人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロントツィーター取り付け② & ピラーデットニング

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロントツィーター取り付け② & ピラーデットニング 

せっかく時間が出来ても雨じゃ思った事が出来ません。 今年初の本コースゴルフが中止になり時間もできたので作業を進めようかと思ったらこの雨です。まあこの雨の中ゴルフするほど気合入ってませんので助かったと言うのが本音です。w  雨でもせっかく出来た時間ですから、何かやっとかないともったいないので出来る作業を探して進めておきます。先日仮付けしたツィーターを本付けして煩く感じた高音域をデットニングで調整してみます。

 ツィーターの裏面にネジ穴が切ってあったのでマッキンの入ってった箱をあさくるとツィーターの取り付け金具が出てきました。^^;;;
P1030366_R.jpg


金具の一部を切り取って取り付けます。あっけなく取り付けが完了してしまいました。w 
P1030367_R.jpg


ツィーターの取り付けはここで終わる事が多いのですが、ツィーターの取り付けもデットニングでかなり変わります。今回は外したパネルのみにデットニングを行いますが、後々はボディ側にも施工していきたいですね。
ピラーカバーは字の如く単なるカバーですからそんなに強度がある訳ではありません。
P1030368_R.jpg

そこで全体的に強度を上げ制振・防音する為に買ったダイポルギーの登場です。
P1030369_R.jpg

中はドロドロしてて真っ黒です。見ようによっては短なるヘドロにしか見ません。
P1030370_R.jpg

ハケでひたすら塗っていくだけなのですが粘度が高いので結構大変です。
P1030371_R.jpgP1030372_R.jpg

比較的乾燥の速い塗料なのですが時間が勿体ないので親爺の絵画用の乾燥箱(大きなダンボールに穴あけて布団乾燥器の風を送り込む自作装置^^;)で乾燥させます。
P1030414_R.jpg

昼飯食って一服してる間に乾燥してしまいましたので次はレアルシルトを貼っていきます。実際はもっと貼りこんでます。
P1030373_R.jpg

次はシンサーレートで雑音を吸音します。
P1030374_R.jpg

ツィーター裏にも不要な背音を消す為に詰め込んでいきます。
P1030375_R.jpg P1030376_R.jpg


あまりカバー側にやりすぎてもいけないのでこのくらいで勘弁してあげましょう。
P1030378_R.jpg


取り付けて完成です。苦労したわりには見た目は変わってません。
P1030379_R.jpg


おっ! 変わってた・・・・・・ダイポルギーがはみ出てる。
P1030380_R.jpg

早速視聴してみたら、ギスギスした煩い感じは柔らいでいます。 一番怖かったのが私の耳がこの違いを感じとれるかと言った事でしたが、まだまだ大丈夫のようです。
ボリュームを上げて振動を手で触りながら視聴してましたがツィータ取りつけ付近の振動は押さえ切ってますのでカバー側はこれで良しとしましょう。

本当は運転席側はもう少し向きを上に向けたいのですが、今の所はこれで施工しておいて最終的にどうしようも無ければ、なんらか方法を考えないといけないでしょうね。
[ 2008/05/21 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
あいかわらずスゴイです。
自作の乾燥箱!
すごすぎです。

上から11段目の写真ですけど
固定用のポチ?左右で色が違ってますネ?
色だけの違い?それともテレコ?
ん~ 気になります。
[ 2008/05/21 08:07 ] [ 編集 ]
>自作の乾燥箱!
ダンボールに穴あけて端材で補強してるだけですよ。^^;

>上から11段目の写真ですけど
私も気が付いてましたが気にしてませんでした。確かサイドカーテンエアバック付きの場合はここの留め方が違うってききましたので、その関係ですかね?
[ 2008/05/21 16:53 ] [ 編集 ]
まさかダイポルギーで施工するとは思いもしませんでした。
見た目に変化なくても、ピラーをコンコン叩くとプラスチッキー
な音じゃないんでしょうねぇ。
[ 2008/05/21 21:48 ] [ 編集 ]
ダイポルギー知ってるんですか?

>ピラーをコンコン叩くとプラスチッキー な音じゃないんでしょうねぇ。

少しオーバーですがABS樹脂とFRPくらいの音の差くらいですかね。本当はツィーターをボディに固定したいのですが構造的に無理そうです。
[ 2008/05/22 09:31 ] [ 編集 ]
私にはできませ~ん

v-416

尊敬のまなざし・・・
[ 2008/05/22 09:47 ] [ 編集 ]
見えない所だからこそ時間がかけれるんです。v-413
[ 2008/05/22 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
