人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 アンプボード③

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンプボード③ 

残るはSPラインとリモート(アクセサリー)で搭載出来るようになるアンプボードですが、最後の最後まで悩んでる事がありました。
P1030606_R.jpg
それはSPの配線をバナナプラグを使って取り外ししやすくするかどうかと言う事です。このアンプボードを頻繁に外す事はなくても、全く外せないと困ります。今でも端子を緩めれば外れますが計 4 + 4 + 4 + 4 + 4 = 20 本 もあるから悩んでるんです。

これがアンプ出力の 8本だけなら直に繋ぎますが今回は入力もありますから後々を考えるとジャンクッションエリアを作っておいた方が誤配線しませんし配線もしやすいでしょうね。

しかし、 「接点を増やすのはやりたくない」「施工時間が増大する」「費用も増大」 の理由で躊躇してたんですが、アンプボードを実際に組上げていくうちに 「これは配線わかる様にしとかんと後で大変になるな」 の思いの方が強くなってきました。配線余長さえとっておけば後からでもダイレクトに変更は出来ますからこの際やる事に決めました。

今までこんな方法をとった事は無いのですが音質への影響はさほど無いと思います。実際施工した後に聞き比べてみますが、材質もそれないの物を使いますので私の耳レベルはわからないでしょう。^^;

今回使うSharkのバナナプラグです。4個1セットになっていて系統別に整理するのにはうってつけです。
P1030623_R.jpg P1030625_R.jpg


早速作業開始しますが前回の宿題の電源部分の保護からです。せっかく組んだのですがバラしてコルゲートとTesaテープで保護していきます。
P1030621_R.jpg P1030622_R.jpg P1030635_R.jpg


続いて先程のバナナプラグをボードに固定します。
P1030633_R.jpg


配線をどんどん繋いでいきますが冒頭で20本と言いましたが接続はその倍の40ケ所になりますからそら大変です。
P1030656_R.jpg P1030658_R.jpg


端子はイモネジ式もありますが圧着もありますので、ルート決定してその長さに切って配線剥いて圧着・・・・永遠とその繰り返しですが手を抜く訳にはいきませんから圧着もきっちりやります。
P1030657_R.jpg P1030662_R.jpg P1030661_R.jpg


配線クランプも小さな物を使っていかないとスペースに収まりません。線径さえ合ってればこちらのクランプの方が見た目に綺麗に施工出来るのですが、なかなかジャストサイズって無いですね。
P1030663_R.jpg P1030664_R.jpg


どうにかこうにかSP配線も終わり続いてリモートに使うアクセサリー電源です。私の場合車に乗ってる時はTVかオーディオを常に点けてるのでアクセサリーでも問題ないのですが、今まで付けてきた物も多いのでこの際別にアクセサリー電源を生成します。
常時電源からアクセサリーを作る為にオクでヒューズブロックと何かに使うだろうと以前に落札してた30Aのリレーです。これを使ってアクセサリー電源にしますが、ここでVIPERの時に得た知識で極性反転して(マイナスコントロール)前からもってきます。詳しくは別でUPしますのでお楽しみに。
P1030659_R.jpg P1030660_R.jpg


とりあえずアンプボードに配線とヒューズブロックを取り付けしておきます。
P1030665_R.jpg


ようやくアンプボードへ搭載する全ての機器と結線が終了しました。
P1030667_R.jpg P1030668_R.jpg


いくら好きでも限界がありますね。アンプボードにこれほど時間を取られるとは思ってませんでした。ようやくこれで車へ搭載できます。
P1030669_R.jpg P1030666_R.jpg


[ 2008/07/08 08:26 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
ついに搭載の日は間近ですねっ!
それにしてもすごい配線数だぁ…。
見てるだけで疲れちゃいそうです。ましてやレイアウト考えつつやるなんて。。。
[ 2008/07/08 09:10 ] [ 編集 ]
これやってる時正直後悔してました。繋いでも繋いでも終わらないんです。(爆

搭載はさほど時間かかりませんが、その後の結線が大変でしょうね。・・・・・
[ 2008/07/08 16:50 ] [ 編集 ]
まるで、ひとつのモジュールですね。
取り外しが可能とはいえ、なるべくなら外したくないですね。

言うまでもなく、バナナプラグも金メッキなんですね。
しかも高そうだぁ。。。
[ 2008/07/08 22:11 ] [ 編集 ]
こりゃたいへんだわ

嫁さんにばれない範囲で軽くやるって言ってませんでしたっけ?

ものっすごい秘密基地ができそうですね^^
[ 2008/07/09 09:00 ] [ 編集 ]
>まるで、ひとつのモジュールですね。

それを目指してたので方向性は間違ってないのですが・・・www

>言うまでもなく、バナナプラグも金メッキなんですね。 しかも高そうだぁ。。。

これはそこまで高くないですよ。1個千円代ですから、上のYラグ端子の方が高いです。(爆
[ 2008/07/09 10:26 ] [ 編集 ]
ひいろさんへ>

軽くやり始めた事でもやってるうちに・・・・って事よくありますよね。ひいろさんのモグラたたきもそうじゃないですか?www

これは隠れてしまいますのでバレません。←変な自信w

[ 2008/07/09 10:29 ] [ 編集 ]
知らぬ間に、
天板アクリル注文しそう。
あ。
>これは隠れてしまいますのでバレません
でしたか。

まさに《牙を隠す》ですかv-391
[ 2008/07/09 12:47 ] [ 編集 ]
牙かどうかはわかりませんが、綺麗に隠してしまいますよ。

あまり見せる事には拘りませんし、いつもラケッジは荷物でいっぱいですから見ようにも見えませんからね。www
[ 2008/07/10 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
