人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ホッ○イナズマ ECO

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホッ○イナズマ ECO 

 今さらながら「ホッ○イナズマ」モドキを買いました。
P1030260_R.jpg

ホッ○イナズマは一時期流行った商品で中身が単なるコンデンサーなのは有名な話ですよね。燃費云々うたったパチ物も大量に出回り中にはスケルトンボディで堂々とコンデンザーが並んでる奴もあったりしました。私は自作で作りましたがキャパシターを付けた時に外してしまいました。

オーディオでは随分昔からこの手の手法はやってました。アンプが瞬間的に大きな電気を要求した時にバッテリーがついていけないからです。バッテリーは化学反応で電気を溜め込んでますから取り出す時も化学反応で電気を取り出します。これが時間がかかるんですね。
今の鉛バッテリーは貯めるのは得意でも出すの不得意といったまるでうちの嫁さんの様な性質なんです。(笑 それとは違いキャパシターは貯める効率は良くない(体積比)が出し入れは早いと言った私のような性質です。いわゆるキャパシターとはコンデンサーの事で日本では容量の大きな電気二重層コンデンサーの事をさしてキャパシターと呼ばれる事が多いですね。本当は電解コンデンサーなんかもキャパシターと呼ばれるはずなのですが昔から日本はコンデンサーと言ってますね。

あとはノイズ対策や電源を安定させるのに使われたりしてますね。

大雑把に書いてますがコンデンサーは色々な種類があり特性も色々ありますので、一概に扱うのは乱暴ですがここでその解説すると長くなるので止めときます。

で・・・・・・ようやく本題です。(爆
P1030262_R.jpg





コンデンサーが2個のかってます。
P1030265_R.jpg





LUXMAN版 ホッ○イナズマですが・・・・・・
P1030267_R.jpg





う~ん、綺麗だ~ ん?そう言った事じゃなくって・・・・・・・でも原理は一緒ですからwww
P1030270_R.jpg


またまたLUXMANです。先日のラインコンバーターと合わせるともう1台アンプ買えるんですが、そこは私のポリシーが許しませんでした。さて、これで一応全て物は揃った事になります。
いつ取り掛かろうか・・・・・・でも時間が無い・・・・・・
[ 2008/04/21 08:25 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
マジものすごい事になってきてますね。付けるだけでもかなり時間が掛かりそうだけど、kobanさんの事だからそこら辺のショップじゃあやってくれないレベルのパフォーマンスを披露するだろうな~って勝手に思ってます。
[ 2008/04/21 08:46 ] [ 編集 ]
やはり導入ですねキャパシター
うちも付けてます(定価はすごく高いやつです)
名称はないしょです(爆)
[ 2008/04/21 08:51 ] [ 編集 ]
kobanさんのこだわりを感じますねぇv-218
完成したら、こっちまで聞かせに来て下さいwww


ほほぅ、kobanさんは出し入れが早いんですねv-361v-398
[ 2008/04/21 10:02 ] [ 編集 ]
 時間が許せばいくらでも手の込んだ事やりたいのですが、今は本当に時間が無く途方に暮れてます。黙ってても何も変わりませんから何か策を講じないといけませんね。
[ 2008/04/21 12:50 ] [ 編集 ]
 やっぱり分かりますか?www

>名称はないしょです(爆)
もしや・・・・・LUXMANのキャパシターはそこそこらしいですね。私も考えたのですが統一ブランドに負けました。(爆
[ 2008/04/21 12:53 ] [ 編集 ]
>完成したら、こっちまで聞かせに来て下さいwww

あらら、ケンタさん夏にこちらに来られるんじゃないですか?v-411 水族館のチケット用意して待ってますよ。(爆 うちの会社関係で割引ききますからwww

>ほほぅ、kobanさんは出し入れが早いんですね
はい、残像が残るくらい(爆 じゃなくって財布の中身ですよ。w
[ 2008/04/21 12:57 ] [ 編集 ]
 私はきっと5秒ムニャムニャ・・も、中身はコンデンサ1コだと思(以下略
[ 2008/04/22 04:27 ] [ 編集 ]
 これは”ムニャムニャ”より効果ありますよ。音キチじゃない人が聞いてもはっきり分かりますからwww

 コンデンサーも使いようですが・・・・・爆発の危険性がある事は承知しとかないと・・・・・大量に付ければリスクもそれだけしょう事になりますからね。
[ 2008/04/22 08:20 ] [ 編集 ]
ワタシはホッ○イナズマを付けてませんが,kobanさんの
解説を読むと,パチ物でも付けなくちゃって思ってしまい
ます。。。

出し入れを早くしなきゃ・・・!
[ 2008/04/22 08:24 ] [ 編集 ]
 単なるコンデンサーですから数百円で作れますよ。サイズなんかのノウハウはいりますが、ネットで探せばわんさか出てきますよ。www

[ 2008/04/22 17:04 ] [ 編集 ]
v-400う うつらないように見ないふり、見ないふり..
[ 2008/04/23 18:38 ] [ 編集 ]
 さすがに、これはうつらないでしょう。v-391
[ 2008/04/24 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
