人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 変換装置

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変換装置 

今度の計画に必要不可欠な変換装置が到着しました。
P1030254_R.jpg
今回オーディオをやるにあったての方向性を発表いたします。(変わるかもしれませんが・・・・^^;;;)

・純正ヘッドユニットを使う事。
・アンプは1台で4chのSPを鳴らしきる。サブウーファーは無し。
・取り付けてる事が分らないヒドゥンインストール必須。
・中高音重視、特に女性ボーカルに重点を置く。

 以上の事に重点をおいて作業をしていきますが、最初の「純正ユニットを使う」については今はいい商品が出ています。実は2年前に既にビートソニックのラインコンバーターは入手してました。
しかし今回はそれは使いません。(爆 アンプをLUXMANにしたのでラインコンバーターもLUXMANの方が相性がいいでしょうからヤフオクで網を張ってました。
 ビートソニックのラインコンバーターも物は上物なのでこれにする必要も無かったのですが、せっかくだからLUXMANで統一してみたい衝動にかられて2年前の事は無かった事に・・・・www
 壮絶な死闘でしたが、私が入れた上限金額に次々戦意喪失で見事落札wwwオクの連勝街道まっしぐらです。(単なるバカと言う話もありますがwww)でもかなりお得ですからね。

LUXMAN XAT-1000 です。この手のラインコンバーターでは最高ランクのものではないかと思います。値段も新品だとちょっとしたアンプ買えるくらいの値段しますがオクなので、新古でかなり安く落とせました。私は箱はすぐに捨てるのですがこの箱はとっておきたい箱です。(爆
P1030255_R.jpg


ずらりと端子が並んでますが、今回使うのは半分です。ウファーを付けようと思えば付けれるようにモノラルミックスやら機能は充実してます。
P1030256_R.jpg P1030258_R.jpg

LUXMAN のシンボル ミミズの這ったような字体です。(笑 何故か昔からこのロゴが大好きです。多分私も同じような字を書くからだと思います。
P1030257_R.jpg


この装置で純正SPラインからRCAラインへ変換して先日購入したアンプへ接続します。

[ 2008/04/17 08:44 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
純正デッキを使用ということ。
こだわりを感じますね。
純正デッキも以外と侮れなかったりするし
アンプやコンバーター系がしっかりしているので
楽しみな音になりそうですね~

私はデッキは内蔵アンプが着いてるDENONの物、
スピーカーはa/d/s/の235iを使用しています。
アンプも持っているのですが、
大きくて設置スペースがラゲッジに置くか、
前にkobanさんがおっしゃっていたように、
助手席下のエアコンダクトなどを取り外して
ギリギリっていうサイズなので
未だに付けておりません。

しかし、昨日スピーカーのパッシブが内部で接触不良になり
アンプをいれるきっかけになりそうです。
アンプはa/d/s/のPQ40なんですけどね~
これもいろいろと楽しめるアンプなんですが・・・

kobanさんのようなDIY技術がないので
どうした物か途方にくれております。
東京の行きつけのショップで全てやってもらって
いたので・・・

この記事を見ながら勉強しようと思ってます。
今後を楽しみにしております。
[ 2008/04/17 10:18 ] [ 編集 ]
純正デッキ使用は嫁にバレばい為に必須なんです。(爆

ただ気になるのがCD再生とSCではやはり音質が変わってる事なんです。TT LUXMANの A/D D/A の変換でどのくらい補正がかかるのかがポイントだと思ってます。

私もアンプはラゲッジしか無いなと思ってるんですが・・・二重底にして・・・・・DIYの範疇超えてるので時間がかかると思います。信頼出来るショップがあれば頼むのですがこちらには残念ながら私に合うショップが近くに無いのが困り物なんです。v-406

 後はどうやって時間を捻出するかにかかってます。最低延べ1週間は必要だと思います。
[ 2008/04/17 10:53 ] [ 編集 ]
後は時間だけですね、これが一番難しいですね(^^;)
うちは、バレてもあまり文句言われませんので
ラゲッジに邪魔にならなければOKです。

うちも本当はデッキ変えたいんですが、アンプレス化可能な
デッキなので壊れるまで使おうと思ってます。

良い音になりそうですね~期待してます♪
完成したらオーディオオフしましょう!
[ 2008/04/18 08:02 ] [ 編集 ]
女性ボーカルに重点を置く,っていうセッティングを
作り出すことができるんですね。

それよりなにより,CD再生とSCでの音質の違いさえも
気付きません。

やっぱり奥が深いです。
[ 2008/04/18 08:18 ] [ 編集 ]
>後は時間だけですね、これが一番難しいですね(^^;)
これが一番難しいですね~代休・有給は腐るほどあるのですが・・・・

>良い音になりそうですね~期待してます♪
完成したらオーディオオフしましょう!

いいですね~福智山ろく花公園でやりますか~子供も遊ぶ場所ありますしね。とは言ってもロダンさん所は生まれたばかりでしたよね。
[ 2008/04/18 15:34 ] [ 編集 ]
>女性ボーカルに重点を置く
もちろん出来ますよ。っと言うかそれ決めないと何もかもは欲張り過ぎなんで・・・・アンプやスピーカーの特性考えると私の今回の構成は必然的にそうなってしまってます。^^;;;

>それよりなにより,CD再生とSCでの音質の違いさえも気付きません。

私もこの前初めて聞き比べたのですが、やはり違いますね。わかってはいたのですがSCは要素が欠けてる部分が多いです。普段聞く分には問題ないでしょうが音質求めると致命傷かもしれません。v-406
[ 2008/04/18 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
