人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 再生ポジ
fc2ブログ

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

再生ポジ 

 スーパーポジを急いで作ってたのには訳がありまして、お約束してた方を随分と待たせてたからなんですが、それはスーパーポジが完成すると以前使ってたコネクター部分が余ってしまいます。  これはこれで勿体無いので、以前からこのポジに興味を持ってる方へ押し売りしてたんですね。www でもそのままで渡すのは「いらなくなったから、誰かいる~」的な発想で好きではありません。 どうせなら最高の物を渡したいのが人情です。で・・・・全く生まれ変ってもらいます。

8ケ月頑張ってくれたポジのユニットです。
P1020975.jpg


使うのはアルミ棒と鍔の部分だけにします。ヒートシンクも使えなくはないのですが、以前のタップ留めだと緩んだ時にポジを外す時に非常に苦労します。「いっそのこと外れてくれた方がありがたい」といった結果になりましたので、今回はスパーポジと同じ熱伝導性エポキシで固めてしまいます。エンジンルーム以外ならタップたててもいいのですが、とにかくポジは交換しずらい場所ですね。

まずはヒートシンクに10mmの穴を開けます。
P1020976.jpg

毎度おなじみ熱伝導性エポキシです。
P1020977.jpgP1020978.jpg

30分固まるまでじっと我慢です。
P1020979.jpg

固まったら以前のLEDを外し綺麗に接着面を磨きます。
P1020981.jpg

定電流ユニットをハンダ付けします。
P1020982.jpg

固まる放熱シリコンを塗ってLEDを接着します。
P1020984.jpgP1020983.jpg

そして試験点灯、実力はスーパーポジで実証済みですが正面に入ると明るすぎて、どうやってもピントが合いません。
P1020991.jpg

これくらいの角度でようやくピントが合いました。^^;;; 背景真っ黒だし--"
P1020994.jpgP1020995.jpg

再生ポジ第2の人生も頑張っていただきましょう。・・・・・・と、言うか全く別物だし・・・・^^;;;

[ 2008/03/03 08:12 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
再生といえども、最強のポジなんですねぇ。職人魂でしょうかv-411
すごいですわ。。。どちらへ嫁ぐのでしょうねー。
[ 2008/03/03 12:45 ] [ 編集 ]
 再生されたのはアルミ棒と純正ソケットだけですね。wwwでも手間を考えるとこの部分が一番手がかかる部分です。実際の換装は固まる時間を除けば1時間もかかってないです。

 嫁ぎ先にはもうUPされてますよ。最初にこのポジ作った時に一番興味をもたれてた関西の重鎮さんです。
[ 2008/03/03 13:24 ] [ 編集 ]
こっちが嫁いでいったのね。

コレもサイヤ人っぽいなぁ・・・
(死にかけて復活すると戦闘力が格段にアップするんですよ)

どーしてもドラゴン○ールに当てはめてしまうv-388
[ 2008/03/03 14:11 ] [ 編集 ]
そうそう、余ったのでお手軽に出来ますからね。これをやる時はRRさんへとずっと思ってましたからようやくです。8ケ月もかかっちゃいましたが・・・^^;;;
[ 2008/03/03 16:40 ] [ 編集 ]
再生することで最強の魂を吹き込むとは,まさにDIYの
強みでもありますよね。

その明るさだったら,コーナーリングライトとしても
使えるんだろうなぁ。。。

[ 2008/03/04 08:18 ] [ 編集 ]
 この形状にした狙いの半分はこれなんです。新しいLEDが出たら簡単にバージョンアップ出来るんですね。www 当初の製作は恐ろしく面倒ですが後が凄く楽なんです。
 
[ 2008/03/04 09:08 ] [ 編集 ]
 もうショウウインドウに映る姿に目がいって・・・(笑)
[ 2008/03/05 02:08 ] [ 編集 ]
www確かによく映りますもんね。並んだ車からも不思議そうな顔で見られる事ありますので要注意です。

例の方とは伝説の方だったのですね。v-411
[ 2008/03/05 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム