人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 リヤサテライトスピーカーインプレ

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヤサテライトスピーカーインプレ 

 先日取り付けたサテライトスピーカーのインプレです。
P1030060.jpg
 取り付け終わって音を鳴らすと「やっぱり」と言った印象です。音は良く出てますので人が聞けば「何が不満なの?」って思われると思いますが、やはり中音が出きってません。
 予想された事ですし元が純正デッキとプアな配線ですからしょうがない所ですが、口径からしたらもう少し中音側に振ってってもいいんじゃないかと思いました。でも万人受けするのはこちらの方なんですよね。
 リヤのバスバス音はウファーが無くなったので全く音がしなくなりました。とっ言うか低音は全くないので物足りないです。それよりも気になるのがフロントのウファーです。バランスを崩したので当然と言えば当然なのですが前の低音が気になります。純正デッキだし・・・・やりすぎても勿体無いですし意味もありません。 もう少しシャキット前が出ればそれで崩れたバランスは戻るはずです。

 実はエディを買ってすぐにデットニングの材料やらは一式揃えてました。これ↓
IMG_0049.jpg


 制振スプレー・レジェトレックス・REAL SCHILD・シンサレート・エプトシーラー・鉛シート等などです。よくSABなんかでレジェトレックスだけ貼ってデットニングしてるふりな車ありますが、鉛かカスケードを重ね貼りしてるなら解りますがあれはデットニングとしてはあまり意味がありません。
 レジェトレックスは制振性能は優れてますが防音性能は優れてません。誤解が無いように言っておきますがレジェトレックスをけなしてるのではなく使い方と使う場所を間違ってるんです。

 それと穴に合わせて少し大きめに塞いでもこれまた意味がありません。(静音化にしろデットニングにしろ音も聞かずに決めうちで何故最初から解るんでしょうね・・・・・不思議で仕方ありません。)車で使われてる薄い鉄板は共振します。共振するという事は音に変わるんですね。静音化なら穴だけ塞いでもある程度効果はありますがデットニングは貼るなら効果的な場所に貼るべきです。大穴を塞げば必ずその力はどこかへ逃げます。共振を止め防音・吸音し調整するのでなければ本当のデットニングとは言えませんから。単なる見せ掛けだけならならそれでも良いし、個人のDIYならともかくお金を取るならやるべきではない施工だと思います。
 音を操るのは火を操るのと同じくらい難しいです。私も色々試しましたが中途半端な施工が一番聞き苦しいです。
 高価な材料でなくてもデットニングは出来ますので、そこを勘違いすると金額のわりには満足できない音になります。

 まるで金属が悪いような印象をうけますがこれも誤解です。それは金属製の管楽器に貴金属のメッキが施されてる事でも証明されてます。要は材料の使いようなんですね。ギターは金属を震わせ木で反響させ空気を振るわせる、トランペットは金属製の筒で空気を震わせ余計な振動は柔らかい金属が抑えてくれる。うまく制振・防音・吸音・反響を使ってるんです。

 偉そうな事書きましたが凄い方なんかはとことん拘っておられますので、私なんかは足元にも及びませんしそんなお金もありませんので自分の機器に見合った調整をするのが本当のデットニングです。あえて静音化とデットニングと言う言葉を使い分けていますが、内容も微妙に違ってくるからんです。

 私もエディにいつかやろうと思ってたのですが純正デッキだし音楽も聴かなくなってたので、もういいかなと思って直し込んでました。ウファーも前車から外した物の中でエディに合うサイズの奴もあります。これで調節してあげればいくらはましになると思うのですが・・・・
[ 2008/03/24 08:40 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
kobanさんが引き返せない領域にはいっていくぅぅぅぅ~~~^^
[ 2008/03/24 10:00 ] [ 編集 ]
ホントだv-401
私は、技量も余裕もないんで、
ソコまで望めません。v-395

が、

リアのインナーフェンダー、後部座席のタイヤハウスからの騒音には、効果ありますヨ!v-392
..........これって静穏化なんでしょうか?
[ 2008/03/24 12:44 ] [ 編集 ]
 もう引き返せないです・・・・・ポチポチやりすぎちゃいました。(爆
[ 2008/03/24 12:59 ] [ 編集 ]
>..........これって静穏化なんでしょうか?
 騒音を消すのは静音化ですね。静音化はフェルトを詰め込んだりシート貼ったりやればやるほど静かになっていきます。
 一般的に言われてる デットニング=静音化 ではないので、私はデットニングと言う言葉自体が違う気が前からしてるんです。 デットニング(清音化)≠静音化 じゃないかと・・・・
[ 2008/03/24 13:30 ] [ 編集 ]
かなり熱がこもった記事ですね~。
俺はデッドニング?のことはぜんぜん分かりませんが、
kobanさんのおっしゃることはよく分かります。
[ 2008/03/24 17:38 ] [ 編集 ]
卒業したつもりでも耳は肥えてますねw

「この車、オーディオに~万円掛かってる」って自慢する方がいますが、高価=いい音ではなくて、特にスピーカーは生かすも殺すもデッドニングやバッフル等取り付けで決まりますから値段を言われてもねぇ

ですから私はヒドゥンインストレーション・値段は内緒にこだわってました。聴く前に値段やユニット分かっちゃうといい音するって先入観が生まれますから隠してました。

スイマセン。ムキになってしまいましたw

今まで通り、思い出さない為にもSCは空にしておいた方がよさそうです。

煽らないで~(爆)
[ 2008/03/24 18:49 ] [ 編集 ]
 これでも抑えて書いたつもりなんですが、やっぱり分かります。? www 私も解ったふりして全く解ってないのかもしれません。
 この世界はあまりに奥が深すぎてついていけませんでしたから、究極目指すと運転出来ない車になっちゃいますから。www
[ 2008/03/25 08:07 ] [ 編集 ]
>卒業したつもりでも耳は肥えてますねw

wwwそれは衰えないですよ。たまに家電店のオーデイオルームから聞こえてくる音楽でも反応しちゃいますからwww

>「この車、オーディオに~万円掛かってる」って自慢する方がいますが、高価=いい音・・・・・・・・・・・

その通り!!いい音でなく金のかかった音を自慢する方いますね~w 音は先入観無しで聞くと良く分かりますよね。スピーカーやアンプも重要ですがそれは完璧な取り付けがあっての事です。配線にしても太ければいい、金メッキだから・・・本当にいい音ってどこにあるんでしょうか?いまだにわかりません。

>スイマセン。ムキになってしまいましたw

あはは、私の記事の方がムキになってますからwww 私も以前のようには出来ませんから見た目純正は崩せないです。

ヒドゥンインストレーション・・・・v-398 いい言葉ですね。私は鳴らしてないCarozzeriaのスーピカー乗せて騙したりしてましたがwww
[ 2008/03/25 08:23 ] [ 編集 ]
「音を操るのは火を操るのと同じくらい難しい」
このコトバが響きました。

デットニングといっても,穴を塞げりゃいいってもんじゃ
ないんですね。

でもオーディオに凝ると引き返せなくなりそうですね。
ある意味,ワタシは音に無頓着でよかったかもしれませんWWW
[ 2008/03/25 08:25 ] [ 編集 ]
私も音は無頓着に近いですが、エディーからワゴンRへCD持って乗り換えると、エディックスの方がちょっといいかな?って判る程度なもんで。
ただ高いもの付ければイイってわけじゃないってのは何となく判ります。
[ 2008/03/25 22:32 ] [ 編集 ]
>デットニングといっても,穴を塞げりゃいいってもんじゃ
ないんですね。

だいたいは穴を塞げば・・・・で間違いないですが、そこがデットニングと静音化の違いだと思います。デットニングは塞いだ後のケアも必要です。私の中でエディの場合はRドアやハッチは静音化Fドア・Rタイヤハウス付近はデットニングになります。

>ワタシは音に無頓着でよかったかもしれませんWWW
最初はみんなそうなんですよ。一度聴くと耳から離れなくなります。www
[ 2008/03/26 08:23 ] [ 編集 ]
>ただ高いもの付ければイイってわけじゃないってのは何となく判ります。

 クリリンさんもおっしゃってますが「値段で勝負」って方もいますのでwww 大半がショップの工賃だったりで・・・www 例え1000万かけようが施工が雑なら半減しますからね。
 高い物はそれなりにイイですが、わざわざ高い物を選ばなくてもイイものはいっぱいあるのもこの世界なんで止めれなくなっちゃうんですよね。www
[ 2008/03/26 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
