人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 未知の領域

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未知の領域 

 この記事は随分前に書いてたのですが、オーディオメインになったので封印してました。LEDもけっして止めた訳ではなく有意義な情報を腐らせても勿体ないので息抜きで公開します。

 今までLEDのDIYを結構やってきましたが電源周りは抵抗や既製品の定電流ユニットを使ってきました。もっと自由にLEDを操るには定電流を自分で作れたらもっと幅が広がる事になります。  LED職人さんが最終的に行き着く所はこれになってるようですね。

LM317シリーズです。3端子レギュレーターというのですがこいつを操れれば非常に楽に定電流を取り出せます。しかしそう簡単にはいかなくて色々テストをやってみないと燃える可能性もあるので注意が必要です。

P1020714.jpg


P1020713.jpg


 カレントミラー回路なんかも作れるようですが、私は基本的にハイパワーを数個使う事が多いので500mA以上は欲しいです。これを並列にして1000mA以上取り出せれればいいのですが、それは発熱との戦いになります。写真は定格1.5AのLM317Pですが500mA以下でもLEDの接続個数によってはもの凄く発熱するらしいです。

 さてオーディオが終わったらボチボチ研究していきたいと思います。
 
[ 2008/07/15 08:18 ] EDIX | TB(0) | CM(18)
私にはまだまだ未知であり無知な領域ですが、無謀にもハイマウントストップランプに3端子レギュレーターを使ってみようかと計画した時期がありましたwww

興味があるもののチンプンカンプン、無謀にも程があると叱られそうですがなので、またコチラで勉強させて頂きたいと思います。
[ 2008/07/15 19:07 ] [ 編集 ]
以前にハイマウントLEDの8発9発10発の相違点を聞いて
まだまだ勉強する部分が多いなぁと思いました。

今後もディープな内容になっていきそうですね。
[ 2008/07/16 08:15 ] [ 編集 ]
試そうとしてたんですね。基本的には使い方は簡単なんですがやはり問題は放熱でしょうね。

>無謀にも程があると叱られそうですが

勉強しチャレンジする事に無謀はありえませんよ。私も無謀の連続ですがそれが楽しい場合が多いですね。
[ 2008/07/16 09:10 ] [ 編集 ]
LEDは最初点灯すれば・・・程度で考えてたんですが、今はいかに効率がよくてリスクの少ない回路にするかを目指してます。

オークション品なんかでは数を並べただけの商品が多いですが、放熱を考えると?な商品もいっぱいあります。LEDは知れば知るほど怖いですね。
[ 2008/07/16 09:17 ] [ 編集 ]
 最近新しい知識がアタマに入らなくなりました。
バイクですら、
ショーモデルから量産でホーンの位置が2cm違うとか
今思えばチラ見程度でそのまま入ってきたんですが
もう全然ダメです。ホントにダメです。ニチジョウセイカツにも支障が出そうです。(TT)
デフラグツールと1TBくらいの外付けHDが欲しいです。
[ 2008/07/16 11:42 ] [ 編集 ]
 若い頃は苦も無く入ってきてた事が最近は・・・・・私も一緒ですが、仕事柄新しい知識を入れる癖が付いてるので嫌々ながらでもなんとか覚えれます。でも歳とともに時間はかかるようになってますね。w

 昔と変わらないのは嫁さんから頼まれた事はすぐに忘れると言う事ですね。(爆
[ 2008/07/16 13:01 ] [ 編集 ]
むづかしーーー


夢に回路図出てくるでしょ?^^
[ 2008/07/16 16:43 ] [ 編集 ]
この記事一回見てるでしょ?

九州オフ前に書いた記事ですから(爆

これはそこまで難しくないですよ。抵抗+三端子レギュですから。これは狙って出来ますが、ゴルフは狙ってもそっちに行かないですから(爆
[ 2008/07/16 17:26 ] [ 編集 ]
前の名前のままだったwww


あ~あ、あのときのまぼろしの記事ですね^^
[ 2008/07/17 09:32 ] [ 編集 ]
>前の名前のままだったwww

ひいろさんはわかりますから。www

>あ~あ、あのときのまぼろしの記事ですね^^

そうです。幻が現実になりました。お蔵入りの記事はいくつもあるんです。www
[ 2008/07/17 15:10 ] [ 編集 ]
封印してたって...v-391
息抜きにしては、何か奥が深そうな
案件ではないですか?
これだけの情報では、無知な私には
ちんぷんかんぷんですけどv-388
[ 2008/07/17 22:35 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
LT317で定電流行きますか?
LEDの数が少ないとICでの損失電力が増えるので
発熱が問題になりますね。
スペースに少し余裕があればスイッチング方式を
検討してみるのも良いと思いますよ。
今後が楽しみですね。
[ 2008/07/18 13:03 ] [ 編集 ]
これはそんなに難しくはないですよ。ただ単純につなぐと発熱するので考えて設計しないといけません。

使用用途は限定されますが、定電流と言う点では使い勝手がいいようです。
[ 2008/07/18 15:04 ] [ 編集 ]
 一応用途的に使えそうな場面があるので挑戦してみます。最低でも10V近くはLEDで食わて150mAを取り出したいと思ってます。このくらいなら安全を見てもアルミ板に付ける程度でいけるのではないかと思ってます。

 色々見てたんですが私と見解が違う解説も見受けられます。電圧降下は3Vだと思うのですがAdjustの1.25Vも+して4.25Vで計算と言ってる所もあります。


>スペースに少し余裕があればスイッチング方式を
ハイパワー1個の需要の時にスイッチングで考えみます。でも私も換える場所がだんだん無くなってきてます。TT
[ 2008/07/18 15:20 ] [ 編集 ]
あ、ひいろ号にはまだまだ換える場所ありますよv-15
[ 2008/07/18 16:03 ] [ 編集 ]
 うちにもあります。v-391
[ 2008/07/21 08:10 ] [ 編集 ]
モルモット立候補ですか?(爆

安全なら試してもらうのですが初物は自分でやらないと燃えたら大変ですからね。残ってるのはテール関係ですよね。
[ 2008/07/21 08:14 ] [ 編集 ]
朝のコメント珍しいな?と思ってたら世間一般は今日祭日なんですよね。v-406

RRさんはソーラレイの検証がありますよ。wwwこのクソ暑い夏場を乗り切れば来年の夏まではもつはずです。www

実はフロントのポジ兼用ウィンカーは出来て一旦装着したのですが、いわゆる ”競技車用なので一般公道での使用はできません。” なので、今回路を含めて色々検討中です。関西はコッチ系の需要が高いようですね。
[ 2008/07/21 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
