人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ネットワーク

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットワーク 

 ネットワークと言ってもオーディオのネットワークです。リヤを2WAY構成にするにあたりパッシブネットワークを入れる必要があります。元々infinityのネットワークを持ってるのですが片方が行方不明です。 配線の所でも触れましたが繋がるもの全てがフィルターとして動作するのがオーディオですからネットワークもフィルターなのですが、他の配線とは違ってネットワークは好みにアレンジが出来ます。最近ではカーオディオでも素晴しいパッシブネットワークが付いてる商品もあるようです。

私はどんなアクティブネットワークでも出来の良いパッシブには敵わないと思ってますし下手なパッシブでネットワーク作るくらいならフルレンジの方が良いと思ってます。そのくらいネットワークの調整は難しいのですが自分で作る事もありました。
ネットワーク作りは調度野球の投手交代を事前に想像して決めるような物で、どっからどこまで誰に投げさせるのが一番良いのか、投手の調子や性格を判断して監督に助言するピッチングコーチのような感じで、やると実に面白いし難しく奥が深いです。

しかし今回は取り付けも終わってないばかりかリヤの音だしすら出来ないので、ヤフオクでなるべく高品位なネットワークがないか探してたのですが、調整用に調度よさそうな奴があったのでポチっとやりました。

実はアルパインの商品を買ったのは初めてなのですが、そこそこの部品は使われてるようですね。
P1030221_R.jpg

時代は変わったものです。今の国産スピーカーってこんな綺麗なネットワーク使ってるんですね。これって見せる為なんでしょうね。
P1030222_R.jpg

こいつをばらしても良さそうですが中に詰め込むのは無理そうですね。わたしがネットワーク作ったら下手すれば2台で下手なアンプ並になりますからwww
P1030223_R.jpg


これで一発で決まったりして・・・・・・・・・そんなわきゃねーか


この間お友達が紹介してた商品なのですが衝撃的でした。値段もですが付いてるパッシブネットワークをみてカーオーディオの世界でこんなにパッシブネットワークを真剣に作ってるメーカがあったなんて・・・・・時代は変わりましたね~ これぞ本物です。いいんでしょうね~

in01_01.jpg
[ 2008/04/24 09:00 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
最近コメントしようが無いのですが^^;
ちゃんとチェックしてますよ~^^


実際の音を聞くのが楽しみです。


v-339鹿には間に合うのかなぁ・・・v-391
[ 2008/04/24 10:18 ] [ 編集 ]
>この間お友達が紹介してた商品
誰にも気付いてもらえず苦脳してるってあの方のブログですね。確かドイツの高級カーオーディオメーカーBRAX Graphic Pro 399,000円でしたよねwww
禁煙すれば買えるかも?ですよ

パッシブネットワークは重要ですよね。以前は値段が高いのにタバコケース大の貧弱なパッシブ付属が多く、パッシブを替えると本領発揮するのになぁ~ってモノが結構ありましたね
[ 2008/04/24 19:37 ] [ 編集 ]
ネットワーク・・・付けてません(爆)
ヘッドで調整してます。

この辺は人によって色々意見がありそうなので割愛して・・
とにかく好きな音がでればOK!ですよね~
ただし、拘り過ぎは禁物ですよ(笑)

早く付けてオフしましょう!
[ 2008/04/25 08:10 ] [ 編集 ]
 今はこれしかネタが無いんで、しばらくは我慢してくださいね。w
 まだ行けるかどうかも分かんないですが施工完了も今の状態では微妙ですね。v-406時間確保の為にウルトラC発動しないといけません。
[ 2008/04/25 08:18 ] [ 編集 ]
パッシブネットワーク,初めて聞く言葉です。

調整といっても微調整で合わせ込んでいくんでしょうね。
[ 2008/04/25 08:23 ] [ 編集 ]
>誰にも気付いてもらえず苦脳
wwwすいません。私も初めは気が付いてませんでした。

>禁煙すれば買えるかも?
確かにそうですね。w でも出来ます。???

>タバコケース大の貧弱なパッシブ付属が多く
スピーカーは立派なんですけどね。www 今思うのは見せる為の・・・・・的な商品が多いなと思います。そのコストをもう少し音質へ振って欲しいですね。今の流行では見せてなんぼってのが主流なんでしょうけど・・・
[ 2008/04/25 08:30 ] [ 編集 ]
>ネットワーク・・・付けてません(爆)
私が言ってるのはそこん所ですよ。w 下手にいじるよりは素のままの方が良いと言う事です。

まあ人によってはアクティブでアンプいっぱい付けて独立で・・・・って言う方もいますが、それぞれ良し悪しありますから、「とにかく好きな音がでればOK!ですよね~」につきると思います。

完成はしばらくかかると思いますよ。夏までには・・・・www 早くプチやりたいですね。
[ 2008/04/25 08:37 ] [ 編集 ]
>調整といっても微調整で合わせ込んでいくんでしょうね。

色々部品変えたりで調節するんですが、ロダンさんが言ってる「拘り過ぎは禁物ですよ(笑」ってのが重要で、料理で醤油入れて塩入れて砂糖入れて・・・・・味見してv-404・・・・醤油入れてv-406・・・塩v-403・・・・砂糖v-412   最後は食べれない・・・ってな事になるんですね。www

だから下手にいじるより素のままフルレンジの方が良かったとなるわけです。
[ 2008/04/25 08:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当にパッシブ次第で音が激変しますよね~

自分の場合、
以前の車では
パッシブ入れた感じの良さも判っていたのですけど
接点が増えて、新鮮な感じが失われたので
アンプでの調整だけで、あえてパッシブ無しで
鳴らしていました。。。
アンプの純然たる個性がでて、それはそれで
面白かったです。

それはそうと、
kobanさんの記事を読んでいるうちに、
自分のくすぶっていたオーディオ熱に
火がつきそうな感じで、かなりヤバイです。
手持ちのアンプ、何処におさめようか
仕事中にも考えてしまっています^^
[ 2008/04/25 21:52 ] [ 編集 ]
パッシブは曲者で貧弱だと悪い方向にしかいきませんけどドンピシャ決まればいいですよ。
半端するなら よあけみちさん や ロダンさん のようにダイレクトが一番ですね。私も色々やったあげくフルレンジで鳴らしたらそちらが一番良かったと言う事がありました。www 若気のいたりでいじり過ぎたようです。www

>火がつきそうな感じで、かなりヤバイです。
もう止めてくれと言う方があと一人www 一度肥えた耳は始末におえませんね。w


>手持ちのアンプ、何処におさめようか 仕事中にも考えてしまっています^^
私ので良かったら参考にしてください。w もう覚悟は出来ましたので後は実行あるのみです。www
[ 2008/04/27 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
