人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アンプ電源

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンプ電源 

 雨の日や夜に時間が出来た時は部屋で出来る限り作業を進めておいて後々の作業負担を減らしておくのも大事です。 今回はいよいよ配線施工も近づいてるので下拵えして準備しておきます。

アンプの電源には8ゲージの線を用意してました。毎度おなじみのFURUTRC製のαシリーズです。本当は4ゲージを引きたい所ですがあんなぶっとい線じゃかなり値段が張りますし、施工もやりにくいので8ゲージにしました。まあ8ゲージでもかなりオーバースペックなくらいで充分なんですが・・・・・
P1030532_R.jpg


配線端子も以前に紹介したFURUTEC製を使います。
P1030533_R.jpg


イモネジで締めこむタイプの端子を使う時はこういったスリーブを使わないと撚り線がぐちゃぐちゃになって抜けてしまいます。
P1030534_R.jpg


しかしスリーブを線径に合わせて買ってもまたダメなんですね。私はスリーブを半分~1/3くらいに割ってから使ってます。
P1030535_R.jpg


実際に締めこんだらこんな感じに綺麗に潰れてくれます。
P1030537_R.jpg P1030536_R.jpg


スリーブをそのまま使って締めた方は一度確認した方が良いと思います。締めすぎたりしてると悲惨な状態になってますから。

スリーブをそのまま使う場合一度かしめておきましょう。スリーブを使わない場合はハンダで固めておきますがソールダーポットがあるならいざしらず太い線をハンダゴテで綺麗にやるのは難しいでしょうね。

何故私が半分に割るのかはこのスリーブの材質にあります。わざわざロジュームメッキの線と端子を買ったのに間に金を入れたくないからなんですね。けっして金が悪いわけじゃないですし、このくらいの音質変化を聴き取れる耳も持ってませんので気持ちの問題ですね。w

端子も綺麗に取り付けアース側も同様に準備します。
P1030539_R.jpg P1030540_R.jpg


この配線はエンジンルームからくるのでエンジンルーム側は先に保護しておきます。後からやると非常に施工しにくいので先に長さを測って施工しておけば時間の短縮になりますからね。
まずはコルゲートチューブからです。
P1030546_R.jpg


次はコルゲートの上に耐熱のビニールテープかハーネス用のテープを巻くのですが今回は新しい試みで Tesaテープを使用します。欧州高級車や一部の国産高級車にも使用されてるテープです。

誰ですか~そこで笑ってるのは~www 私は影響受けやすくすぐ ムッキー になるんですから、こうなる事はわかってったでしょ。www
P1030548_R.jpg


綺麗に巻けました。噂通りなかなか優れものですね。ネックは値段か・・・・・・・
P1030552_R.jpg P1030554_R.jpg


電源・アース 共に完成~
P1030550_R.jpg


ん・・・・・・・・・・・・・







嫌な予感・・・・・・・






・・・・・・・・・






・・・・・






はぁぁぁぁっぁぁっぁ






ぐふっ







ま・・・・またか・・・・・・









P1030551kk_R.jpg


またやってしまった。・・・・・・・・ネタが無いよりいいでしょ。(爆 kopan
[ 2008/06/16 08:15 ] EDIX | TB(0) | CM(14)
あはははっ!

オーディオのことは相変わらず分かんないですが、
この手のネタはいいですね~♪

また白熊さんからオファーがwww
[ 2008/06/16 12:39 ] [ 編集 ]
あははは!

並べちゃダメでしょっ
押さえがきかなくなっちゃいますからね^^;
[ 2008/06/16 15:51 ] [ 編集 ]
とりあえずお約束になりつつありますからwww

たまに何かやらないと、みなさんから見捨てられますからw

ネタのボロ隠しには最適です。

白熊さんは最近忙しいんですかね。?

[ 2008/06/16 16:57 ] [ 編集 ]
これ続けていくと、そのうち感染しますよ。

丸いものが二つ並んでると・・・・www

既に感染してる方もいるようですが・・・・
[ 2008/06/16 16:59 ] [ 編集 ]
「接着剤」の次は「テープ」かな?って期待してましたよw

相変わらず、いい仕事されてますね!

私は以前、有名自称プロショップで組んだ車、コルゲートにテープを等間隔で貼ってあるだけのような施工、スリーブを使わないでそのまま締め込み、線がボロボロになってちぎれそうになってる車の手直しをしたことがあるんです

所詮、自称プロショップはこんなもんです。こんな施工に高い金出すなんて、金をどぶに捨てるようなもんです。人をバカにしてます。



アレ?



ムッキーになってしまいました爆)


※このコメントは夜中削除されるでしょう
[ 2008/06/16 19:51 ] [ 編集 ]
いいですね~v-398
ウズウズしちゃいます。
相変わらず、計算された作業です。

でも、Tesaテープ巻くと、コタツ用のコードみたいに
感じるのは、私だけ?(すいません)

で、とどめの菌撒き!またあちこちで発症患者現れそうですねv-403

[ 2008/06/16 21:31 ] [ 編集 ]
このシリーズずっと楽しく読ませて頂いてます。
う~ん
こんなの見てると、
自分もやりたくなってきてしまうな~

テープの長さが決まっているということは
エンジンルームの配線取り回しも
決まっているということですね~
きっと、綺麗に這わせるんでしょうね~

ところで、エンジンルームから
室内へはどこから導入するつもりなんですか?
[ 2008/06/16 22:19 ] [ 編集 ]
少しの空いた時間でも作業を進めてたんですね。
Tesaテープ、これまた初めて知りました。

最後はやっぱりやってくれましたね。。。
ごちそうさまです^^
[ 2008/06/16 22:57 ] [ 編集 ]
ちゃんと何をどういう風にやるかを計画立ててキッチリ進める、いつもながら感心しきりです。

プロセスが無くとりあえずのやっつけ仕事の私にとって、kobanさんの記事は、自分の普段の行動についてある意味考えさせられるヒントとなることが多いです。


[ 2008/06/17 06:54 ] [ 編集 ]
おっそうですね。次はテープシリーズ行ってみますか~v-411

有名ショップって言っても施工で勝負できるところって少ないですよね。見てくれ勝負なら負けないんでしょうが・・・・はぐって見れば・・・・・DIYならまだしもお金取ってあれでは・・・・以下自粛v-400



[ 2008/06/17 08:21 ] [ 編集 ]
>でも、Tesaテープ巻くと、コタツ用のコードみたいに
まさにその通りですよ。コタツのコードよりは強いですが肌触りはそのまんまです。

>で、とどめの菌撒き
tesaテープですか?オクでも今結構出てますね。
[ 2008/06/17 08:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。自分でコツコツやった音だとまたひと味違ってきますよ。今は大変でしょうが時間が出来たらTRYしてみてください。

>エンジンルームの配線取り回しも
一応取り回しを決めて少し長めに巻いてます。

>ところで、エンジンルームから室内へはどこから
一応DIと一緒の位置から入れようかと思ってます。室内では助手席クローブBOX裏ですね。この線は平ぺったいのでなんとか行けると思います。
[ 2008/06/17 08:36 ] [ 編集 ]
こういったチマチマした作業は開いた時間でないと勿体ないですもんね。

このtesaテープは ベン● BM● LEXU● なんかで使われてるようです。

最後はお約束で・・・・・^^ゞ
[ 2008/06/17 08:42 ] [ 編集 ]
>自分の普段の行動についてある意味考えさせられるヒントとなることが多いです。

それは褒めすぎかと・・・・・^^ゞ 時間が出来たときにやる事探してやってるだけですから・・・・後は自分が楽になる方法を前もってやるくらいですから。

はっち~さんもちゃんと計画立てて、あちらのDIYは進めてらっしゃいますよね。w
[ 2008/06/17 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
