人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ブレーキランプLED化 ①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレーキランプLED化 ① 

 大物最後のLED化です。まだ装着発表してない奴もありますが、もうオフまで発表するのは諦めました。記事書くより作業を優先したので実車とブログで2週間程度ずれてしまってます。まあそれもオフの楽しみの一つとして見つけてください。www

外装系最後のLED化最後のブレーキランプなのですが、やはりブレーキは一番大事です。理由は言われなくても分かると思います。

同じような作業をくどくど説明しても、しょうがないので一気にいきます。

純正ソケット
P1000528.jpg

削って
P1000537.jpg

タップ立てて
P1000720.jpg

ヒートシンク付けて
P1000723.jpg

削って
P1020986.jpg

LED接着して
P1030001.jpg

配線ハンダ付けして
P1030008.jpg

電源繋いで
P1030017.jpg

試験点灯
P1030011.jpg


どう?簡単そうでしょ?誰かやってみませんか?

今までと大きく違う点があるのですが誰か気がついてますかね?。
さて片側で500lm今まで一番明るいユニットです。取り付けはどうなるんでしょうかね?
[ 2008/03/06 08:56 ] EDIX | TB(0) | CM(11)
v-405すごい事になってますね。
バルタン星人かと...

大きく違う点ですか?
LED(4コ?5コ?)の数?定電流ユニット? 
何でしょう?
スモール対応してありますねv-391

[ 2008/03/06 12:44 ] [ 編集 ]
ぜんぜん簡単そうじゃありませんよー。
でもやってみたい気はしますね。
とは言え、経験上できる作業ってハンダ付けくらいなもん…。
アルミ棒が▽に削られてるくらいしか?
[ 2008/03/06 12:57 ] [ 編集 ]
ソケット側まで光が届くってことは、しっかり
リフレクターもキラキラv-352ですねv-392
[ 2008/03/06 16:41 ] [ 編集 ]
・・・かなぁ(自信なし)


簡単そうに書いてますが、koban工房丸ごと借りないと出来まへん^^;
[ 2008/03/06 19:39 ] [ 編集 ]
他車流用のテール加工とは違って,いつでもノーマルに
戻せるスタンスがやっぱり魅力です。

今までと大きく違う点・・・
テール4灯化?。。。
[ 2008/03/07 08:20 ] [ 編集 ]
今まで定電流ユニット使った時は2個で1系統だったのですが、今回は側面のユニットは3個受け持ってます。通常定電流ユニットは電圧降下が起こるので車なら 供給電圧14.4V-電圧降下(4V)-LED個数(3.4V×2)でマージンを残して設計するのですが、この定電流ユニットは電圧降下が0.8Vしか起きないので2系統で5個点ける事が可能になった点です。takupapaパパさん正解です。v-411

難しすぎましたかね。^^;;;でもこれで凄く設計とハンダ付けが楽になったんですよ。
[ 2008/03/07 09:16 ] [ 編集 ]
 今まで3個1系統の場合は抵抗制御しか無理だったので今回非常に楽に明るさを確保できました。

 ちなみにブレーキのスモール化はやってませんよ。ポリシーでスモールのブレーキ連動はやっても、ブレーキのスモール化(ハイマウントは除く)はやらない事にしてます。
[ 2008/03/07 09:22 ] [ 編集 ]
 このLED照射範囲は140度と広いので使い勝手は良いですね。ヲタも純正採用してるようですね。見るからに怪しげな光方してますよね。^^;;;
[ 2008/03/07 09:26 ] [ 編集 ]
 アルミ棒の加工はともかく他はハンダ付けが出来れば可能ですよ。後は変なヤル気だけですか・・・・ここが一番ハードル高いですね。
[ 2008/03/07 09:30 ] [ 編集 ]
 LEDはテールと同じ物です。答えは↑に書いてます。

工房はいくらでも貸しますが、宮崎から出て来るとなるとコストパフォーマンスが悪すぎですね。v-406
[ 2008/03/07 09:33 ] [ 編集 ]
 ひとそれぞれ考えがありますけど、純正復帰にこだわったのでこれが限界ですね。派手さはないですが自分のテール見てると怪しさだけは引けをとってないかと・・・^^;;;
[ 2008/03/07 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
