人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 スーパーポジへの挑戦②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーポジへの挑戦② 

前回は土台まで完成したスパーポジですが、こいつは急いで作らないといけません。何故かと言えばあるお方と約束してるからなんです。
P1020726.jpg
 これが出来ないと次に進めないんですね。だから急いでやりますがなんせ実家に1週帰らないと2週間進まない事になるので時間がかかってしまいます。 今九州ではCMで時を売る商人のCMがあるのですがほんと時を買いたいですね。

 愚痴はこのくらいにして早速作業を続行します。定電流ユニットをハンダ付けしていきますが、この記事を書いてる時に間違えに気が付きました。これだと片側1400mA流れます。繋ぐ前で良かった。間違えなく壊してる所でした。^^;;;
P1020728.jpg


配線を通すスペースを確保する為少しフライス盤で削ります。
P1020775.jpg


おなじみ「固まる放熱シリコン」で固定します。
P1020777.jpg


ソケットを絶縁しましたがここも修正しないといけませんね

試験点灯してみます。光は強烈ですが青い気が・・・・・
P1020831.jpg


取り付けて確認してみます。あっ青い・・・・
P1020889.jpgP1020890.jpg


ここでもし「青く見えますが、どう思いますか?」なんてインタビューでもされようものなら 「別に・・・」  って答えるくらい青い・・・・ダメだこりゃ・・・・





なんて凹んでる場合じゃありません。九州オフもあるし、これの完成を待ってる方にも申し訳ないので急いで修正します。



AQPL-EW3L Axeon Emitter 3W白色 に取替えます。このLEDは700mAで100lm発揮します。しかし色温調は4500k~10000kまでと幅広いのでこいつも青い可能性があります。
でもここで躊躇する訳にはいきませんので、さっさと換装して試験点灯です。
P1020926.jpg


こいつも見る角度によっては青い気が・・・・
P1020928.jpgP1020929.jpg


続く・・・・
[ 2008/02/19 08:41 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
青みがかった色合いって難しいものですね。
純白って狭い色温度範囲のものがあればいいのでしょうが。
それにしても失敗してもすぐに違うのでってのがすごい。
ドラえもんのポケットみたいですねv-411
[ 2008/02/19 12:51 ] [ 編集 ]
いろんなこと、同時進行でよくできますね~・・・感心しちゃいます。

ひとつ質問いいですか?
色温調が4500k~10000kまでと幅広いってのは、個体差があるってことですか??
点けてみるまでわからない・・・と?
[ 2008/02/19 14:48 ] [ 編集 ]
 こればっかりは色温調を指定してして買えない所が辛いですね。出たとこ勝負ですから・・・・まあ私も似たような物なのですから・・・・・www
 今度LEDの材料箱見てくださいわんさかLEDが入ってますよ。www絶対使いきれません。www
[ 2008/02/19 16:45 ] [ 編集 ]
 少ない時間での作業なのでパラで進行しないと間に合いません。私の写真を番号順に並べると、どの作業が同時なのかよく分かりますよ。www
 
>色温調が4500k~10000kまでと幅広いってのは、個体差があるってことですか??
そうです。実際は製造ロットによっての差があるので同時に買って色が違うと言う事は少ないです。親切な所は売ってるLEDの色温調まで書いてくれてますが、今回のような少数しか入荷しない物につは書いてない事が多いですし、点けてみないと分からないといった事になります。

日亜やLumidusなんかはそこらへんがしっかりしてるし電圧もばらつきが少ないので品質がいいと言われてるんですね。
中国製のパチ物は色も電圧もバラバラでPIAAなんかはそれも合わせようとしないのであれだけ色が違うんです。長く持たせようとすればパチ物は避けた方が得策です。
[ 2008/02/19 17:01 ] [ 編集 ]
 青いのもアレですがっぽいのもヤですよねぇ。
変に黄緑っぽいのも・・・
100均のキーホルダーとかだと同じの1万個買って
色分けして並べ方考えたら大画面モニター作れそうな・・(爆)
[ 2008/02/20 03:01 ] [ 編集 ]
実車での点灯試験といい,実家での作業といい
相当な手間がかかってるんですね。

ワタシの依頼ではありませんが,慌てず作業を
進めてくださいね。
[ 2008/02/20 08:14 ] [ 編集 ]
 アキバのお土産でパッケージのアニメの女の子のほっぺの色を少し変えただけでバカ売れするらしいですが、それくらいLEDも色は重要ですよね。常々白の定義ってどこなんだろうと思っちゃいます。
 100均のやつは、あちらさんですからメタ○ド○スなんかの不純物も・・・・v-400・・・やめときます。
[ 2008/02/20 09:26 ] [ 編集 ]
 ポジはライトとの兼ね合いがあるのであまりに色が違うと・・・・実際見た時は青LEDかと思うくらい青かったですね。
 
>ワタシの依頼ではありませんが
私から持ちかけた話なのに、随分待たせてるので申し訳なくって・・・・v-406
[ 2008/02/20 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
