人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 スーパーポジへの挑戦

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーポジへの挑戦 

 事の発端は昨年末にSABでみた某社の3Wのポジを発見した時でした。3WLED採用業界最高クラス 「3わっと~LEDはワット数じゃねーだろう」と言う事でもう一度文句を言わせないポジを作ります。単なる見栄っ張りです。www 実は前回のポジは3WLEDを使ってましたが1.7Wで駆動してました。明るさは40lmくらいですね。LEDの進化は早く高効率のLEDも次々出てましたが秋頃に買ってたEDEW-KLC8 White Edixon Emitter を使用します。これは以下のような特性を持ちます。

A    350mA   700mA   1000mA
lm    85lm    160lm    210lm
Vf     3.3V     3.5V     3.7V

2個買っといたのですが今は手に入りにくいようです。これを700mAで駆動する計画なんですが1000mAには発熱が少なければ後で変更しても良いですね。替えが無いので最初は少し安全をみます。
某PIA○風に言えば「従来より4倍は明るい」ことになりますが、あそこは18倍ですから負けてますね。wwwどっこから18と言う数字が出るのか教えて欲しいものです。www

早速作業開始しますが、アルミ棒の切断風景を撮影した事ないので今回撮ってみました。ワイルドな切り方なのであまり参考にならないかも・・・・

使う工具はサンダーです。これに切断砥石を付けて切断します。これは親爺の工具ですがハンドルを自作してるのが泣かせます。
P1020628.jpg

アルミ棒を固定してしますがこれも親爺の道具です。親爺は鉄鋼業をやってたので結構電動工具以外にも道具は豊富に持ってます。
P1020627.jpg

躊躇無く切断しますが、普通の民家から工場みたいな音がしますので、そこは注意しとかないと通報されます。^^;;;
P1020629.jpg

無茶苦茶な切断面なのでフライスで整えるのですが、最近買った10mmのエンドミルです。4枚刃の超硬エンドミルなのですが、これがなかなか良いです。
P1020703.jpg

サクサク削れるのはもちろんの事、加工面が非常に綺麗です。 
P1020705.jpgP1020706.jpg

調子にのって全部これでやっちゃいました。
P1020704.jpgP1020708.jpg

今回は1000mAも視野に入れてヒートシンクを追加しますが表面積を稼ぐ為に今回は特殊なヒートシンクです。剣山より細かそうですね。
P1020722.jpg

土台のヒートシンクとアルミ棒と側面用のヒートシンクを熱伝導性の高い銀入りエポキシ接着材で取り付けます。
P1020723.jpgP1020725.jpgP1020726.jpg

後は固まるまでしばしの休憩です。

続く・・・・・
[ 2008/02/15 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
kobanさんのDIY好きは、親父さんのDNAってことですねv-411
いつもながらFactory kobanは素晴らしいですv-218
[ 2008/02/15 08:30 ] [ 編集 ]
>kobanさんのDIY好きは、親父さんのDNAってことですね
www確かに血は争えませんね。でもうちの親爺は私より酷いですよ。私も病んでますが親爺は重症です。www

>いつもながらFactory kobanは素晴らしいです
ありがとうございます。単なる負けず嫌いなので、メーカー製品に上をいかれるとウズウズしてきます。v-394
[ 2008/02/15 09:28 ] [ 編集 ]
こんなに道具が揃ってるのはスゴイですね。。
触ったこともないモノばかりですよ。。
これでそのうちミラーもv-413…なんてw。
それにしてもすんごいのが出来上りそうですねv-405
[ 2008/02/15 12:41 ] [ 編集 ]
>これでそのうちミラーも…なんてw。

サンダーでミラーぶったぎっちゃって、いいんですか?(爆

ミラーは色々考えたのですが半分埋め込みならいけるかもしれませんね。実物見てないので、なんとも言えませんがオフで私のミラーばらしてあてがってみれば分かると思います。
[ 2008/02/15 14:00 ] [ 編集 ]
> サンダーでミラーぶったぎっちゃって
勘弁して下さいv-421
かなりの広角なので、頭をはみ出させるつもりではいるんですけどね。
ばらしてあてがってみることができればかなり嬉しいです!


[ 2008/02/15 17:59 ] [ 編集 ]
ポジを製作してるとは思えないアイテムたちですね。
konan工房に本館と別館があったとは・・・・・

剣山みたいなヒートシンクは初めて見ました。
(てかヒートシンクなんですね)

kobanさん、オフ会でミラーをバラすんですか?
そしたらワタシも相談したいブツが・・・・・
[ 2008/02/15 21:28 ] [ 編集 ]
 私もよく中身を覚えていないので、「出来ますよ。」って言っといて穴開けた後に「無理でした~(核爆」なんて事になったら申し訳ないので、実物見て検証した方がいいでしょうからね。www
[ 2008/02/16 08:46 ] [ 編集 ]
 別館というか?倉庫に工具がセットされてるので切る時は外で切ってるんですね。www アルミ板なんかだとジグソーですが棒は高速切断機かサンダーが早いです。
 当初は全部先に切っちゃってたので写真が無かったのですが、今回新たに切ったので記事にしてみました。

>kobanさん、オフ会でミラーをバラすんですか?
バラすといっても2・3分で終わっちゃいますが・・・^^;;; 前に言ってた奴じゃなくてですか?金以外なら相談にのりますよ。(爆
[ 2008/02/16 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
