人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 純正ハイマウントLED化③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

純正ハイマウントLED化③ 

前回基板の切り出しまで終わった純正ハイマウントのLED化ですが、今回はLEDの実装に入っていきます。P1020198.jpg
今回使うLEDは HPWT-MH00-H4000 LumiledsのSuper Flux LEDです。色は赤橙です。なぜ赤でなく赤橙なのかといいますとレンズが赤の場合は赤橙の方がよく発色しますし赤橙の方が明るさも明るいLEDが製造できます。

昔子供の頃にこたつの中で本を読んで赤い字がまったく見えなくなった経験はありませんか?私はあります。あれと同じだと思ってください少し発色が違うだけで認識できるようになります。

赤いレンズに赤LEDを使うとよほど光量が無いと暗く見えてしまいます。しかも赤はまだまだ明るく製造出来ないといった矛盾があります。また白LEDを使うとこれまたLEDの特性上よくありません。白は白でもLEDは色調範囲が狭いからです。電球が白だからといった訳にはいきません。そもそも電球の色はオレンジに近くないですか?

と言ったごたくを並べてみましたが全て受け売りです。私の専門は波形は波形でも音声の波形ですが光を音に置き換えると理解できます。それでもこの知識はもう使うことが無い知識になってしまいました。

前置きが長くなりましたが早速作業開始です。

LEDを並べてみます。
P1020362.jpg


今回は流行りものアイテムも使ってみます。キラキラリフレクターです。仮置きしてみましたがいい感じでかっこいいハイマウントが出来そうですね。
P1020367.jpg

3個1ユニットで配線していきますが、とりあえず試験点灯してみました。ほとんど赤にしか見えませんがこれが赤橙色です。多分この状態では赤と見分けは付かないと思います。
P1020496.jpg
P1020497.jpg
P1020498.jpg


リフレクターを使った場合と使わない場合の比較ですが、かなり違いますね。ウィンカーやテールは後続車へのアピールなのでやはりこういった認識率も重要です。ファッション的だけじゃなく非常に有効な手段ですね。
P1020500.jpg


ここでまたいけない発作が・・・・頼まれてもないのにやりたい衝動でちょいとイタズラをwww


そうです減光機能を付けてみました。初動画UP 繋ぐ繋がないはクライアントに任せましょうwww・・・・・・・・・・・多分やるでしょう。(爆

さて完成まであと少しです。
[ 2008/01/15 08:30 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
v-416あの1コのショボイ電球が、9個もの
光るイクラLEDに! しかもリフレクター装備とはv-405

おそるべし 九州支部長!

オフ大成功を祈ってます。
[ 2008/01/15 12:40 ] [ 編集 ]
基盤まで塗装してますね~、さすが仕事が丁寧だなぁ。
[ 2008/01/15 18:20 ] [ 編集 ]
おわぁ~なんだかカッコイイですね。
奥から何か出てきそうな感じv-411
色の調合ってのも複雑なようですねぇ。
[ 2008/01/15 23:53 ] [ 編集 ]
 北陸に私がサイドターンで使ったSnapLEDを使ってハイマウント作られてるエディユーザーさんがいますね。

>オフ大成功を祈ってます。
ありがとうございます。大成功したいですね。
[ 2008/01/16 08:07 ] [ 編集 ]
赤橙の理由にうなずいてしまいました。
しかし,リフレクターのありがたみがよくわかりますねー。
これって単品で販売してるんですか???
[ 2008/01/16 08:09 ] [ 編集 ]
 透けて見えるのが判ってますから基板もきっちりやらないと目立っちゃいますからね。でも銀より黒の方がブラックアウトしたみたいに見えて良かったかもしれません。
[ 2008/01/16 08:10 ] [ 編集 ]
 私は点灯したとき戦闘機の噴射口?みたいに感じました。色の調合は自動車メーカーが研究したのを使ってるだけですからwwwこのLEDはトヨタ純正に採用されてるようですよ。
[ 2008/01/16 08:17 ] [ 編集 ]
 後続車へのアピールに専念するハイマウントの場合はこのリフレクターは非常に有効ですね。ただテールの場合は???が付きますプリウスなんかもそうなんですが真横からの視認性に著しく乏しいリフレクターは・・・・どうなんでしょうね。
 色々意見が出て来るでしょうが私は怖い気がします。エディのテールは周りこんでいて横からでもはっきり判りますからね。

ちなみにこれは1個80円です。そのわりにはいい仕事をしてくれますね。v-411
[ 2008/01/16 08:30 ] [ 編集 ]
キラキラリフレクターは
俺にはスペースシャトルのフン車高噴射口に見えます。
俺らがポン付けだやったのとは雲泥の差ですね~w
[ 2008/01/16 17:28 ] [ 編集 ]
 セミさん達がやった頃にはこんなリフレクターまだ出てなかったですからね。これで部品代だけで4000円しますからコストパフォーマンスは????です。
 今やるからにはインパクトが無いといけないですからあえて使ってみました。セミさんVTにいかがですか?
[ 2008/01/17 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
