人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 便利なもの

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便利なもの 

 世の中には便利な物がある訳で私と同じ悩みを抱えてる人もいるもんだなと思ったりもします。今回非常に悩ましい問題に直面してましてどうしようか悩んでましたが、これがあれば全て解決出来ます。

P1020545.jpg
全体はこんな感じです。
P1020545.jpg


注射器に入ってますが変なクスリではありません。^^;;;
P1020548.jpg


P1020547.jpg


 コンダクティブエポキシといいます。エポキシと言うからには樹脂で固まります。2液性のエポキシ接着剤と一緒ですね。ただこいつが普通のエポキシ接着剤と違う所はコンダクティブと言う事で導通します。ようはハンダの接着剤なのです。
 ハンダで付ければいいじゃないかと思いますよね。しかしこいつを使うメリットは対象物に熱が一切加わらないんです。あと固定されるまで時間があるので動かして微調整ができます。しかも外す時はハンダと一緒でコテで熱を加えると解けるといった性質を持ってます。
 今まで私のやってきたDIY(LED関係)で1つだけこれを使うメリットがあるDIYがありましたがそれのやり直し用に購入しました。

しかし高かった~ たかが14gの接着剤がこんなにするとは・・・・でも手間考えたらやらざるをえません。
[ 2008/01/22 08:27 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(10)
ほんとですね、
使う人にとってはすっごく便利なモノってありますね。
確かにそういうモノってものすごく高いんですよね~・・・
でも手間と時間と不可能をお金で買えるんですからね。
[ 2008/01/22 09:18 ] [ 編集 ]
職人kobanさんが使う武器道具ですから

「こだわり」がないとv-392

面白くありませんがな!v-391

すいません勝手なことを...
[ 2008/01/22 12:40 ] [ 編集 ]
こんな物 どこで見つけてくるんですか?!

これならハンダこてもってなくてもいいんですね、でも高価なんですかwww
[ 2008/01/22 17:17 ] [ 編集 ]
 高いのですが有れば使いたくなるのが人情ですね。www
人それぞれの価値観ですが嫁が聞いたら怒るのは間違いありません。(爆
[ 2008/01/22 17:30 ] [ 編集 ]
 どっかの国みたいに無駄な武器ばかり調達してますが、たまにはヒット商品もあります。www
 こだわり過ぎて自分が嫌になる時があります。たまには妥協しないといけません。TT
[ 2008/01/22 17:34 ] [ 編集 ]
 ネットで 「導通 接着」 「ハンダ 接着」などやりたい事をバンバン入力すると出てきますので、後は熱が冷めないうちにポチッとするだけですよ。v-413

 ひいろさんのハイマウントと同じくらいします。(爆 最初人差し指が固まりましたからv-406
[ 2008/01/22 17:37 ] [ 編集 ]
私もポチッとやった後の嫁への対応にv-404

悩み  マス。

でもkobanさんとこって 私の中では、

昔見た007の新兵器研究所v-26
に思えてなりませんが...(イメージです。)
[ 2008/01/23 08:14 ] [ 編集 ]
 携帯で車操作できたり万年筆の爆弾とかですか?www 内閣○○調査室からマークされますよ。www どうせならお姉ちゃんにマークされたいですね。
[ 2008/01/23 08:20 ] [ 編集 ]
はんだで接着するものは,ある程度の熱は避けられないと
思ってたんですが,こんなアイテムがあるとは知りません
でした。

便利そうだぁ。
パッケージが独特ですねぇ。
[ 2008/01/23 08:23 ] [ 編集 ]
 こういった種類の便利な物ってアメリカ製が多いのですが、私が思うにあいつらは東洋人みたいに器用じゃないからこの手の物を色々作るんだと思いますよ。
 これもハンダ付けを出来ない人用に開発されたのはないかと思います。(爆 

 これなんか使うと小さいLEDでも簡単でしょうからバンダ付けが苦手な人でもメーターパネルのLEDとっかえなんかも出来ますね。
[ 2008/01/23 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
