人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 犬も歩けば・・・・

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬も歩けば・・・・ 

今回クリスマスプレゼント企画の賞品を作ってる最中に少し凹む事がありました。
P1020175.jpg

それは何かと申しますとマップランプには純正互換の端子を付ける必要があったのですが、夏場からいつもこれで苦労してました。↓
P1020345.jpg


この端子作るのに基板を細く切ったり使わなくなった電球を割ってエポキシで接着したりと色々やりましたが、今回も4個は作る必要がありますので悩みの種でした。端子は今回の為に買ってたので夜中にしげしげと眺めてました。
P1020348.jpg

偶然目にとまったのがアクリルのパイプなのですが、何の為に買ったのかは定かではありません。私の実家にはこんな材料が結構あります。^^;;; 
P1020346.jpg


試しにさしてみると・・・・・













スポッ

P1020349.jpg

 今までの苦労は何だったんでしょう。0.1mm程度のクリアランスで絶妙です。後は切って両面テープでOKです。

切って貼るだけなのでジャカジャカ出来てしまいます。
P1020350.jpg

装着もバッチリです。
P1020352.jpg


DIYやってるとたまに、こんな事があります。有り合わせの物が絶妙だったり、全く別のステーが使えたり・・・・だから物が捨てれなくなるんですよね。
[ 2007/12/26 10:14 ] 企画 | TB(0) | CM(16)
おもしろい程完璧なサイズですね。
物が捨てられなくなっちゃうのは困りものですが…。
[ 2007/12/26 12:36 ] [ 編集 ]
同感ですv-398
私の部屋(正式には私が使わせて頂いている部屋)
も、だんだん使途不明品が溜まってます。
よく見ると私の物でない物も

ん...
って事は、量産します~v-391
[ 2007/12/26 12:51 ] [ 編集 ]
うれしい事じゃないんですか~

廃材?!・・・利用して、エコロジーだしv-410
[ 2007/12/26 14:57 ] [ 編集 ]
 端子が外径8.5mm アクリパイプが外径8mmです。0.5mm差があるので端子の板厚分で丁度良いかんじに・・・・早くやっとけばよかった。v-406
[ 2007/12/26 15:50 ] [ 編集 ]
 人から見ればゴミに見えるのでしょうけど・・・・・見る人が見れば宝の山・・・・でもないか

量産はやっても抽選でしか無理でしょうね。一気に作るには時間がかかり過ぎます。v-406
[ 2007/12/26 15:53 ] [ 編集 ]
 凹んでるのは今まで気が付かなかった自分に腹がたってるからなんです。まだまだ修行が足りません。v-409
[ 2007/12/26 15:55 ] [ 編集 ]
あはは、だからDIYってやめられないんですよねぇhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
こういうのを醍醐味と言うんでしょうか?
日々勉強ですね。
[ 2007/12/26 17:53 ] [ 編集 ]
 そうですね。思いもよらない物が使えたりして既製品を買って付ける事では味わえない醍醐味ですね。これまた日々精進です。
[ 2007/12/26 18:11 ] [ 編集 ]
ほんとに絶妙なサイズですね~。
ワタシも”捨てる勇気”がないんで、余ったビニールコード
などを丁寧に溜めこんでます。
[ 2007/12/26 22:05 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもコメント付けずにチラ見してましてスイマセン^^;

今日クリスマスプレゼント届きました~♪
この度は楽しい企画ありがとうございました。
今後ともヨロシクお願いします。


[ 2007/12/26 23:12 ] [ 編集 ]
 ボルトとかもそうですよねぇ。
いらなくなったボルトとかって取っておきますけど
整備中(破壊中?)に必要になると
絶対工具箱の中にピッタリのが転がってますよねぇ。(^^;
[ 2007/12/27 00:10 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。1cm角のアルミ板なんかのきれっ端も取ってますし銅線も切った余りは取ってます。人からみればただのゴミなんですが・・・・
[ 2007/12/27 08:07 ] [ 編集 ]
 はじめまして、^^ 当選おめでとうございます。昨日の夕方確認した時には「持ち帰り保管」になってたので心配してたんですが、ちゃんと届いたようで良かったです。
 点灯したらまた連絡してくださいね。DOPはセミさんのしか作った事ないですし、以前の写真見ながらの製作だったので今一心配なんです。
[ 2007/12/27 08:11 ] [ 編集 ]
 ボルトナットは特にそうですね。余って(付け忘れ・・v-399)も捨てるなんて事は無いですからね。材料箱の中には10年以上日の目をみない奴もわんさかいますが、いつか出てくると思います。
[ 2007/12/27 08:22 ] [ 編集 ]
思わぬ所からいい方法が見つかり、何で今までこれやらなかったんだろう?って考えちゃう事って確かにありますよね。

でも色々考えたから結果そこにたどり着くんでしょうね。

送られてきた物の電球部分見て、何の違和感も無い普通の電球に見えました。よく考えたら普通の電球が付いるワケ無いのにwww
これでまたひとつ、koban製品進化ですねv-10
[ 2007/12/28 08:07 ] [ 編集 ]
 ひょうたんから駒 じゃないですが、もう少し早く気が付いとけば楽に作業出来たのですが、追い込まれないと力が発揮出来ないたちなんで・・・・

>送られてきた物の電球部分見て、何の違和感も無い普通の電球に見えました。
そう言ってくださるのが一番の喜びですね。
[ 2007/12/28 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
