人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロントデットンング①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロントデットンング① 

先日インナーバッフルまで切りましたが、今回はいよいよデットニング&フロントスピーカーの取り付けです。
P1030300_R.jpg
 久しぶりに時間に余裕があって夕方に子供たちを迎えに行って実家に宿泊しますので、翌日も作業がある程度できます。このオーディオの取り付けは暑くなる前には終わりたいので5・6月で終わらせたいですね。(まあ多分無理ですが・・・・・爆)
 ここでグダグダ言っても仕方無いのですが私は極端に休みが少ないんです。有給も200日以上保有してますし(爆 代休も年間で何日も流してます。休みを取らない自分が悪いのでこの点は何も言いません。仕事も今はそこそこ余裕があって7月までは代休も取れそうなので、この際代休を何日か使って作業していこうかと思ってます。幸い3月から5日分の代休がたまってますので、大技もある程度は可能かと思います。
 今は宿題もありませんので思う存分出来ます。考えてみると昨年の今頃から常に何らかのバックオーダーを抱えててました。今は時間もなくバックオーダーを抱える余裕もありませんし、まずは自分の事を最優先にやっていきたいので、しばらくは??受注停止でやります。 

早速作業開始しますが先日中途半端で終わらせたインナーバッフルは、親父が綺麗に切り取ってくれてました。
P1030317_R.jpg P1030318_R.jpg

まずはインナーパネルを外すのですが取っ手とノブの3本のビスを外しドアポケットを”えい”とやると外れます。
P1030320_R.jpg

内側のビニールシートを剥がしブチルゴムを取ります。
P1030321_R.jpg
エー●ン製のブチルクリーナーに付属してるヘラなんかでもいいのですが、ホームセンターの壁紙のコーナーに置いてあるヘラが一番使い勝手が良いです。
P1030322_R.jpg

ブチルクリーナーを使って10分くらいの作業でここまで綺麗に剥がせます。
P1030325_R.jpg

バッフルとスピーカーを合わせながらバッフルを少しづつ削り合わせます。スピーカーの取り付けには当然鬼目ナットを使いますので穴を開けておきます。
P1030326_R.jpg

インナーパネルにマグネットが干渉するので切り取る必要があります。バッフルの内径に合わせてマーキングしてると・・・・・・それまで作業を静観してた親父が「切るんか?」っと言ってきました。www
P1030324_R.jpg

「マグネットが当たるから切らんと無理やろうね。」っと私が言うと親父がサンダーを持ってきて切断砥石に付け替えて「俺が切っちゃる」っと言ってまたもや強奪されました。www 切った結果がこれなんですが私は切断にジグソーを考えていたんですが、よくサンダー一つで丸く切れるものだと関心しました。
まあサンダー使った事がある方なら自動車の薄い鉄板をサンダーで丸く切る難しさは重々承知出来ると思います。
P1030328_R.jpg

切断面には錆びないように塗料を塗りますが、今はジンク?ジンキ?(亜鉛)のタッチアップまで売ってるんですね。
P1030327_R.jpg


おーっと気が付けばこんなに書いてしまってますし、最近はネタも少ないのでまた次回と言う事でwww
[ 2008/05/08 08:33 ] EDIX | TB(0) | CM(18)
お、いよいよ本題にw
しかし、親父さんの技術は相当なもんですねぇ。
親子ってやっぱり似るんですねwww
[ 2008/05/08 10:27 ] [ 編集 ]
ウルトラCですか?

暇な時期にいっぱい休んじゃってください^^


うちも・・・
      ・・・仕事が無いv-393
[ 2008/05/08 11:34 ] [ 編集 ]
サンダーって・・・すごいですね!

僕はジグソーで切りました!
ブチルゴム取りはいつやっても好きになれません(^^;)
[ 2008/05/08 12:27 ] [ 編集 ]
親父さんもきっと楽しくてしょうがないのでは…v-411
[ 2008/05/08 12:35 ] [ 編集 ]
>「俺が切っちゃる」っと言ってまたもや強奪
現在、子供に対しては私もこの傾向あるかも?(レベルは小学校=ガクンと落ちますが)

ブチルゴム
こいつを取るのが、めんどくさそうなんで
内側のビニールシートを剥がしてませんv-390
従ってデッドニングもまだですが....
今後の参考にさせてもらいます。
[ 2008/05/08 12:41 ] [ 編集 ]
 何でも自分で作ろうとする所は似てますが、技術的には私は細かいほうのみ、親父は大技・小技共に得意です。

鉄鋼から材木まで何でも自分でやってしまいます。もとから好きなんでしょうね。
[ 2008/05/08 12:48 ] [ 編集 ]
 この日はウルトラCじゃありません。私の会社が休みで学校が休みでなく、嫁さんが仕事 年に数度しかない嬉しい日でした。www

今はいくらか落ち着きましたが7月初めから盆休みにかけて山が・・・・・今のうちになんとかメドを付けたいですね。
[ 2008/05/08 12:53 ] [ 編集 ]
私も最初”サンダーで・・・・”って思いましたが、器用に丸く筋を入れていってある程度切れるとウォータープライヤーで折ってました。直接切る事しか考えてなかったので参考になりました。

>ブチルゴム取りはいつやっても好きになれません(^^;)
ナフコの壁紙コーナーに売ってるヘラは最高でしたよ。一周ぐるりとやるだけで90%近くはヘラに付いてきます。後はブチルクリーナーとキッチンペーパーで綺麗になりました。今回最短記録だと思います。www
[ 2008/05/08 13:01 ] [ 編集 ]
多分そうだと思います。w 私がやってる間ずっと見てましたからwww 自分の出番は分かってるようで間髪入れずにやってくれましたからwww
[ 2008/05/08 13:03 ] [ 編集 ]
子供がやってると心配になるのはどこの親でも一緒ですね。w

>ブチルゴム
ロダンさんのコメに書いてる通り壁紙用のヘラ・ブチルクリーナー(パーツクリーナー・ピッチクリーナーでもOK?)・キッチンペーパーで綺麗になりますよ。

私はいらなくなったダンボールにヘラに付いたブチルなすり付けながらやりましたが、ブチル取るだけなら10分で終わりますよ
[ 2008/05/08 13:09 ] [ 編集 ]
親子揃っての職人技に感服です。
手間暇かけて本格的に仕上げていくって何かワクワクしますね(技術と根気は真似出来ませんがwww)
作業の進捗レポート楽しみにしております。
[ 2008/05/08 13:44 ] [ 編集 ]
 周りの住民からみたら「あの親子は何やってんだ!」って思われてるでしょうね。www 70過ぎた爺さんがサンダー持って火花散らしてますからwww

>手間暇かけて本格的に仕上げていくって
納得いく物が欲しい為のDIYなので手間暇かかりますが出来た時の感激はひとしおです。
[ 2008/05/08 16:27 ] [ 編集 ]
kobanさん働きすぎです。
有休を分けてください^^

それにしても親父さんとのコンビは最強ですね。
ワタシの親父は「また壊しよんか?」
ってボヤかれます。
[ 2008/05/08 22:13 ] [ 編集 ]
 働き過ぎと言うより効率悪いだけですからね。^^;;;昔から「有給が流れないんだから慌てて取る必要ないだろう」と変な風潮がある会社なので・・・・・事あるごとに上に「潜在的な負債ですよ。今のうちに何か手をうたないと大変な事になりますよ」と言ってるのですが・・・・有給わけてあげれるなら分けてあげたいですが(爆

 親爺が手伝ってくれるので作業は早く終わりますが、その分色々相手になってあげないといけないので+-ゼロくらいですよ。www

 
[ 2008/05/09 08:25 ] [ 編集 ]
ちょっと方向違いますけど
この錆止め塗料。
ブレーキディスクのホイール取付面にも使えます?
あの部分、とても気になってて
何時かやっつけようと思ってるんです。v-391
[ 2008/05/11 19:44 ] [ 編集 ]
 えー確かあそこは耐熱塗料じゃないとまずいと思います。錆びに反応して黒くなる専用の塗料があったと思いますのでそちらの方がいいと思いますよ。私はSABで見た記憶があります。
 ジンクは錆びてない部分を錆びさせないのは得意ですが錆びた面に塗ると後々でまた錆が浮いてきますし、あくまで下地用の塗料なのでかっこ悪くなりますよ。

[ 2008/05/12 08:25 ] [ 編集 ]
ご指導ありがとうございます。
やっぱ最適は黒ですかv-390
ちょっと残念
[ 2008/05/12 10:11 ] [ 編集 ]
コメントでURL禁止してるので書けませんが、楽天のオキツモ って所でバイク用で9色耐熱塗料売ってますよ。最初に錆取りやるならこの塗料でいけると思います。
[ 2008/05/12 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
