人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フィルター

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィルター 

 フィルターと言うと狙った成分だけをせき止めたり通したりするものなんですが、せき止めて欲しくない時もあります。  またまたオーディオのお話です。オーディオの世界では配線や端子全てがフィルターになりますので、ここでも音質が変わってしまいます。だからスピーカーやアンプと同じくらい大事なのが配線なんですね。人間で言うと血管に相当します。いくら強くいい鼓動する心臓(アンプ)や素晴しい動きをする手足(スピーカー)があっても血管に欠陥(プッオヤジギャグ)があっては話になりません。配線は電源・RCA・スピーカーなどありますが、どれも一級品になるとメータあたり数万円というとんでもない金額するものもありますが、そんな物は買えませんのでリーズナブルで良い物を探しました。

 そこで今回私が使用する配線達を少し紹介します。

まずはスピーカーケーブルです。ウエスタンエレクトリックのスピーカーケーブルです。
このケーブルには伝説があるほどの音で実にフラットな音です。今市販されてる高級ハイエンドケーブルを寄せ付けない音は実に良い音です。車に使ってる方がどれほどいるかは分かりませんが試してみる価値はあります。入手が困難になってますので今のうちに入手しといて良かったです。
何故この単なる錫メッキ線がいい音なのかは皮膜を剥いてみてなんとなく分かりました。高級ケーブルを作ってるメーカーは既成概念を捨てて欲しいですね。純度の高い銅や銀を使えば確かにいいでしょうがその前に変えるべき所は多数あります。ホームセンターに売ってる用途の違うケーブルの方がいいのですからそれを認めて欲しいものです。

P1030201_R.jpg P1030204_R.jpg


続いてRCAケーブルですがこれは一応暫定です。今回の私の構想では比較的変えやすい位置に配線するので、後から変えて聴き比べてみても面白いですね。一応純銀コーティングと書いてますが聴いてみないと何ともいえません。
P1030240_R.jpg P1030243_R.jpg


 なるべく接続箇所を減らし短く配線するのが良いとされてますが、車でそれは非常に難しいです。どうしてもカーペット下を引き回したり、ラゲッジにアンプを置いたりするのでどれかの線は必ず4mを越えてしまいます。長くなると当然ノイズを拾いやすなりますので、高品位で伝送出来る事はもちろんノイズ対策も重要になります。
 以前オーディオやってた時はトラック無線がスピーカーラインに乗る事がありました。あきらかな違法無線なのですがスピーカーが壊れるのではないかと思った事が何度かありました。
[ 2008/04/07 08:06 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
先日、某氏が「最近kobanさんに煽られている」と
嘆いておりましたv-411
もう少し煽っていただければ、動き出すかと(笑)
[ 2008/04/07 10:18 ] [ 編集 ]
高いモノが全てではないってとこがイイですね!
コダワリがひしひしと感じられますよー。
[ 2008/04/07 12:36 ] [ 編集 ]
v-416このケーブル被膜の表皮は繊維ですか?
どっちかと言うと、純度の高い銅がいいのかな?って
思ってましたケド...違うのね!(汗
端子も金より銀なんですか?

わ.ワカランv-390
な.長さが短く、接続が少ない方が!ってのは
ワカるんですが...v-389
[ 2008/04/07 12:37 ] [ 編集 ]
あはは、そうですか?多分もうたまんないんだと思います。

>もう少し煽っていただければ、動き出すかと(笑)

来週あたり爆弾送っときますのでそれで留めをさそうかとwww ついでに夜中に暴れ出さないように睡眠薬も一緒に・・・・

[ 2008/04/07 12:48 ] [ 編集 ]
 この世界は確かに高ければいくらでもいい物が手に入りますが、そうでなくても良い物もいっぱいあります。

 今回私が目指す音にこのSPケーブルは最適だと思ってます。

 車でもそうですが、かけたお金を自慢する人いますけど「それてお金にのってるの?」って、高ければイイって事ではないですよね。
[ 2008/04/07 12:57 ] [ 編集 ]
>このケーブル被膜の表皮は繊維ですか?
そうですよ。この繊維も音質に一役かってます。そこら辺にある布っきれなんですどwww

>純度の高い銅がいいのかな?って 思ってましたケド...違うのね!(汗
 間違いじゃないですよ。確かに純度が高い事は良い事ですが、それだけが全てでは無いと言う事です。手間暇かけて音質に拘ればそこにあったのが単なる錫メッキ線だったと言うだけです。

>端子も金より銀なんですか?
電気や熱電導率に優れてるのは圧倒的に銀ですね。ただ腐食しやすいのでトータル的には安定してる金・・・・難しい所ですね。アンプのメッキが金なのは腐食しにくく柔らかい金で接触面積を稼ぐ為だと思います。
この端子は金ですよ。配線の外周が銀でコーティングされてます。
[ 2008/04/07 13:08 ] [ 編集 ]
以前の記事で「純正のプアな配線」と書いてあって、
たかが線と思ってたんですが、音質に大きく影響する
んですね。

RCAケーブルのインプレが楽しみです。
[ 2008/04/07 21:46 ] [ 編集 ]
 >かけたお金を自慢する人いますけど

 私のエディ、メンバー中でも金かけてないコトではトップクラスです。
関西人の自慢の基準のデフォルトは
いかに安く手に入れたe-461 かが・・・v-413

  って特にナニもしてないだけですが・・・(^^;
[ 2008/04/07 22:21 ] [ 編集 ]
 配線は凄いですよ。アンプやスピーカーにいくらお金かけた所で配線が台無しにしますから、私は人のシステム見る時に配線をよくチェックしてました。なんとなくその人の真意が見てくるからなんですが、きっちりやってる方は例外なく配線にも気を遣ってます。

 一番まいったのはアンプやデッキの内部配線まで変えてる人いましたからwww頭が下がります。

 その昔夜の街の呼込みは靴を見てたそうです。目に付き難い靴にお金をかけて綺麗にしてる人は金持ちだそうです。wwwそれと同じですかね。
[ 2008/04/08 08:37 ] [ 編集 ]
>関西人の自慢の基準のデフォルトは
関西人はよくいいますね。最初から近い金額言うとテンション下がるので少し高めに答えますが、すると物凄くテンション上がりますよね。www

>って特にナニもしてないだけですが・・・(^^;
いやいや、その分バイクがあるじゃないですか~私は自分で全額払うと言っても無理なので、エディにいってるだけですよ。www
[ 2008/04/08 08:43 ] [ 編集 ]
kobanさん
初めましてです。
よあけみちと申します。
いままで度々、拝見させて頂いておりました。

自分もカーオーディオにはまった時期があったものですから
こういうネタには飛びついてしまいます。

今後の展開が楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/04/08 09:58 ] [ 編集 ]
こんにちは^^、はじめまして、色々な所でニアミスしてますが直接は始めてですね。

>自分もカーオーディオにはまった時期があったものですから
この世界はなかなか抜け出せないですね~私も止めたつもりだったのですが・・・・・v-406

>今後の展開が楽しみです。
昔みたいにたいそうな事は出来ませんのでカル~く行こうかと思ってます。www

出産間近で大変でしょうが、こちらこそよろしくお願いします。
[ 2008/04/08 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。