人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アンプボード②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンプボード② 

久々にオーディオです。www前回位置決めと配線1本でタイムオーバーになったアンプボードです。
P1030588_R.jpg
今回も既に時間があまり無い状態でのスタートですが、配線を綺麗に仕上げるには時間がかかります。ボチボチやっていくしかありませんが配線ぐちゃぐちゃでとりあえず鳴らしてしまうと私の性格上諦めてしまうので、キッチリやっておいた方が後々の為になります。w

さっそく電源周りからやっていきます。キャパシターに繋がる線は両方ともSharkの8PSの銀線にしてます。
P1030593_R.jpg P1030594_R.jpg


配線同士がクロスしないようにカラーを入れて強制的に分離しておきます。・・・・・・・ここから先はコルゲートに入れておくべきだった・・・・・ 次回の宿題ですね。
P1030596_R.jpg


次はコンバーターからアンプまでのRACケーブルです。当初予定から既に変更されてますが気にしないでください。w
P1030597_R.jpg


1mの線でもクロスしないようになおかつ限られたスペースに収めるのは至難の業です。カラーを使って立体的に配線してみましたが結構頭使いますね。^^;
P1030598_R.jpg


とりあえず完成しましたが・・・・・ここまでで3時間です。途中ああじゃないこうじゃ無いと試行錯誤の結果ですが結構綺麗に配線出来たのではないかと思います。
P1030599_R.jpg


アンプに付属していたフェライトコアも固定しました。
P1030600_R.jpg


私はある筋では ”配線の魔術師” なんて呼ばれてた事もありましたが、結構こういった無駄な作業も大好きです。(爆 「これやったから音質に影響するのか?」と聞かれれば、返す言葉はありませんが気持ちの問題ですかね。
P1030601_R.jpg


リヤ用のネットワークと電源の端子をを取り付け今回はタイムアップです。
P1030606_R.jpg


スペアタイヤを取り出す時の事を考えて電源は少し長めに余長を取ってます。
P1030607_R.jpg


自分で言うのもなんですが・・・・・・ほんと自己満足の塊ですね。^^;
P1030608_R.jpg


残るはSPラインとリモート(今回はアクセサリー)です。それが終わればようやくエディ搭載になります。 なげーな~このシリーズwww でも、もう折り返しは過ぎたと思います。たぶん・・・・

[ 2008/06/30 08:45 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
SPラインが一番大変ですよね~^_^;
オーディオオフは近いですかね~(爆)

今度、もしかしたら7月の連休に門司に遊びに行くかも
しれません・・・
[ 2008/06/30 09:31 ] [ 編集 ]
うん、さすがです。
敗戦配線の魔術師で間違いなしw
[ 2008/06/30 10:14 ] [ 編集 ]
こんだけきっちりしてると、不具合のときに原因も分かりやすいでしょうね~

実物見るのが楽しみです^^



ロダンさん門司まで行くならちょっと足を伸ばして・・・

  鈴鹿まで。。。支部長も引っ張ってきてください^^;
[ 2008/06/30 15:59 ] [ 編集 ]
>SPラインが一番大変ですよね~^_^;

さすが良くおわかりで・・・・今泣きが入ってます。(爆

>今度、もしかしたら7月の連休に門司に遊びに行くかも
しれません・・・

おっそうですか、日程合えば襲撃しますよ。7月は未完の状態だと思いますがwww
[ 2008/06/30 16:58 ] [ 編集 ]
仕事柄配線がわからなくなった時の苦労は身に染みてますからね。w

最初にやっとかないと後からでは先延ばし先延ばしでやらないでしょうね。www
[ 2008/06/30 17:01 ] [ 編集 ]
>鈴鹿まで。。。支部長も引っ張ってきてください^^;

九州支部遠征パレードといきたいですが、ちょっと・・・って訳にはいきませんね。w

あと2週間ですからね。関西に出張が入らないか・・・・後はそれ頼みです。

[ 2008/06/30 17:20 ] [ 編集 ]
excellentです。v-218

これ、検問に引っ掛かったら、v-405
説明するのに大変そうです。(爆

>後はそれ頼みです。
私の友人に宮司いますけど、お願いしときます。www
[ 2008/06/30 17:40 ] [ 編集 ]
素晴らしいワイヤリングですね

>「これやったから音質に影響するのか?」
少なくとも振動でケーブルが揺れない様に固定するのは重要ですよね!

Shark製ケーブル、私も使ってましたので「爆弾」の中にShark製品が入ってたのでビックリしましたwww
[ 2008/06/30 19:15 ] [ 編集 ]
レイアウトがビシッと決まるといい音出すんだろーなぁ
って思えてくるから不思議ですよねー。

これを見えない所にしまうんだから実に惜しいです。

DIYで配線をキレイに纏めることはワタシの永遠のテーマ
です。
[ 2008/06/30 23:42 ] [ 編集 ]
>これ、検問に引っ掛かったら
いやいや、オーディオですから^^;

少なくともうちの親父みたいにガスボンベ積んでてパトカーに乗せられるような事は無いかと思います。

関西といわなくとも関東でもいいのですが、出張が7/18で終わるように組めれば最高なんですけど・・・・
[ 2008/07/01 08:31 ] [ 編集 ]
完全に自己満足とは思うんですけど、やはり綺麗にやると愛着が湧きますからね。

Sharkはよく使うんですけど、たまたまここでは紹介してないだけなんです。金メッキの質は最高ですね。同じ4ゲージの丸型端子をエー●ン製と比べてみましたが月とスッポンでした。
[ 2008/07/01 08:38 ] [ 編集 ]
>これを見えない所にしまうんだから実に惜しいです。
普段見えないだけですからwww

>DIYで配線をキレイに纏めることはワタシの永遠のテーマ
です。
綺麗にしようと思えばスペースもいるし、配線も長くなりがちなので難しいですよね。私も配線は永遠のテーマですよ。
[ 2008/07/01 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
