人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ルームライト(カワセミさんバージョン検討)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルームライト(カワセミさんバージョン検討) 

 カワセミさんからハイパワーLEDルームランプの製作依頼がありましたので検討に入ります。実は最近親父の友達のクールガに、私がラゲッジスペースに付けてるやつと同タイプのやつを作ってあげました。
 その方も私のルームランプを見て、ぜひ作って欲しいと言われて作ってあげたのですが、セミさんの場合は事情がちと違います。
 近くならば不具合があれば行って治せますが、北九州~八王子はあまりに遠いので、「ちょっと行ってくる」ってわけにはいきませんから慎重に検討していきたいと思います。
 
ちなみにMyエディはこんな感じになってます。
マップランプ 3W LED × 2
センタールーム 5W LED × 2
ラゲッジルーム 3W LED × 2
全部点灯して外から見た感じはこんな風になってます。
IMG_1046.jpg

 今まで製作途中の画像なんかはあまり掲載してませんでしが、今回はなるべく揚げて行きたいと思います。

まずは今手持ちにあるハイパワーLEDの紹介です。

Edixeon Emitter 3W白色
● 光束: 70ルーメン
● 電圧/電流: 3.4~4.9V/700mA
● 指向特性: 140度
● 色度: 5000~8000K
● 大きさ: φ8×14.45mm
● メーカー: EDISON OPTO


このLEDは4個あります。
EO-3W.jpg


LXHL-LW3C (3W) Luxeon Star 白色
● 光束: 65ルーメン
● 電圧/電流: 3.7V/700mA~1A(MAX)
● 指向特性: 140度
● 色温度: 4,500~10,000K
● 大きさ: 六角対辺19.9mm
● メーカー: Lumileds (LXHL-LW3C)

これまた4個持ってます。^^;;;;
LW3C.jpg


LXK2-PW14-U00 Luxeon K2 白色
● 光束: 130ルーメン/ 1500mA(MAX)
● 電圧/電流: 3.85V / 1500mA(MAX)
● 指向特性: 140度
● 波長: 6500K
● 大きさ: 11.5×7.5mm
● メーカー: Lumileds

この間ブログで紹介した。センタールームランプに使用したやつです。2個あります。
PW14.jpg


カワセミさんの要件からいきますと Edixeon Emitter 3W白色 が一番良いかと思われます。Luxeon Star は基台が付いている為、3mmのアルミ板を使用した場合に蓋が閉まりません^^;;;;経験者です。TT
Luxeon K2 は放熱対策の為、大き目のヒートシンクを取り付ける必要がありノーマル復帰が難しくなりますし定電流ユニットが高価になるので、コストパフォーマンスが悪いです。

カワセミさんタイプはこれ↓が一番近いです。もう少し明るいかな。
IMG_1041.jpg

IMG_1043.jpg



**********ここから先はルーメンとカンデラの説明なので興味がある方は見てください*********

 ここでちょっと解説しておきますと明るさを示す単位にカンデラやルーメン・ルックスなどあります。車のヘッドライトはカンデラで規定されてますが、LEDではカンデラとルーメンが使われてます。この2の違いを説明しますと1カンデラはロウソク1本分の明るさと考えてほぼ間違いありません。

以下抜粋
光束(ルーメン:lm)を光度(カンデラ:cd)に換算するのは実際には難しいです。カンデラは光を1点の点光源とみなしその点光源から発する光の強さをいうのに対し、ルーメンは360度全立体方向(立体角、ステラジアン:sr)に放射する全体の光の量をあらわす違いがあります。立体角1ステラジアンだけの光の強さを見た場合はルーメン値=カンデラ値となります。cd=lm/sr(カンデラ=ルーメン÷ステラジアン)

 要は極端に絞った光源(レーザーポインター等)と蛍光灯のように光を撒き散らしている光源を比較しても狭い範囲では、レーザーポインターの方が強烈に明るいし、真っ暗な部屋全体を照らすのは無理です。
カンデラの値が高くでも決して全体を明るく照らせるわけではありません。その点ルーメンは360全方位ですから比較するときに比較しやすいですね。
 Lumileds社(PHILIPS)から出ているLXHL-MWECとLXHL-NWE8というハイパワーLEDがありますが、LXHL-MWECは110°で25ルーメン LXHL-NWE8は集光レンズを付けて25°に絞って500カンデラですが同じLEDです。

ふー疲れた説明解りましたか。?実はわたしもよく解ってないかもしれません。^^;;;

[ 2006/12/28 08:30 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
おバカなんでじぇんじぇんわかりませんですv-12

カンデラは光の強さだけで、要はルーメンがデカイほど明るいってのは分かりました。

私もkobanさんがお手すきの時、そのうちお頼みするかも

[ 2006/12/28 19:35 ] [ 編集 ]
はっち~さんへ>
>カンデラは光の強さだけで、要はルーメンがデカイほど明るいってのは分かりました。

 ある1点だけで見ればカンデラ=ルーメンなのですが・・・・・私も最初は理解できませんでした。
 ルームランプみたいに全体的に照らさないといけない場合はルーメンの方が比較しやすいです。

>私もkobanさんがお手すきの時、そのうちお頼みするかも

はーい、了解しました。v-410セミさんのやつが終わったら、いつでもいいですよ。声かけてください。
[ 2006/12/29 08:19 ] [ 編集 ]
あは、記事のタイトルになってる~!
ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、
よろしくお願いします。
[ 2006/12/29 11:44 ] [ 編集 ]
はーい、早速ブログネタにさせていただいてます。v-414
年明けの早い段階で製作終了予定です。出来たら連絡しますので、待ってってくださいね。e-319
[ 2006/12/29 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
