人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 taspo

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

taspo 

 いやがおうでもやらなきゃいけない事ってありますが、まあお上の言う事だから仕方がありませんね。

P1020644.jpg
 taspoは2008年度に開始される成人識別たばこ自動販売機用のカードです。未成年の喫煙防止に成人にカード持たせてそれを持ってないと自販機でたばこを買わせない仕組です。
P1020647.jpg


 まあ偉い方の考える事ですから一般市民である私は当然従うわけですが、いかにもって言うくらいめんどくさい・・・・写真はいるわ免許書のコピーはいるわ、でもそこまでは仕方がありません。

 でも、なんで電子マネー(ピデル)がいるんじゃ コラ! タバコにしか使えない電子マネーなんか使うかそんな所に金かけんでいいでしょ。
P1020649.jpg



(ピデル)
非接触ICカードの規格としてMifare(ISO 14443 Type A)を採用しており、日本の主要な電子マネーで採用されているFeliCaとの互換性はない。Mifare方式はかつて、NTTのICカード公衆電話に使われていた方式である。電子マネーの運営・管理業務は、ジェーシービー(JCB)に委託されている。



 偽造の元ですよ偽造の・・・・特に自販機なんかは誰も見てないんだから偽造された物が使いやすいでしょ。世の中に偽造できない物なんてありませんよ。まだコンビニなんかだとカメラがあつから使いにくいでしょうけど・・・・田舎のタバコ屋なんかだと無理でしょう。


と・・・・・文句をたれていたのですが、なんとタイムリーな事に昨日私の姉がJTに引き抜かれた事が判明し、全部処理をやってくれるそうです。 良かった良かった。
[ 2008/02/04 09:07 ] 思う事 | TB(0) | CM(10)
あははっ、なんとタイムリーな引き抜きなんでしょうv-411
でもこのカード、なんらかのトラブルは出そうですよねぇ^^;

ワタシは今日投函しましたv-221
[ 2008/02/04 09:27 ] [ 編集 ]
自販機使わないことにしますTT

飲みに出たりすると吸いたくなって買っちゃう程度なんで。それにしても手続きめんどくさそうですね。
[ 2008/02/04 12:01 ] [ 編集 ]
 以前は製麺所の配送やってて、今は「マンガ倉庫」って言う九州では結構店舗数のあるリサイクルショップに勤めてて引き抜かれたようです。(爆
 掛け持ちらしいですがゆくゆくは営業職にしたいらしいです。www世の中何があるかわかりませんね。www
 そのおかげで私は助かりました。でもタバコは安くはならないそうです。

>なんらかのトラブルは出そうですよねぇ^^;
TASPO狩りとかですかwww。オークションあたりで早速出てきそうですね。
[ 2008/02/04 14:35 ] [ 編集 ]
 あれっ、ひいろさんも吸われるんですか? 見た目吸われそうに見えなかったので全く吸わないかと思ってました。
 ヘビーじゃ無かったらコンビニで十分ですね。財布にカードばかりが増えて困り物です。www
[ 2008/02/04 14:43 ] [ 編集 ]
ほんとに飲みに出たときしか買わないんで・・・
その代わりそのときはヘビーですが^^;

健康診断のアンケートが困るんですよねー
喫煙・・・する
1日の平均喫煙量・・・1本

って、そんなヤツいねーだろー・・・と、つっこみながらも、そう書いてます^^;
[ 2008/02/04 15:40 ] [ 編集 ]
かつてマイ○ドセブンが220円だった頃はワタシも喫煙してましたが,これらの手続きは年配者泣かせですよね。

しかし,お姉さんにとっては転機でしたね。。。
[ 2008/02/05 08:07 ] [ 編集 ]
用紙だけは貰ってきたのですが、さてどうしたものか。
タバコ止められれば不要なんですがww
[ 2008/02/05 08:11 ] [ 編集 ]
 確かに一日一本とは書けないですね。www 栄養ドリンクと勘違いしてると思われますよ。www
[ 2008/02/05 10:42 ] [ 編集 ]
 禁煙成功者ですか・・・・羨ましい。私は意志が弱いので”禁煙”すらしたことありませんから・・・・どっか悪くならないと止めないでしょうね。v-406

 引き抜きと言ってもパートですからね。姉は仕事に恵まれてなかったので喜んでるようです。パートでもなかなか入れないそうですから、よっぽど気に入られたんでしょうね。
[ 2008/02/05 10:47 ] [ 編集 ]
 はっち~さんも吸われるんですね。そう言えばセミさんが禁煙貯金してる時に言ってましたね。

 私は有無を言わせず申し込みます。今まで禁煙すらしたこと無いですから・・・・
[ 2008/02/05 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
