人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 接着剤

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

接着剤 

 使用用途によって同じ性質の物でも種類が豊富にあるものがあります。テープや接着剤なんかがそうですね。  私もよく接着剤を使いますので私が使ってるのを紹介します。

エポキシ接着剤

ごく一般的なタイプや計量済みの使い切りタイプや熱伝導性の絶縁タイプ、逆に導通タイプなど様々なタイプがあります。共通してる事は強力で2液性、硬化後の体積変化が少なく充填接着が可能な事です。

P1020740.jpgP1020738.jpgIMG_0497.jpgP1020546.jpg


瞬間接着剤

 読んで字のごとく瞬間的に接着してしまいます。強力ですがそれは二次元に近い場合で三次元になると極端に固まりません。促進剤も合わせて使えば非常に使い勝手がいいですが私はあまり使用しません。爪が割れた時やささくれが出来た時に着けてましたが今はいい商品がある事を教えていただきました。先日ニュースになった某グラビアアイドルも傷口に着けたようですが死ぬほどイタイのやめましょう。
 P1020741.jpg


湿気硬化シリコン

 私がLEDを固定する時に使う熱伝導性の高い硬化型のシリコンですが、これは対象物が軽いととても強力に接着出来ます。いままでこれを使ってLEDが自然に外れた事はありません。ただ湿気で硬化するので開封後の持ちは悪いです。今まで使い切れた事がありませんのでもう少し少量で販売してほしいですね。

P1020823.jpg



ポリシリカ樹脂

 当初ホームセンターで間違って買った商品なんです。一時CMでもよく見かけましたが、私が購入した当初はCMもやってませんでした。
P1020739.jpg

 しかし使ってみると実に使い勝手の良い商品です。硬化後はかなりの弾力性があるので別の意味で強度が保てます。初期流動性が高いのでよくコーキングの代わりに使ったりしてます。ただし写真の様に体積が増えすぎると中が固まりませんので、何回かに分けて作業する必要があります。
P1020785.jpgP1020779.jpg

 これの優れた点はまだあって透明度がかなり高いのでFlexLEDの固定に使っても外観を損ねません。今ではホットボンドは使わなくなってしまいましたが、ホットボンドはLEDに熱を加えるので直接の使用は避けるべきだと思います。基板面の絶縁も足を通じて熱が伝わりますし冷めにくいので寿命を縮める可能性が高いです。
 それとこれは良く接着するのに外しやすいといった特徴がありますので、後からばらす可能性がある場合にも重宝します。ハイマウントの接着にもこいつを使ったから綺麗にばらせて綺麗に戻せた訳なんですね。これがホットボンドだとこうは上手くいきません。
 流動性が有りすぎて困る場合は一端別の場所に2・3分出しておくといい具合になります。
溶剤を使用してないので対象物も多く熱も発しない、それでいて透明で充填接着も可能です。難点といえばべた付く事と硬化後に削る事はできません。
みなさんもホームセンターに売ってますのでぜひ使ってみてください。やみつきになりますよ。

木工用ボンド

某国ではMDF板で箱を釘無しで作れるほど強力らしいといった触れ込みで買いました。先日使いましたが確かに強力で釘無しでも箱は作れそうですね。MDFにビスを打つと極端に強度が落ちるので使いようによってはかなり重宝しそうな予感です。でもこんなに量はいらなかったです。TT

P1030190_R.jpg


ここにあげたのはごく一部で使用用途でかなり特性も違います。自動車のボディの一部も接着剤が使われる時代ですので、そのうち溶接無しの接着剤とボルトナットだけの車なんてのも出てくるかもしれませんね。
[ 2008/06/09 09:28 ] おすすめの品 | TB(0) | CM(6)
ハイマウントばらしたとき、「きれいな接着剤だなぁ」と、思いましたよ。

きれいにくっついて、はがすときは爪で面白いように取れるので便利がよさそうですね。
[ 2008/06/09 14:32 ] [ 編集 ]
実際見られてるから分かりやすいですよね。結構付いてるわりには剥がれやすいですもんね。

後々バラす可能性がある場合はポリシリカの方がいいですね。
[ 2008/06/09 17:12 ] [ 編集 ]
ほんとに多種多様ですね。
某CMの影響で瞬間接着剤が最強なんだ、と思ってましたから。
今度ホームセンターであれこれ見渡してこようと思います。
もう100均では買わないです。
[ 2008/06/09 21:06 ] [ 編集 ]
とても参考になります。

前に教えて頂いたように「湿気硬化シリコン」使用後蓋側・チューブ側共にネジ部分にシリコンが付いたら綺麗にふき取って強く締めすぎないようにして保管してましたのでまだ使えそうですが、使い切るまでには逝っちゃうでしょうね(笑)

偶然ですが「ポリシリカ樹脂」は紹介されてる物と同製品がウチにありますwww
[ 2008/06/09 22:22 ] [ 編集 ]
市販されてない業務用の強力な奴も知ってるのですが流石に業販の量は使いきれませんので買ってません。(爆

小分けで売ってくれるなら欲しい接着剤あるんですが・・・・

瞬間は条件が整えば強力ですよ。でも3次元で強度がいる場面では私は使いません。
[ 2008/06/10 08:38 ] [ 編集 ]
あのシリコンは膨張するので知らない間に蓋が割れてお亡くなりになってる事が多いです。v-406

私もいまだに使いきった事は無いですね。(爆

>偶然ですが「ポリシリカ樹脂」は紹介されてる物と同製品がウチにありますwww

偶然ですね~wあれ結構使いやすいでしょ?私もコーキングの代わりに使ったりと大活躍してます。
[ 2008/06/10 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。