無いと言うのが本音です。^^;;;
[ 2007/12/06 08:46 ] [ 編集 ]
仕事柄コレの超大きいのが会社においてあります。
全長が1m弱もあって

325sqまで切れます。
素線が大人の親指2本分ぐらいありますよ^^;


車のDIYには・・・

でもそんなのかんけぇねーv-413
[ 2007/12/06 09:49 ] [ 編集 ]
 ひいろさんは仕事柄使いますよね。私もサンパチを切ったりしますがこれの大きい奴が無いと人間技では切れませんよね。

 車に使っても いいよ~
[ 2007/12/06 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
