人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 耐久試験

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

耐久試験 

 私がFlexLEDで何か作る時は日亜かLumiledsを使います。それは品質がいいからなんですが、最近はFlexでも0.5Wで25lm~35lmを叩き出すLEDも出ています。  昨年秋にそのLEDを買ってたのですか自分が使ってない物を人に進める訳にもいかず、それかと言って自分の車でFlex使う場所はもうありません。^^;;;
 じゃ~なんで買ったんだと言う事になりますが、単なる興味本位です。このまま腐らせても勿体無いので、これでライセンスランプでも作ってみます。

 まあライセンスを作る必要があるので、ついでに作ってテストしてみようかと思った次第なんです。そうでもしないと使わない可能性大ですから。www

 メーカー不明?なのですがヒートシンクが大きかったり足が長めなので放熱に気を使ってるのは間違いありません。
P1030002.jpg

 
 使う抵抗は1W抵抗ですが100mA以上流すので放熱の事も考えて今回は合算抵抗にします。2W抵抗を使っても一緒ですが、スペース的にきついので1W抵抗2本にしました。
P1030003.jpg


製作過程はもういいですね。チャチャっと完成です。
P1030004.jpgP1030005.jpg


試験点灯してみます。0.5W 25lm~35lmと言うだけあって相当明るいです。ただ気になってた照射範囲が80°なので広がりが少ないのかなと思いましたがそんなに狭くは感じません。まあ正面と比べて50%までの明るさが有効なので、100°位までは日亜と同等の明るさは出てる様です。日亜100°に対して80°ですから両サイドで10°づつしか変わらないと言う事になります。
P1030006.jpgP1030007.jpg

ただ気になるのは大きさで、結構大きくなってます。

左0.5W 右日亜     厚みがだいぶ増してます。     
P1030013.jpgP1030014.jpg


はたして入るのか???? 太くて入らないなんて贅沢な悩みですが、こればっかりは無理やり入れる訳にはいきません。

両者の点灯比較です。確かに0.5Wの方が明るいですね。
P1030022.jpg

装着も問題なくできました。左が0.5Wですが明るいのはわかりますよね。
P1030024.jpg

でもここまでくるとわざわざ変える必要があるのか?と聞かれれば???です。これで耐久性が日亜と同等かどうかですね。
P1030025.jpgP1030026.jpg


お~っと、こんな悠長な事やってる場合じゃなかった。^^;;;九州オフのビンゴ景品用としてライセンスランプを作るついでのお遊びだった。^^;;;;;

と・・・・言うことで日亜で作ったライセンスランプ 2セットをビンゴ景品にします。 お・た・の・し・み・に 他にもビンゴ景品用意しとかないと・・・・



耐久試験の結果は1週間もたたなくってお亡くなりになりました。やはり明るいだけじゃダメですな・・・・点灯直後に持ってみると異常に熱いですから熱ですね。計算上は両方ともMAXの80%みてますが、日亜はほとんどバラツキが無いので計算通りにいきます。今後このLEDを使う場合はMINでなおかつ余裕もみないと危ないです。

P1030045.jpg
[ 2008/03/05 08:53 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
これ狙っちゃお。
息子にも「ライセンスランプ」という言葉を覚えさせます^^

景品作成ご苦労様です。
[ 2008/03/05 10:35 ] [ 編集 ]
体を張った耐久試験、ご苦労さまです。
こういう細かな実験が、今後の開発(?)に役立っていくんですね~。
[ 2008/03/05 10:38 ] [ 編集 ]
おーっ。ビンゴ賞品にライセンスランプがっ!
狙うモノが増えちゃった~。
時間少ないのにありがとうございます。
[ 2008/03/05 12:23 ] [ 編集 ]
ビンゴの景品作りから色々大変でしょうが、オフ会の
成功をお祈りしますv-392
週末は気温も上がりそうですねv-218
あっ、山は冷えるのかな?^^;
[ 2008/03/05 12:25 ] [ 編集 ]
0.5Wv-421お亡くなりですか。
やっぱりkobanさんの拘り勝ちですね。
うちのエディのお尻も健在です。

良いっすよ~このライセンスランプ!
[ 2008/03/05 12:34 ] [ 編集 ]
 狙っちゃいますか?www 息子さん言葉は覚えても景品に好きなのあると・・・・www

 地車さんに負けないように景品かき集めてるのですが・・・中古品ばかりでOrz 
[ 2008/03/05 16:29 ] [ 編集 ]
 試しに作ってみたのですが、こんなに早くお亡くなりになるとは・・・・改めて日亜の品質に驚いてます。

>今後の開発(?)に役立っていくんですね~。
失敗すると自分に帰ってきますからwww自己防衛の一種も兼ねてます。
[ 2008/03/05 16:33 ] [ 編集 ]
 gureさんも狙っちゃいますか?www競争率激しそうですね。

>時間少ないのにありがとうございます
でんでんさんもラミネート頑張ってくれてますから、それに比べればたいした事ないです。ほんと幹部の方には色々動いてもらって助かりました。v-435
[ 2008/03/05 16:37 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。なんとか寒さは和らぐ様なのでホッとしてます。後は風が強くない事を祈ってます。
 関西支部の方には色々ご指導をいただいて感謝してます。ありがとうございました。v-435
[ 2008/03/05 16:40 ] [ 編集 ]
 0.5Wは初めてで特性がよく解ってなかったから日亜と同等で扱ったのですが甘かったですね。www
 でも悪いLEDではないでしょうからもう少し落としてやれば耐久性は上がると思います。それよりも日亜の品質の方に驚きです。

 まだ切れたという報告は来てません。これだけ作れば1個や2個は切れてもおかしくないんですけどね。
[ 2008/03/05 16:49 ] [ 編集 ]
うっひょ~、こんな景品までがあったとは!!!
ワタシも狙わせていただきますよー。

ん?待てよ・・・・・
って、ワタシ・・・ビンゴの司会だったっけな???

[ 2008/03/05 21:33 ] [ 編集 ]
 自分の分は奥さんにお願いしてくださいね。^^ しかし、みんな狙ってきてますね~www

迷司会を期待してますので、よろしくお願いします。
[ 2008/03/06 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
