人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 新兵器

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新兵器 

最近LED関係がおろそかだとお嘆きの方もいる様ですが、LEDも止めた訳ではありませんよ。www その証拠にこんな物をポチットしてますから・・・・・・・
P1030614_R.jpg
新兵器なんて言葉は仰々しいんですが・・・・^^; 一見中身はシャープペンシルみたいです。機構もシャープペンシルと一緒です。w
P1030615_R.jpg


違うのは芯が違うんですね。銀色の芯ですがいわゆるハンダです。
P1030618_R.jpg


後ろには小さなドラムが付いていてボタンを押すごとにハンダが出てきます。
P1030616_R.jpg P1030617_R.jpg


まあ ”必要か?” と聞かれれば ”別に” といったくらいの物ですが、あれば熱い思いもしないし、大きなハンダリールを持ち歩けない場合は携帯には便利ですしね。

専用のリールでハンダも売ってるのですが、お高いので無くなった場合は巻き直して使用するつもりです。
P1030619_R.jpg


まあLED限定じゃなく今からSPの配線のハンダ付けもありますし、一瞬でも車内ではハンダゴテは置きたく無いですから片手で操作できるのは大きいと思います。まあ車内では少しでも役にたってくれるんじゃないかと期待してます。
[ 2008/06/23 08:55 ] おすすめの品 | TB(0) | CM(10)
いろんな道具があるもんですねぇ
最近、電気工事ではほとんど使わなくなりました、ハンダ・・・避雷針やるときくらいですね。

1cm角のハンダ棒をトーチランプであぶった端子にぶち込む・・・なんとも大雑把な工事ですが。。。
[ 2008/06/23 09:15 ] [ 編集 ]
0.3, 0.5, 0.7mmのハンダならシャープペンにそのまま突っ込めたりして…。
でも0.6, 0.8はあっても0.5, 0.7mmのハンダは無いですね。
0.3mmので試してみようかな・・・。
[ 2008/06/23 13:01 ] [ 編集 ]
適材適所で便利なものが沢山あるんですね。
バイクにアーシングを目論んでおり、車以上に見える物だし、配線作りなど色々参考にさせていただきたいと思います。
[ 2008/06/23 13:39 ] [ 編集 ]
今は部材も進化してますからハンダ付けでなくとも結線出来ますからね。

>1cm角のハンダ棒をトーチランプであぶった端子にぶち込む
以前パターをガスコンロであぶって凹んでる部分鉛を入れその上から棒ハンダで流した事あります。
短いパットは外さなくなりましたがロングパットが入らなくなりました。v-406
[ 2008/06/23 15:12 ] [ 編集 ]
銀ロウみたいに腰がある奴なら可能でしょうね。私が使う一番細いのが0.8なんですがこのシリーズは最大0.8までしか無かったですね。1.6まであれ非常に便利なんですが・・・・
[ 2008/06/23 15:18 ] [ 編集 ]
探せば色々でてきますね。www 今はネットで何でも出てくるので余計にいけません・・・・・気がついたらポチットやってますからwww

ぜひ参考にしてください。^^
[ 2008/06/23 15:22 ] [ 編集 ]
これなら細かい作業にもってこいですね。v-218

でも、両手が塞がるのが...

リール部にモーターを使って電動でハンダを送れるように改造し、ハンダゴテにセット出来るようにして片手で作業ってのは、どうでしょうv-391
[ 2008/06/23 19:48 ] [ 編集 ]
へぇー、こんなハンダもあるんですか。
まんまシャーペンですね。

ガス式のハンダゴテが相手ならスピーディに作業ができそう
ですね。
[ 2008/06/23 21:34 ] [ 編集 ]
ハンダ使ってると手が3本あればって思う事が度々ありますが、これがあれば少しは解消出来ますね。
[ 2008/06/25 06:34 ] [ 編集 ]
手を離したくない時に、たまに熱いの我慢してやってましたからね。wwwこれで少しは楽になるかと思います。
[ 2008/06/25 06:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
