人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 スピーカー取り付け②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカー取り付け② 

 たかがスピーカーを付けるだけなのですが、位置が位置だけに結構色々な事をやらないといけません。九州オフ前のDIYなので突貫工事です。^^;;; スピーカー付属のステーで内張りに挟みこむのも可能なのですが、それはやはり怖いですね。急ブレーキで前にふっとんで来られても困りますし、まずスピーカーを変えようとしてるのに前より悪くなっては意味がないので最低限の事だけはしておきます。

前回夜中に穴を広げたステーをシートベルトアンカーへ共締めにします。
P1020933.jpg

これだけの板厚でボルトも太いと流石にビクともしませんが、音は簡単に金属を共振させますから凄いものです。
P1020934.jpg

以前木製のボックスと金属製のボックスを作って同じスピーカーで視聴した事ありますが当たり前のごとく全く違います。木の種類にもよりますが、やはりスピーカーには木が最適です。木と言っても色々ありますから最適な木ですね。でも車の場合は金属主体で内装は色々な材質で狭い空間ですから仕方ないですね。

ステーを取り付けたんでベルトを吊ってるカバーがこれでは装着出来ません。したがってカバーを加工する必要があります。ステーの穴と配線の引き込み用の穴を開けるのにマーキングします。
P1020953.jpg

フライスでやろうとしたのですが固定が難しく両端に穴を開けただけで断念。
P1020954.jpg

こんな時のルータ!切断砥石で切っていきますが、切ったのか溶かしたのか良く分からない切断面です。
P1020955.jpg

ある程度バリはとりましたが、これに時間をかける訳にはいきません。
P1020989.jpg

今回はとりあえずこいつでボロ隠しをしておきます。
P1020988.jpg

いやーこれ結構大変だわー
P1030050.jpg

内張りを外しますがあまり力をいれすぎると割れてしまいますので要注意です。
P1030046.jpgP1030048.jpg

スピーカーのコネクターを外してリヤコンビランプの方から コンニチハ させて結線します。
P1030055.jpg

スピーカーも結線してステーに取り付けます。
P1030053.jpgP1030054.jpg


同じ要領で反対側も行うのですがここで反省点を生かします。

・まず三角窓部分のカバーは外さず直接配線通しでリヤコンビ側へ配線を通しました。
・スピーカーはギボシ接続はやめCピラー?側へ引き込んで接続。

これで作業は随分楽になって見栄えも良くなります。取り付け終了して微調整後。
P1030056.jpgP1030057.jpgP1030058.jpg

ここしか無いといった絶妙なポイントに取り付けできたので満足です。でもまだ鉛貼ったりなんて事も考えてますので第一弾の終了です。www
P1030059.jpgP1030060.jpg

音のインプレですか・・・・・・まあ、それはまた次回という事で、とりあえずの取り付けは完了です。
[ 2008/03/18 08:15 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
こりゃとっても参考になりますv-411
いつかはリヤスピーカー交換します♪(いつだ?www
[ 2008/03/18 09:21 ] [ 編集 ]
俺はオーデオwに関してはまったくもって無頓着なんで
ただただ感心してます。
あいかわらず芸が細かいですねw
うちもDVDがピングーから普通の映画とかに変わったら
オーデオ関係にも手を出していきたいと思います。

あ、俺もブロともお願いします。
[ 2008/03/18 09:44 ] [ 編集 ]
更新 お帰りなさい^^

あんなことやこんなこと、九州オフで全然見れませんでしたv-388

今度はゆっくり反省会オフでもv-391
[ 2008/03/18 09:45 ] [ 編集 ]
流石です。
たかがスピーカーと簡単におっしゃいますが...
私には手が出せませんv-388
[ 2008/03/18 21:51 ] [ 編集 ]
後部座席だけでなく前席の人も良く聞こえるんだろうなぁ
と思ってしまいます。

また三角窓を塞がない位置みたいだから運転に支障なさそうですね。
[ 2008/03/19 08:11 ] [ 編集 ]
 取り付けの際には支援させていただきますので、何なりとお聞きください。しかしケンタさんの場合内張りを破壊しないかが心配で・・・・(爆
 
 冗談はさておきツィターやスコーカーくらいならこの場所は使い勝手もそこなわずなかなか良い場所ですよ。カバーは付けなくても良いかもしれませんね。
[ 2008/03/19 09:26 ] [ 編集 ]
 純正にポン付けならこのくらいでも十分かもしれません。オーディオは凝りだすととんでもない事になります。
 私もながらく封印してたのですがついに禁断の扉を開けてしまいそうです。

ブロとも承認しましたよ~
[ 2008/03/19 09:31 ] [ 編集 ]
 九州オフの時はバタバタしてたので、私もゆっくり別の人のは見れませんでしたね。

 ひいろさんはいつくらにならったら動けるようになりますかね。?あまり奥さんに負担かけると今後の事もありますし”オフ禁止令”出されたら困りますからね。
[ 2008/03/19 09:38 ] [ 編集 ]
 スピーカー取り付けでこのくらいなら楽な方ですよ。まだ全くボディに手を加えてないですからwww前はサンダー持ってやってましたからwww
[ 2008/03/19 09:45 ] [ 編集 ]
 このスピーカーは高音が主体なので、前にはあまり届かないのですが、ボリューム上げるとやはり違いますね。
 当初はリヤのバスバス音を取って中高音を持ち上げるのが目的だったのですが・・・・ついに病気が・・・・Orz
[ 2008/03/19 09:49 ] [ 編集 ]
どこへでも^^


生まれてからも息子と2人で行動しますよ(爆


家族では・・・7月の鈴鹿行き。。。4ヶ月の赤ちゃん連れて狙ってます。
[ 2008/03/19 10:06 ] [ 編集 ]
>生まれてからも息子と2人で行動しますよ(爆
あはは、私と一緒ですね。^^ 九州オフから帰って嫁さんが「野郎3人での旅行はどうだった?」と長男に聞いたら「面白かった」と言ってたので連れてった甲斐がありました。^^v
[ 2008/03/20 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
