人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 テールランプLED化 ①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テールランプLED化 ① 

 結果は置いといてどんどん作業を進めていきます。このシリーズ次はテールランプです。実は最初からテールとブレーキは最後の方と決めてました。何故かと申しますと一番切れて困る部分(事故に繋がる部分)っだったからなんです。 そこでよーく思い出して欲しいのですが、リヤウィンカーは電源を片側2系統にしてます。これは私なりに考えるフェールセーフなんです。LED化を進めるにあたって安全性を犠牲にしたくなく電球より明るく(明るすぎるのは良くない)なおかつ安全性が向上する為2系統にしてるんですね。

 フロントはサイドターンとウィンカー、リヤは2系統 どれか1つ壊れても代用してくれる機能があれば大事になる可能性は低いと言う事です。ノーマル復帰が可能なポン付け仕様もその為です。何かあれば電球に変えれば良いからなんですね。外した電球は常に車においてますのでいつでもノーマル復帰が可能です。

 それに私のLEDで外装に使うのは1系統並列はやってません。直列2系統を組み合わせたりしてます。一つ切れると他のLEDまで影響が出るのは怖くて使えません。

 外装系で切れて支障が無いのはフロントポジくらいじゃないでしょうか?(ヘッドライトを強制点灯にしておけば良いから)だから最初にポジをやったのですが、これは私が人に作った物にも同じ事で、ハイマウントにしろサイドターン・ポジ・ライセンス切れて安全性に支障がない物ばかりです。だから今から取り掛かるテールとブレーキに関しては慎重に取り掛かります。

 しかし某メーカーのハイブリット車は・・・・横から見るとテールが点いてるのか点いてないのか・・・・・あれだけ照射範囲が狭いのも問題だと思うのですが・・・・ハイマウントならあれでいいんでしょうけどね。

 また能書きが長くなってしまいましたが作業開始です。^^;;; 純正ソケットをホンダーパーツで取り寄せてました。

P1010710.jpgP1000532.jpg

10mmのアルミ棒を切断しフライスで綺麗にしてダップを立てます。ソケットにはこれまた10mm強の穴を開け出来たアルミ棒に差込みます。
P1000719.jpgP1000722.jpgP1000724.jpg

今回使うLEDは Luxeon K2 LXK2-PH12-S00 Red-Orange です。Red-Orange の説明ハイマウントで行ったので、もう不要ですよね。
P1020600.jpg

定電流ユニットを取り付けますが、これは0~700mAの可変制御と700mA固定出力が出来るユニットです。と・・・・・言うことは・・・・・^^
P1020664.jpgP1020670.jpg

この定電流ユニットを片側2個使用します。ソケットを取り付け完成
P1020672.jpgP1020671.jpg
 
試験点灯もバッチリです。
P1020666.jpg


私にしては何だかペースが速いでしょwww腐るほどネタがあってやる気がある時は早いんです。wwww

続く・・・・・
[ 2008/02/13 08:41 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
今までの感じだとココに来るまでに3回は引っ張ったはずv-391

ネタは新鮮なうちに使わないとね~

大丈夫ですか?腐らせちゃもったいないのですよ~、少し食べてあげましょうか??(爆
[ 2008/02/13 09:33 ] [ 編集 ]
フェイルセーフを考慮してるってのがさすがですねー。
純正に戻せるってのもすごくいいです。
腐るほどあるネタに追加しちゃいましょうかー。
私はなかなか進みません。。。
[ 2008/02/13 13:19 ] [ 編集 ]
それにしても
この加工をさらさらとやってのけるkobanさん!
すごいです。

どんな機材をお持ちなのでしょう?v-416

あ、ネタ。もう1コ出来ましたね。v-391
[ 2008/02/13 21:55 ] [ 編集 ]
進める順序に意味があったことを初めて認識しました。
ほんとにアタマが上がりません。

オフ会開催まで、あとどれくらいネタが続くんだろう・・・
目が離せません。ついて行かなくては!
[ 2008/02/13 22:13 ] [ 編集 ]
 私もなんかやる時はそのまま純正に戻せるのが前提です。
・・・が、理由は根性と技術がないからで・・・orz

 あ、某ハイブリッドもアレですが、あのメーカーって
有効な点灯面積とか気にしてない気がしません?
最低だと思ったのはwinXPの次みたいな名前のセダンですけど
アレ、凝ったつもりのデザインか知りませんけど
原付の方がナンボか点灯面積広いんじゃないかと・・・v-388
[ 2008/02/14 01:44 ] [ 編集 ]
 2週間先までネタ書いてますからwwwオフまで公開が間に合わないかも・・・・それも楽しみの一つして取っておいてください。
[ 2008/02/14 08:45 ] [ 編集 ]
 フェイルセーフと純正復帰は必要不可欠ですよね。切れたらおしまいじゃ・・・・怖いですから。v-399 ポジやライセンスくらいでは最悪整備不良でキップ切られるくらいですが、ブレーキやテールは・・・・v-399 怖いですよね。
[ 2008/02/14 08:49 ] [ 編集 ]
>どんな機材をお持ちなのでしょう?
 過去記事見れば分かりますが、特殊な奴はプロンクソンのミーリングくらいですよ。後はホームセンター売ってる類ばかりです。旋盤があればもっと色々な加工が出来るのですが流石にそこまでは・・・・会社に行けば色々借りれるのでしょうけど、それは禁じ手なのでやりません。
 一度知り合いの所で旋盤引いてもらったくらいですね。だから私のDIYはやろうと思えば誰でもできますよ。やってみます?
[ 2008/02/14 08:55 ] [ 編集 ]
 やっぱりテール&ブレーキは怖いですね。直接事故の引き金になる可能性もありますし・・・・ハイマウントなら逆に私のDIYが活かせるんですけどね。自分のでも怖いですから人のはもっと責任重大になりますね。
[ 2008/02/14 08:58 ] [ 編集 ]
 私が使ってるLEDの中で、その某国産メーカ採用のLEDがあるのですが、照射範囲は85度ですね。それをリフレクターでさらに狭めてますから真後ろは、たまったもんじゃないかと・・・・v-399 ハイマイントなら分かるのですがブレーキやテールは・・・横からの視認性も非常に必要だと思うんですけど・・・一流企業の考える事は中小企業に勤めてる私には理解できません。www
[ 2008/02/14 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
