人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロントツィーター取り付け①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロントツィーター取り付け① 

フロントのウファー(スコーカー)の取り付けが一応完了したので次はツィーターです。ウファーもまだ完璧ではないのですが先に鳴らせる環境を整えておかないといけないし、純正との差を把握しておきたいので仮付けはやっとかないといけません。
P1030351_R.jpg

さてツィーターをどう付けようか悩んでたのですが、ヒドゥンインストールですから純正位置しかないでしょうね。都合がいい事に私のエディはMOPナビ付きなのでAピラーのカバーにツィーターが仕込んであります。でもマッキンのツィーターは純正ツィーターと互換ではないでしょうから悩みどころです。とりあえずばらしてみて、いい方法を考える事にします。

ドアを開けた状態でドアの枠ゴムを引っ張ってある程度外し、ピラーのカバーを室内側に引っ張るとこんな風に外れます。
P1030352_R.jpg

ツィーターの裏はこんな感じで3本のネジで固定されてます。
P1030353_R.jpg

ネジを外すとカバーとツィータも別れます。
P1030354_R.jpg P1030357_R.jpg

ツィーターカバー裏のこの爪を少し手前に引っ張って銀色のリングを回すとカバー・リング・ネットの3つに分かれます。
P1030355_R.jpg P1030356_R.jpg

ツィーターとステーは接着剤で付いてますのでマイナスドライバーでこじると簡単にとれます。
P1030358_R.jpg


説明書なしでここまでばらすのに10分とかかってない事に少し驚きながらこの部品を使って一番簡単にマッキンのツィーターを組み込む方法を考えます。取り付け方法を検討するだけだったはずですがここまで来れば仮付けまでしちゃいましょう。
P1030359_R.jpg


純正のネットを外したカバーにマッキンをあてがってみると、いい感じできつく入ります。渾身の力で押し込むと・・・・・・・いい感じじゃないですか~www 仮付けなのでこれでOKでしょう。 
P1030360_R.jpg

ピラーカバーを元にもどしてとりあえず完成。
P1030361_R.jpg


      交換前             交換後
P1030351_R.jpgP1030363_R.jpg


違和感ないから気が付きませんよね~ まだ音質的な事は何もやってませんが、とりあえずはこれで視聴してみます。後々はこの部分もデットニングを施す予定です。まあツィーターですからドアみたいにガチガチにやらなくてもいいんですけど・・・・・・

早速視聴してみた所音量を上げると少し煩い感じはしますが、純正に比べると高音域の輪郭ははっきりしました。ここまでやって正直前だけでいいんじゃないかと思う今日この頃です。(爆
[ 2008/05/15 08:30 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
はまりましたね~

Factory Koban としては、ちょっと物足りない感じでしょv-391

もう納得いく音出ちゃったんですか?
吉田さんが目の前で熱唱!! いいなぁ~
[ 2008/05/15 12:32 ] [ 編集 ]
吉田さん
積んであったかな~
聞きたくなっちゃいました。

>正直前だけでいいんじゃないかと
あら、
うちは前トレードインと
チューンナップツイーターで満足しました。
レベル ひっく~ orz..

[ 2008/05/15 12:42 ] [ 編集 ]
>ここまでやって正直前だけでいいんじゃないかと思う今日この頃です。(爆

前だけで十分です(爆
スピーカーが増えるとその分セッティングが難しくなりそう
ですね・・・

僕のツィーターはヒドゥンインストールではないので
耳の高さに取付けてます、あっデッドニングはしてないです。

[ 2008/05/15 17:05 ] [ 編集 ]
まあ今回に関しては他で手間がかからない方がいいので大歓迎です。

まだ納得がいく音まではいってませんが、スピーカーだけでも結構いい感じになってますよ。
[ 2008/05/15 17:40 ] [ 編集 ]
前のスピーカーだけでも結構イイ線いきますね。あとデットニングやってみたらどうですか?驚くほど代わりますよ。v-391
[ 2008/05/15 17:43 ] [ 編集 ]
フラットな感じでいくなら前だけで十分ですね。今後ろから鳴ってる事で奥行き感はありますから、アンプ繋いで総合的に判断してみます。付けるだけ付けて鳴らさないのは簡単ですから(爆
[ 2008/05/15 17:47 ] [ 編集 ]
実力はわかりませんが、エディって他メーカーの純正ツィーター
とは違って存在感たっぷりですよねー。
マッキンのがピシャっとはまるのは計算通りだったんですかね。

ピラーのデットニングは興味あります。

[ 2008/05/15 21:27 ] [ 編集 ]
>とは違って存在感たっぷりですよねー。
おかげで簡単に仕込む事が出来ました。w

>マッキンのがピシャっとはまるのは計算通りだったんですかね。
全く計算してないです。www 最初にそこを調べると”大変だな~”と思って妥協するので、いつも出たとこ勝負です。 まあアメリカ製はインチサイズなんでもともとピッタリ合う事はまれなんですけど。

ピラーのデットニングは比較的簡単に出来ますよ。諸事情がありピラーのデットニングを先に完了させました。次回の記事にご期待ください。w
[ 2008/05/16 08:09 ] [ 編集 ]
ピッタリ合っちゃうなんて凄い偶然というか、あの口径にピッタリって事はツイーター自体が大きいんですね。

ピッタリ付いたなりに何かしら工夫を
行い様な予感が^^
[ 2008/05/16 13:02 ] [ 編集 ]
試しに入れてみたら結構きつめに入りましたね。爪がついてるのである程度融通はききますがそれでも5mmがいい所ですからラッキーでしたね。

>ピッタリ付いたなりに何かしら工夫を
他で時間食いますから今回はこれまでですよ。w 向きを変える必要が出た時に何か考える可能性はありますけど・・・・
[ 2008/05/16 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
