人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 二重底①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二重底① 

二重底と言うとあまりいい印象を受けませんが、今回二重底を作る予定です。^^;;; 当然オーディオの為の二重底なのですが、そこにアンプとコンバーターを仕込む予定にしてます。

二重底の一番目の底で新しいラケッジの底になる部分からです。前回12mmのMDFを買ってきたので早速型をとります。型はカーペットで取って後から微調整していきます。
P1030397_R.jpg P1030398_R.jpg


複雑な形状なのでジグソーで切っていくしかありません。
P1030407_R.jpg


5分くらいで切ってしまったのですが何度かこけそうになりました。
P1030408_R.jpg


とっ言うのも実家の駐車場は昨年親爺が自分で拡張して2台停めれる様に改修したのですが、私と一緒でいたらん事ばかりするから非常に危ないんです。ご丁寧に小石を敷き詰めてコンクリで固めてるのですがそこに色気をだして大理石?みかげ石?も貼ってます。
おまけに考え無しの見てくれで貼ったもんだから車のタイヤの位置にきてまして雨の日はホイルスピンします。 晴れた日もおが屑や板なんかが載ると滑りまくりで何回もこけそうになります。 
P1030409_R.jpg P1030411_R.jpg

とりあえず仮合せしたのですが・・・・・・・まあ最初から合わないのは分かってたので、どうって事はないのですが・・・・・根本的にこれじゃダメです。もっと考えないといけません。
P1030412_R.jpg


これではスペアタイヤを取り出す時にこのパネルまで取らないといけません。まあ頻繁にスペア出す事は無いとは思いますがそれでもキャパシター外す事が必須ですからこれではいざの時に面倒で仕方ありません。おまけにこのボードを外すには後部席まで倒さないと取れないのでいくらなんでも酷すぎます。なるべくならラケッジだけに留めたいので要検討事項です。

ここで焦るとろくな事が無いのでこの作業はここで中止して他の作業で気を紛らわせます。

世間一般ではこう言った行動を 現実逃避 と言うようですが私はよくやります。

今出てる工具でやれる作業をやっといた方が時間の無駄にならないのでリヤのインナーバッフルにスピーカーを取り付けれるようにしときます。
P1030415_R.jpg

以前にも紹介しましたがホンダ用ではありませんが多分ポン付けが可能な製品です。次回証明して見せます。
P1030416_R.jpg

とりあえずリヤのインナーバッフルに鬼目ナットを付けて後は装着を待つばかり・・・・・・リヤは悩んでるので無駄に終わる可能性もあります。
P1030417_R.jpg P1030418_R.jpg


ここで時間終了 なんか今回はまとまりが無い作業でしたが効率優先なので仕方ありますまい・・・・・・・とっ・・・今度は 言い訳 をしてみる。
[ 2008/05/28 08:20 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
オーディオ関連はいままで無頓着だったのですが、
エディ君のときにもらい物のカロのスピーカーをフロントだけ交換してたんで、
オデのノーマルのスピーカーから出る貧弱な音に不満を抱いている今日この頃。
kobanさんほどの激変は望んでないのでそこそこのスピーカーに交換しようかな~?って思ってます。
[ 2008/05/28 10:24 ] [ 編集 ]
 そこそこのスピーカーでもデットニングとインナーバッフルで激変しますよ。私みたにサイズが大きいの入れたら大変になりますが、トレードインならボルトオンですからスピーカー交換を自分でやるならついでに軽くデットニングをお勧めします。デットニッグやったらきっと価値観が変わりますよ。w
[ 2008/05/28 10:52 ] [ 編集 ]
自分で拡張されちゃうのがスゴイですが、御影石貼っちゃうところがカワイイですねv-398
雨降ってたらスリッパで歩けませんね。
後方宙返りして後頭部強打しそうです。
二重底の板も純正みたく折り曲げられないとスペースが厳しそうですねぇ・・・。
[ 2008/05/28 12:48 ] [ 編集 ]
現実逃避と言い訳ですか。。。

キーワードだけ見たら、とんでもないことやらかしたみたいですよ^^;
[ 2008/05/28 13:34 ] [ 編集 ]
冗談抜きで何度こけそうになった事かv-406うちの次男も滑ってこけましたからほんと危ないです。

>二重底の板も純正みたく折り曲げられないとスペースが厳しそうですねぇ・・・。
上がるかな?と思ってましたが甘かったですね。^^; やはり楽はさせてくれないですね。
[ 2008/05/28 17:05 ] [ 編集 ]
どこぞの料亭みたいですかね。www

自分でやり出した事ですが、結構大変な事になってますね。ただアンプを隠す為にしては大がかりすぎます。www
[ 2008/05/28 17:08 ] [ 編集 ]
二重底のカラクリも一筋縄ではいかないようですね。

それにしても親爺邸では玄関からDIYですか・・・!
脱帽ですね。
[ 2008/05/28 20:47 ] [ 編集 ]
からくりは次回に期待してください。www

親爺のDIYは家の建て増しから我らがホンダディーラーの屋外展示ステージまで多岐のわたってますが、今回みたいにたまに失敗します。(爆

まあ自分でやるだけ凄いのですが基本的にオーバースペックです。w
[ 2008/05/29 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
