人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ボルトメーター

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボルトメーター 

これからアンプボードに色々機材を載せていくのですが、当初の計画から比べてかなりサイズに余裕が出来たので便利機能も追加しようかと思いボルトメーターをポチっとしました。 ボルトメーターはバッテリーターミルとキャパシターに付いてるのですが、システムをチェックするのにエンジンルームとラケッジを往復するのも面倒ですし、かと言って2つ共取り外しは出来ません。この際ですから電源ラインの電圧降下も見たかったのでアンプボード側にもボルトメーターを付けようと思います。

機能的にはシンプルで小さい方がいいので μ-INTERFACEのボルトメーター にしました。
これはデジタルタイプで薄くどこでも設置出来そうです。今は丸型で奥行きのあるが多いのでこんなタイプはあまり売ってないようですね。

これだと両面で貼り付けるだけで設置出来そうですが、期待されてる方もいますのでひと手間かけましょう。

どのみち隠れてしまうので凝ってもしょうがないのですが・・・・でも秘密基地ってワクワクしませんか?それと一緒の発想ですよ。

さて、どうしようかとひとしきり悩んだ後フロントのインナーバッフルで使った樺桜合板の切れ端を使って台座を作ってあげる事にしました。ブツは到着してないのですがこんな画像がアップされてるので事前に作る事が出来ます。
sub2.jpg

端材の樺桜合板いっぱいにけがいていきます。
P1030462_R.jpg

後はジグソーで切っていくのみです
P1030463_R.jpg

真ん中はドリルで穴を開けてからジグソーで切ります。
P1030464_R.jpg

とりあえず切りっぱなしの状態です。
P1030465_R.jpg


これからどうしようかまた考えるのですが、とりあえず面取りして綺麗にしておきます。
P1030466_R.jpg


私の作業風景です。 ムスコ が撮影してくれました。www
P1030483_R.jpg


とりあえず準備は終了。後はブツが届いてから考える事にします。
P1030525_R.jpg


これだけのネタで引っ張るのは流石にしんどいです。

同日の作業を複数記事にしてるから全く進んでないように見えますよね。^^;

作業時間を作る為に「今週こそウルトラC発動してやる。」と硬い決心で月曜日に会社に行くと勝手に会議入れてるバカがいるんですわ・・・・・ 自部署なら諦めますが他部署のあきらかに伝達遅れの事だと文句の一つも言いたくなりますよね。それも毎回同じ人間だから腹が立つ・・・・・・決まった時点で連絡くらいしとけよ。
[ 2008/06/12 08:10 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
カメラさわりたがりますよね~(まぁカメラに限りませんが^^;)

と、言うことは・・・
秘密基地バレバレじゃないですか!

「ママ~、パパココに何か隠してるよ~」
[ 2008/06/12 08:42 ] [ 編集 ]
写真は結構勝手に撮ってたりする事が多いですね。www 後で見てビックリしますがたまに今回みたいに使えるのもあるので大目にみてます。

>「ママ~、パパココに何か隠してるよ~」
これが一番ききますね。www 搭載風景は見せないようにしときます。www
[ 2008/06/12 17:24 ] [ 編集 ]
電圧降下、ワタシも興味があります。
大きくは振れないんでしょうけど。。。
サイズに余裕があったなんて思いもしませんでした。
[ 2008/06/12 22:21 ] [ 編集 ]
今回はいい線を使いますので電圧降下も少ないはずですが、施工不良の可能性もありますから一応の目安にはなるかと思います。

アンプボードまで作りましたから純正の鉄板部分は余裕が出来ました。たぶん純正流用だと無理だったと思います。
[ 2008/06/13 08:45 ] [ 編集 ]
秘密基地v-391
とっても興味あります。
以前にもあったと思いますが、
道具、そろってますね~
アイデアあり、腕あり、道具あり、記録係りあり!
あとは時間ですネv-391
[ 2008/06/13 23:43 ] [ 編集 ]
親父の道具と私の道具合わせれば、日曜大工と車のDIYくらいなら無敵ですね。ガス切断機と溶接機もありましたが置き場所に困って人にあげたようです。親父いわく今はレンタル屋で借りればメンテしなくていいので楽だそうです。www

記録係りはチクるので両刃の剣ですね。w
[ 2008/06/14 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
