人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アンプ取りつけ位置検討&キャパシター取付

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンプ取りつけ位置検討&キャパシター取付 

 前回の反省も踏まえて雨の日に出来る事は極力とっておく事にします。今からの季節は晴れまが少なくなるので晴れた時には野外作業を優先にやっていきます。 次の作業はリヤスピーカーの取り付け&デットニングを考えてたんですが、せっかく良く晴れてるので先にアンプの取り付け位置の検討からやります。最終的にはリヤスピーカー取り付けてからじゃないとアンプは付けれないんですけどwww

今回搭載する機器達です。この機器をどこに搭載するのか・・・・・まず条件は・・・・

・エディの機能は極力殺したくない
・安全性を損なう取りつけはご法度
・素人目に見てインストールされてる事がわからない事。←これかなり大事・・・^^;

でも今の車はうまくスペースを使ってるので空いたスペースなんてほとんどありません。この薄いアンプでもシート下には無理でした。 

P1030381_R.jpg


とっなるとやはりラゲッジルームしかなくなります。荷物を降ろしてしげしげと考えてみます。
P1030382_R.jpg


スペアタイヤが入ってる部分は止めてあるネジを外せば結構な大きさがあります。ちなみに気が付いた方もおられるかと思いますが、スペアタイヤスペースの静音化は終了してます。まだブログを始める前にやってたんですね。^^;
P1030394_R.jpg


一番高さのある厄介なキャパシターを置いてみます。
P1030383_R.jpg P1030385_R.jpg

取り付けの板厚を含めてもギリギリかわせそうです。
 P1030384_R.jpg


ラケッジのカバーを付けて残りのアンプとコンバーターの位置合わせてみます。
       案1             案2
P1030388_R.jpg P1030389_R.jpg


配線の取りまわしを考えれば案2でしょうね。これにパッシブネットワークを置く可能性があるのでスペース的にはギリギリですね。^^; アンプの上にMFDをラケッジの形に切って足を付けて置けば多分わからないでしょう。www

よし、善は急げで買出しに行ってきます。3×6 12mm のMDFと足にする角材・キャパシター取付用の9mmのMDFのキレッパシを買ってMDFはホームセンターのパネルソーで切ってもらいました。しかしエディはこのくらいの材料なら余裕で載りますね。
P1030395_R.jpg

早速キャパシターから取り掛ります。パネルソーで切ってもらったのでサイズはぴったりです。
P1030396_R.jpg

キャパシターとスペアタイヤ固定用の穴をあけます。スペアタイヤの固定ってこれだけで大丈夫なのか定かではありませんが、とりあえずこれでいってみます。
P1030399_R.jpg

キャパシターの固定用に鬼目ナットを打ち込みます。
P1030401_R.jpg

出来た取付板でスペアタイヤを固定します。
P1030402_R.jpg

キャパシターを取付完成です。
P1030403_R.jpg

高さもクリアしてます。
P1030405_R.jpg

一番頭が痛かったキャパシターの取付けが意外とすんなりいってくれて助かりました。
P1030404_R.jpg


キャパシターの取付で引っ張りつつ続きは次回へ・・・・・・w
[ 2008/05/26 08:50 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
ラゲッジが・・・

二重底に変身するんですね・・・楽しみ楽しみ^^
[ 2008/05/26 12:38 ] [ 編集 ]
こうしてみると、やっぱりスペアタイヤって場所取ってますよねー。
徐々にスペアタイヤレス化されてるのも無理ないか…(重量とかコストの問題もあるでしょうが)。
それにしてもキレイに収まりそうですねv-411
[ 2008/05/26 12:41 ] [ 編集 ]
二重底ですよ~www どうなるんでしょうね。自分でもさっぱり分かりません。(爆

色々隠しておくには好都合・・・・www
[ 2008/05/26 18:45 ] [ 編集 ]
最初はスペア外してしまおうかとも思いましたが「Kobanさんらしくないじゃないですか~」なんて天の声が聞こえてきそうなので、徹底的にいきますよ。www

スペアのスペースが使えたらエディも、もっと居住性が上がってたでしょうね。今時スペア使うって10年に一度あるかないかくらいですもんね。
[ 2008/05/26 18:49 ] [ 編集 ]
シート下はやっぱり無理だったんですね。
スペアタイヤのデットスペースを有効に活用できたのは
驚きです。
ワタシは10年前に購入した牽引ロープを置いてますが・・・
[ 2008/05/26 21:47 ] [ 編集 ]
僕はナビユニットをスペアタイヤの穴に入れてますが
二重底は考えてませんでした!ブログ楽しみにしてます。
[ 2008/05/27 09:32 ] [ 編集 ]
シート下は厚みが40mmくらいで300mm四方くらいなら大丈夫そうです。

>ワタシは10年前に購入した牽引ロープを置いてますが・・・
私も牽引ロープ入れてたんですが、行き場が無くなって困ってます。(爆
[ 2008/05/27 10:17 ] [ 編集 ]
ナビユニット入れてるんですかv-405あのスペースは結構な広さありますからね。www

>二重底は考えてませんでした!ブログ楽しみにしてます。

ばれない為の苦肉の策です。www 溺れる者は藁をも掴む・・・ですね。w
[ 2008/05/27 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
