人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 適材適所

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

適材適所 

適材適所・・・・という言葉がありますが、あえて説明の必要も無いと思います。

画像に深い意味はありません。・・・・・かな?
image0004.jpgoouda.jpg
 またオーディオの話なのですが今回やる方向性を決めとかないといけません。この世界はやる事をある程度決めとかないと大変な事になります。私の中ではある程度固まってますが、まだ披露はいたしません。(爆

 今回は先日購入したフロントのマッキンのスピーカーのインナーバッフルを作る必要があります。そこでバッフルの素材の検討なのですが、MDF (medium density fiberboard) なんかよく使われてますがこれも種類があるのでMDFだからOKという事にはなりません。
 ドアに使うには湿気に強くて反りの出にくい硬い木でないといけません。まともなインストラー専門店は樺桜合板に樹脂を塗って使ってる所が多いですね。私もこの合板の響きは非常に好きなので今回も使う事にします。
P1030186_R.jpg


ん・・・・・他の材質ですか・・・・例えばナイロン製や大理石のバッフル??? イッテルイミ ガ ワカリマセン やりたい人は勝手にやってください。バッフルは楽器ですから素材が凄く影響します。
 例えばナイロン製のバイオリンがあってストラディヴァリウスよりいい音色が奏でられるなら私も考えますが他の素材は問題外です。わざわざ際物を使う意味も無いですから・・・・ただ比重の高い金属で柔らかい素材(鉛・銅・銀・金等)なら試す価値はあるかもしれませんがそんな財力は持ち合わせてませんからね。wwwこれだけは何と言われようと換える事の出来ない自然の摂理です。

 ほんとの事言えばアウターバッフルにして高さを稼ぎたいのですが、事情により今回はインナーどまりで施工してみます。

今回使う樺桜合板です。この合板は 樺桜樺桜樺桜樺桜・・・・・・と交互に張り合わせた音響用の合板です。
P1030196_R.jpg

何故この合板なのかと言うと細かい話は抜きにしていい音が出るからです。
先程も触れましたがバッフルはある意味楽器と同じですから素材でかなり音が変わります。木であればそれでよいと言う事にもなりません。ホワイトバーチ合板やシナ材なんか色々ありますので好みの問題もあります。私は経験上桜合板は中高音がのびやかになる事を知ってるから選んだ訳です。
P1030197_R.jpg

先日購入したマッキンのスピーカーには型も付いてますので非常に親切です。
P1030193_R.jpg

とっ言うか初めから「バッフルは自作ですよ」といってるんですね。www
P1030194_R.jpgP1030198_R.jpg

早くやりたいけど全く休み無しで働き続けてるので・・・・TT、週休3日くらいにしてくれね~かな~
[ 2008/03/31 08:02 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
あはは、カバ&サクラでしたかwww

週休3日...(≧∇≦)ブァッハハ!
給料そのままなら週休6日くらいでもwww
[ 2008/03/31 13:06 ] [ 編集 ]
 サラリーマンは辛いですね。完全週休2日もままならないですからね。今年も年間休日80日くらいでしたね。TT
 
>給料そのままなら週休6日くらいでもwww
週6日も休んだら1ケ月でやる事なくなるかもwww給料もらって働いてるから文句は言えませんよね~v-411
[ 2008/03/31 15:35 ] [ 編集 ]
適材適所ですね・・・

・・・ん~~わかりません^^;

合板が音が響くのはなんとなくわかります^^
[ 2008/03/31 16:22 ] [ 編集 ]
先日行ったSABのカーオーディオコーナーで試聴しようとしてました

最近よく耳にする青山テルマさんって奈良県出身なんですね

オスカーインターナショナルさんにはお世話になりました

やばいヤバイやばいヤバイ・・・・・・

音に反応して光るLEDとか、MDF製のバッフルが膨張して内張り浮いてきたとか・・・

そんなにムキになって刺激しないで下さい
[ 2008/03/31 19:09 ] [ 編集 ]
バッフルは「楽器」なんですね。

休日に純正ナビの音質調整とかいじってたんですが,
「いい音」ってどんなんだろう,とふと思いさせられ
ました。
[ 2008/04/01 08:15 ] [ 編集 ]
えーとですね。

 ストラットタワーバーってアルミの中空が多いじゃないですか、あれは適度にたわんでるから効果がありますよね。
 あのバーが硬い木や樹脂で作ってあったら・・・・試す気が起きませんよね。
 バッフルが木製である理由は音にとってそれくらい重要なんです。これで分かりましたか???
[ 2008/04/01 08:22 ] [ 編集 ]
 オスカーさんにもお世話になってったんですね。今回この合板を入手するのは楽でした。昔は色々探して大きなのしかなかったりで・・・・・TT 結局ホーム用のSPBOXばらしてつくりましたからwww

>やばいヤバイやばいヤバイ・・・・・・そんなにムキになって刺激しないで下さい
v-391もう少しかな・・・・・・(爆

MDFはどうしても湿気吸っちゃいますからね。でも今はいい樹脂が出てますよ。私は今回試そうかと思ってます。
[ 2008/04/01 08:30 ] [ 編集 ]
>バッフルは「楽器」なんですね。
はい、ギターにしろバイオリンにしろ最終的には眩の響きを木のエンクロージャーで反響さてますからね。

>「いい音」ってどんなんだろう
いきなり確信を突いてきますね。wwwこれは難しいです。
「おいしいラーメンって・・・」と同じですよ。人の好みもありますから、でもよほどの味覚音痴じゃないと、そんなに外れないですよね。
 「いい音」これは永遠のテーマですから・・・・倉敷の美観地区にあったディスクオルゴール・・・・あの音は凄かったです。
[ 2008/04/01 08:40 ] [ 編集 ]
何でカバ?
と思いましたが、樺桜合板でしたか。
アコギとかは、単版ですが、やっぱ合板なんでしょうか?
無知です。v-390
[ 2008/04/02 12:34 ] [ 編集 ]
一番痛いところ突いてきますね。www 今回無垢材については触れてませんが、アッシュの無垢材等色々音響に適した奴は山ほどあります。でも湿気の多い車では無垢材は割れるのでご法度なんです。
 私個人の意見としてはちゃんと乾燥させ、板取も考えた材料であるならは車にも使用出来ると思ってます。実際の所はそんな良質な板が手に入らないから合板なんですね。
 でも合板には合板の響きがありますから、これまた好みの問題です。一度無垢で作ってみたいなと思ってます。
[ 2008/04/02 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
