人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アンプボード①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンプボード① 

片面だけ塗ってそりくり返ってしまったアンプボードの裏面の塗装も完了、次は実際に搭載する機器のレイアウトを検討しなくてはいけません。
P1030566_R.jpg
このレイアウトが一番厄介なんですよね。電源とSPやラインは極力離しておきたいとか機器の端子や配線の入線位置なんかが関係するので結構頭使わないといけません。

「適当に配線して後でカバー作って・・・・」なんて方法は好みませんので最初に充分に検討を重ねます。

付けれる端子は付けて頭の中で配線イメージをしていきます。机上である程度やってもいいのですが、実際見ながら重量配分も考慮します。
P1030574_R.jpg P1030575_R.jpg


ここで色々な案を見せても意味がないので決まったレイアウトがこれです。実にこれで1時間も悩んでました。www 電源は左側 SPは真ん中 ラインは右 これでそれぞれ干渉はしないでしょう。
P1030567_R.jpg P1030568_R.jpg


決まったので迷う事なく穴を開けていきます。
P1030572_R.jpg P1030573_R.jpg


このMDFは5.5mmしか厚みがないので重量物は全てナットがけしていきます。
P1030576_R.jpg


この日は他にも色々用事があったのでもうタイムリミットが迫ってきてます。 かろうじてヒューズブロックからアンプ迄のプラス線を配線したので、私がよくやるアンプボードの配線方法を紹介しておきます。

今回施工するこの線は直近はキャパシターからくるのですがキャパシター~アンプの間だけはSharkの銀メッキ線を使います。
P1030581_R.jpg P1030583_R.jpg


ホームセンターでタイラップ用のベースと長めのタイラップを調達してきます。この他にビス止め式の配線クリップも使いますがそれはまた次回紹介します。
P1030578_R.jpg P1030579_R.jpg


ベースには両面テープもついてるのですが念の為にトラスで留めておきます。2本で留めるにこした事は無いですが、両面テープもありますから、そこは留める対象物との相談でOKです。しかしネジの頭がデカ過ぎですね。^^;
P1030580_R.jpg


端子への配線方法は先日お見せした通りです。
P1030584_R.jpg


タイラップ用のベースにフェライトコアと一緒に共締めします。
P1030585_R.jpg P1030586_R.jpg


反対側も長さを合わせてジャストサイズで施工します。
P1030587_R.jpg


これで完成です。この線は外す事がめったに無い線なのでこの施工方法ですが、頻繁に外す線にはそれなりの施工方法を用います。
P1030588_R.jpg


ん~綺麗だ~ 完全に自己満足なんですけど。www
[ 2008/06/19 08:45 ] EDIX | TB(0) | CM(16)
時間の制約のある中細かく写真までとりながらの作業なので大変でしょうね。。

いつか、音に目覚めたら参考にさせていただきます^^
[ 2008/06/19 10:14 ] [ 編集 ]
>「適当に配線して後でカバー作って・・・・」なんて方法は好みませんので...
Kobanさんの本領発揮ですねv-398

これって二重構造の下段ですか?
プロショップに見せたら、即オファーがきそうデスネ!

[ 2008/06/19 12:45 ] [ 編集 ]
美しいですねっ!
『綺麗なマシンは速い』、じゃないですけど、シンプルでキレイなレイアウトって理にかなってますよね。
いやーマネはできませんな…。
[ 2008/06/19 12:46 ] [ 編集 ]
 時間がある時にちょこまかやってますから中々進まないですね。でも作業記録は自分の為でもありますから後々役に立つ時もあります。

>いつか、音に目覚めたら参考にさせていただきます^^
音と言わずにエンジンルームの配線処理にも応用してください。
[ 2008/06/19 16:41 ] [ 編集 ]
>これって二重構造の下段ですか?
そうです。ラケッジ床とスペアタイヤの間にこいつが入ります。

>プロショップに見せたら、即オファーがきそうデスネ
プロショップですか?www そこら辺のボロ隠しをするプロショップなら勝つ自身はあります。しかし費用も倍ですが・・・・(爆
[ 2008/06/19 16:46 ] [ 編集 ]
 綺麗な配線や配管は手間がかかりますが、やはり綺麗な方が合理的なんでしょうね。名チューナーの配管は美しく速いですからやはり通じる所があるんでしょうね。

 でも本職の配線方法は物凄く参考になります。ボード裏に配線を隠さずマルチの線を綺麗に配線するショップは尊敬します。
[ 2008/06/19 16:53 ] [ 編集 ]
REVの配線とフェライトコアがぶらぶらしてて人に見せられたもんじゃありませんTT

鈴鹿に行くまでには整理しよ!
参考にさせていただきます^^
[ 2008/06/19 17:36 ] [ 編集 ]
ひゃー、素晴らしいです。
レイアウトってセンスを問われるでしょうから相当悩んだ
でしょうね。
タダならぬ雰囲気がでてますねー。

余談ですが、例のバキュームメータはタイラップ用のベース
で仮固定してます。。。
[ 2008/06/19 21:14 ] [ 編集 ]
ひょえ~!?うちの配線なんかはすごい適当で
人に見せれません(^^;)

バッテリーからの+線はうちのは太すぎたかな?と
思います・・・
[ 2008/06/20 08:10 ] [ 編集 ]
私も取り付け優先でやってて気がついたら凄い事になってました。^^ゞ 私は最初からやらないと諦めてしまうので、こちらの方があってるようですね。
[ 2008/06/20 08:39 ] [ 編集 ]
レイアウトはそうですね。仕事柄こういった事もやりますので役にたちました。www

メーターこれで固定してたんですか、確かに二つ使えば安定して固定できますね。でも次はもっとかっこいい奴でいきましょう。v-391
[ 2008/06/20 09:15 ] [ 編集 ]
こうやってブログでUPしないなら手を抜いてたと思いますよ。www

ロダンさんは4PS引かれたんですか?私も4と8で悩んだんですが、4引いてしまうともう1枚アンプ追加しそうなので8にしました。(爆

[ 2008/06/20 09:18 ] [ 編集 ]
確か、4で引いてきて途中で8で分岐させて
キャパシターとウーハーに引いていたと思います。

その時は、今後アンプを追加するつもりで4で引いたと
思いますが・・・やるかどうかは?です。
[ 2008/06/20 15:02 ] [ 編集 ]
 うーん、なんかすごいのはわかりますが
それ以上はさっぱり・・・(^^;
[ 2008/06/22 21:15 ] [ 編集 ]
私もキャパシタ付けてるので本当は4の方がいいかもしれませんね。今後アンプを追加する事は無いと思いますから、これ以上追加できない8でブレーキかけてます。www

>やるかどうかは?です。
4引いてるって事は確立80%くらいですね。www

[ 2008/06/23 08:25 ] [ 編集 ]
最近コメしにくい記事ばかりですいません。

もう少ししたらそちらの世界に戻りますので・・・・www

バイクと一緒で音に取り付かれた者は知らないうちに・・・既に再発者を増やしてるようで責任を感じてます。
[ 2008/06/23 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
