人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロント ウィンカーLED化 ③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロント ウィンカーLED化 ③ 

 最近細かなDIYはサボリぎみだったのですが、九州オフにむけてこの1ケ月は目一杯いこうかと思ってます。まずはやりかけのフロントウィンカーからです。
P1020673.jpg
 前回LEDのハンダ付けまで終わってたので後は電源まわりです。エンジンルーム内なので水がかかる事を想定しとかないといけません。本当は定電流制御にしたかったのですが、防水された電源が難しいので抵抗制御にします。前方を向いたウィンカーはサイドターンもあるので一応二重化は出来てます。 ポジはお遊びなのでこれも良しといった考えです。

 抵抗は抵抗でもより信頼性の高いメタルクラット抵抗を使用し耐熱ワット数も5倍近い余裕を見てますので熱による抵抗値変化は最小限に抑えれると思います。・・・・・・多分^^;;;
P1020674.jpg
    白点灯         アンバー点灯      同時点灯
P1020676.jpgP1020678.jpgP1020679.jpg

LEDの発熱メタルクラット抵抗の発熱両方とも問題無いレベルです。LEDを3個使うと電源系の発熱は抑えれますので楽ですね。
 P1020680.jpg

鍔をエポキシ接着剤で固定して。
P1020683.jpg

ソケットに樹脂を流し込んで絶縁して完成です。
P1020779.jpg

さあ次は取り付けです。うまく点灯してくれるのか・・・・・・

続く・・・・・・・
[ 2008/02/08 10:24 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
ネタも気力もありませんwww

koban号を見るだけで1時間はつぶれそうです^^
[ 2008/02/08 11:42 ] [ 編集 ]
さら~っと書いてますけど…やっぱりすごいですね。。。
エポキシ接着剤とかウチの家どこ探してもなかったりしますし。
マネできません。。
[ 2008/02/08 12:24 ] [ 編集 ]
>koban号を見るだけで1時間はつぶれそうです^^

あまり見ると穴が開きますからよしてください。(爆

でも例のブツがありますから忙しいかもしれませんよ。
[ 2008/02/08 16:25 ] [ 編集 ]
>エポキシ接着剤とかウチの家どこ探してもなかったりしますし。

私も自宅にはありませんよ。車か実家か会社の引き出しです。(爆
[ 2008/02/08 16:27 ] [ 編集 ]
 おお~
最近のLEDネタではコレのできばえが一番楽しみだったりします。v-398
コレがうまくいくと白ポジのウィンカーポジも映えますしねー(^^)
[ 2008/02/09 00:06 ] [ 編集 ]
ほぇ~!
ヨダレが出るアイデアですね♪
ホントにコレが上手くいくと。。。
白ポジのウィンカーポジかぁv-291
[ 2008/02/09 00:51 ] [ 編集 ]
素晴らしいです~

発想といい造り込みといい流石ってうなっちゃいました。

※また文字化け・・・今回はコメント投稿確認で気付き、そこを直接編集しました。
[ 2008/02/09 08:13 ] [ 編集 ]
あらら、関西系の方はこちらに興味があるんですね。今回点灯するのは間違いないですが、ヒートシンクがぶつかったりしなか?と常用するにはポジ点灯時にウィンカーあげたらその間ポジ消灯といった回路が必要ではないかと思います。その回路も頭の中では回路図が出来てるのですが、ウィンカー時に+12V or -出力が必要になります。ハザートはある事が解ってるのでウィンカーもあると思います。
[ 2008/02/09 08:17 ] [ 編集 ]
 これぞハイパワーでないと出来ない技だと思います。RRさんにも書きましたがポジ・ウィンカー同時点灯の場合はウィンカーの光がかき消されると思うので常用する場合はポジ消灯の機能が必要でしょうね。
 このあいだ電球ですがリヤのウィンカーをポジ化してる人がいたのでそんなキットも売ってるんでしょうね。?私はどうしても自分で作る事が先に来ちゃうので、後から安い製品見つけてショックを受ける事が多いです。(爆
 
[ 2008/02/09 08:26 ] [ 編集 ]
 はっち~さんなら調べれば解ると思いますが、写真の日付見ると面白いですよ。この総LED化シリーズは最初から最後まで写真並べるといろんなDIYが作業別に同時進行してるのが解ります。www 記事単位もDIYの進行とは全く別になってます。
[ 2008/02/09 08:33 ] [ 編集 ]
ウインカーのLEDでさえ目を引くと思うのに、白ポジの
ウイポジですか!?
どんなんなるんでしょうね。

九州オフが楽しみです。
大観峰に暗闇とか無かったっけかな???
[ 2008/02/10 20:25 ] [ 編集 ]
その前に付くかどうかが・・・・狭い場所なのでそちらの方が心配ですね。
 ポジとウィンカーの同時点灯は、私もどう見えるのか興味深々です。白が黄色をかき消さない事を祈ってます。
[ 2008/02/11 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
