人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 リヤスピーカー取り付け準備①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヤスピーカー取り付け準備① 

リヤスピカーをサテライトとウファーの2WAYにしようと思います。そこでこの間登場した前車HR-Vに付けてたInfinityRefarenceCS600の取り付けを検討してみます。
P1030144.jpg
このスピーカーも元々は2WAY構成でツィーターとウファーにネットワークが付属してるモデルでした。
P1030145.jpg
 
そのツィーターは親爺に接収されて第2の人生を歩んでます。↓ BOSEの上にのっかってるのがそうです。
P1030116.jpg

さて実際に取り付ける前に色々準備しないといけないのですが、まずはバッフルボードです。リヤは楽させてもらって市販品を使う事にします。ばれない様にインナーバッフルにしますがABやYHで聞くとエディックス用のリヤのインナーバッフルは無いとの事・・・・・・ しょうがないのでリヤの純正スピーカーとInfinityを店内に持ち込んで現物あわせでかったぱしから調べていきます。
店員がその間に色々調べていて「プラスチック製の取り付けスペーサーならありますが・・・」とか訳の分からない事を言ってきましたが、おかまいなしに現物合わせをやってると・・・・・・こいつがあいそう・・・・・もし合わなくても少しの加工ですみそうなので良しとします。
 同じ売り場にエーモン製とアルパイン製とあったのですが迷わずこちらを選びます。アルパイン製だからじゃなく片方は中質繊維板アルパインは合板だったからです。
 インナーバッフルは非常に重要で音質に凄く影響します。ただ取り付けるだけならプラスチック製でもかまいませんがインナーバッフルと取り付けスペーサーを勘違いしてる方は結構おられるようですね。バッフルについてはまたの機会にじっくり書かせていただきます。

P1030156.jpg

開梱して純正と合わせてみると・・・・・ぴったりです。
P1030158.jpg

適合表には「ホンダ」の文字は全くありません。
P1030157.jpg

16cm用なので当然Infinityにもぴったりです。
P1030159.jpg

しかし気になる点が2点・・・・・・まずシナ材である事。まあこれはそんなに問題じゃありませんが、コストからするとしょうがないでしょうね。決して悪い訳ではありませんよ。しかし次の点はいただけませんね。切り欠ぎに対してワッシャの径が小さすぎます。これではせっかくのボルト止めの意味が半減しますので、要交換ですね。ワッシャの中でボルトのクリアランスがある分には理解出来ますが逆ですから意味がわかりません。
P1030164.jpg P1030163.jpg


これでとりあえず以前買ってた材料と合わせてリヤの取り付けは出来そうですが、まだまだ検討の余地は色々あります。
IMG_0049.jpg


取り付けといっても単に付けるだけでは無い事はわかっていただけると思います。いわゆるデッドニングと言う奴です。10万のスピーカーを純正と変わらない音にするのか、1万のスピーカーを10万のスピーカーのポン付けと同じレベルにするのかはこの作業の出来次第です。

この取り付け方次第で音は全く違ったものになりますが・・・・・・これやりだすと止まらなくなるんですよね。Orz
[ 2008/03/28 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
いよいよ取付けですね
フロントをデッドニングする際、本当は音を出しながら
色々鉛の貼る位置など探したかったのですが、妥協して
適当な位置に貼っちゃいました(^^;)
本来の良い音が出てるかどうかは今は分かりませんが

僕の仕様はフロント2WAYリアウーハーのみの
デジタル3WAYにしてます。

デッキの方で周波数帯など色々調整してますが
今は子供を乗せるのでウーハーは外してます。
[ 2008/03/28 08:17 ] [ 編集 ]
うちの上司が社用車として10年落ちのインスパイアに乗ってますが。。。
とても、いい音してます、もちろん純正です。
FMラジオ聞いてても、アリーナというボタンを押すと・・・コンサートホールのようなv-405

エディックスはリアスピーカーが横向きなので条件が悪いんでしょうね。
[ 2008/03/28 08:39 ] [ 編集 ]
 今色々悩んでまして本格的な取り付け開始はもう少し先になるかもしれません。リヤのこのバッフルならあまり影響が無い所なので少しずつ準備していこうと思ってます。

>適当な位置に貼っちゃいました(^^;) 本来の良い音が出てるかどうかは今は分かりませんが

経験と勘も必要ですからまずは自分が思った所に貼って後で調整ですかね。一発で決まる事は無いので私も最初は適当に貼ってみて調整します。

私はウファーは無理なので2WAY×4chでいこうと思ってます。

私もデッキ欲しくなるんだろなーv-393
[ 2008/03/28 11:36 ] [ 編集 ]
 インスパイヤーだとラックスマン???あれはレジェントか・・・・アリーナというとDSPが付いてるんですかね。?
 私はどちらかと言うとフラットでボーカル域を重視するので耳の横で人が歌ってるような感じが好みです。

>エディックスはリアスピーカーが横向きなので条件が悪いんでしょうね。
中高音は不利なので私は上に持ち上げたのですが、低音もあの位置はきついでしょうね。しっかり取り付けてやればいくらかはましになると思います。
[ 2008/03/28 11:46 ] [ 編集 ]
ひさびさのカキコミですv-411
そこらの業者さんみたいに揃ってるような…。
完成したらさぞかしいい音になるんでしょうね。
それにしてもオヤジさんの趣味はステキですねv-398。そして完全にDNA受け継いでますね!
[ 2008/03/28 12:44 ] [ 編集 ]
お帰りなさい。v-411これにまだ追加をポチポチやっとりますよ。www

>完成したらさぞかしいい音になるんでしょうね。
はい、多分そうなる事を期待してます。www

>それにしてもオヤジさんの趣味はステキですね
車はケットラですがオーディオはフェラーリです。(爆 将来引き継いでも維持が大変そうですね。
[ 2008/03/28 16:59 ] [ 編集 ]
>この取り付け方次第で音は全く違ったものになりますが・・・・・・これやりだすと止まらなくなるんですよね。

取り付け方を変えたりすると音が変わり、
次第に自分の満足できるレベルになる。

けど代車等の純正デッキの音を聴くとコレもいける!と感じたりw

人それぞれ好みの音楽も違い、好みの音も違う。音って不思議ですね。
[ 2008/03/28 20:28 ] [ 編集 ]
>けど代車等の純正デッキの音を聴くとコレもいける!と感じたりw

 www確かにありますね。音ってあるレベル以上はその人の好みですから高音がシャリシャリ鳴ってるのが好きな人や、低音がバスバス鳴ってるが好きな人がいたりで味覚や嗅覚と一緒ですからね。
 
[ 2008/03/29 08:02 ] [ 編集 ]
ワタシもインナーバッフルを勘違いしてましたね。。。
別の機会に勉強させてください。

まずはデットニングからですね~。
VIPERの取り付け作業みたいに、内張りを外したまま
通勤してたりして・・・・・
[ 2008/03/30 14:25 ] [ 編集 ]
>ワタシもインナーバッフルを勘違いしてましたね。。。
オーディオやられた事ない方は違いが分からなくって当然ですよ。でもオーディオ担当の店員が知らないのは???でした。

違いは純正シートとRECAROくらい違いますよ。でんでんさんにはこちらの方が分かりやすいと思います。w

>内張りを外したまま通勤してたりして・・・・・

昔からそうですが当然ですね。www昔は運転席以下のシート外したまま通勤して夜作業やってましたからwww
[ 2008/03/30 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
