人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 マーボー

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マーボー 

先日の友の会緊急召集のおりに、副会長から「これ食って気を引き締めろや!」といただいた調味料です。 いわゆる麻婆豆腐の素なんですが、激辛で旨いらしいです。私は麻婆豆腐は大好物で横浜中華街でも四川の本格麻婆豆腐を求めて裏路地を一人で徘徊するくらいです。
P1030675_R.jpg


中身は いかにも って感じで辛そうですね。
P1030679_R.jpg

早速嫁のいぬ間にこっそり作ってみました。www

最初は一応レシピ通りに長ネギと牛ミンチと木綿豆腐を買って来ました。一応国産牛ミンチなんですが今のご時勢ただのシールでしかありませんね。
P1030678_R.jpg


あまりここでは料理の事は書かないですが、簡単なやつは少しはやるんですよ。www ミートソースなんかも麺以外は最初から最後まで自分で作りますしwww 子供には好評ですがカロリーがどうのこうの言われるとムカつくので嫁さんには作ってあげません。(爆

10分ほどで完成しましたが、水溶き片栗粉が足りなかったようでとろみが少し足りませんがまあまあの出来栄えです。
P1030683_R.jpg


早速食べてみましたが、こういった中華の素にありがちな変な甘みが無く非常に美味しいです。
P1030682_R.jpg


確かに辛いですがガンガン食べれますし酒がすすみます。w これで味が分かったので次回は少しアレンジしてみようかと思います。まあ山椒と豆板醤を少しプラスするくらいしか出来ませんけど・・・・

副会長ありがとうございました。
[ 2008/07/03 08:00 ] グルメ | TB(0) | CM(14)
副会長のとこで良く見るヤツですね~

あちらで見るときは横に赤いラベルの飲み物が必ず付いてますがね(笑)
[ 2008/07/03 09:36 ] [ 編集 ]
そうです。これ食べながらあのお酒飲むと1本丸まる飲んじゃいそうですよ。www

普通の麻婆豆腐の素とは一線を画しますね。非常に美味しいです。
[ 2008/07/03 18:22 ] [ 編集 ]
麻婆豆腐が好きなんですね。
見るからに辛そうですが酒もすすむとは意外でした。

ワタシもたまぁ~にしか料理しませんが、いちおう
スーパーの○○ちゃんカード持ってます。
[ 2008/07/03 22:49 ] [ 編集 ]
結構辛いですね。副会長がこれ食べれるなら平塚明太の辛口もいけそうです。今度買っていってあげましょう。v-391

>スーパーの○○ちゃんカード持ってます。
ハ○ちゃんカードですか?←伏せ字になってないwww
私も持ってますよ。たまに500円券が出てきますよね。
[ 2008/07/04 08:56 ] [ 編集 ]
麻婆豆腐なんて創れるんですか
尊敬しちゃいます。

私も昔は辛いの大好きでしたが、子供に合わせた甘口カレー等々に十数年鍛えられた?おかげで、ココイチの2辛のカレーもNGになってしまいましたww
[ 2008/07/05 11:48 ] [ 編集 ]
私も辛いの大好きです。
でも、体が受付けない時も...WWW

国盗りカウンターいつの間にかv-405
真っ赤っかで、
小判まで出てきますね。v-398
[ 2008/07/05 12:41 ] [ 編集 ]
あまりネタにはしてないですが、ちょっとした料理なら自分でやっちゃいますよ。経済効率が悪かったり、片付けが悪かったりで嫁さんから嫌がられるのはお約束です。

九州は全体的に辛い傾向があるので、明太も一ランク下げないとお土産で持っていけません。それでも辛いらしいですね。
[ 2008/07/07 08:15 ] [ 編集 ]
私は辛いの大好きですが体の事考えると食べすぎは良くないので最近はここぞと言う時だけにしてます。

国盗りカウンターはいつのまにか全国制覇してましたね。www
[ 2008/07/07 08:18 ] [ 編集 ]
 私もちょくちょく作りますよ~v-398
以前近所の中華屋で麻婆豆腐とったら、
なんか真っ赤っかの得体の知れない物体が・・・
 
       「麻」の意味わかってないと思われ・・・(- -;
 
[ 2008/07/07 11:12 ] [ 編集 ]
山椒がまた良いんですよね。僕はレシピより豆腐多目で二日に分けて食べてますよ。レシピ通りだと次の日、お尻が・・・。
[ 2008/07/07 11:48 ] [ 編集 ]
>なんか真っ赤っかの得体の知れない物体が・・・
wwwあれは最初に油に入れて後は抜いておかないと・・・・

>「麻」の意味わかってないと思われ・・・(- -;
辣味(ラーウェイ)と麻味(マーウェイ)ですね。私は麻は山椒と思ってったんですが、本当は少し違うようですね。

麻の味がしない麻婆豆腐って多いですもんね。単なる辛い豆腐煮込み・・・・・

この手の調味料で麻の味がしっかりしてるのは珍しいと思いました。RRさんだともっと凝ってられるんでしょうね。v-398
[ 2008/07/07 12:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。v-411

>山椒がまた良いんですよね。
やはりかけちゃいますか?私は食べててこれに山椒かけるとまた違っていいなと思っちゃいました。これだけでも十分旨いし贅沢なんですが・・・www

>はレシピより豆腐多目で二日に分けて食べてますよ。
あはは、やっぱり・・・・これ一人で食ったんですが・・・・次は半分マーボー茄子にしてみようかと思ってます。
[ 2008/07/07 12:21 ] [ 編集 ]
山椒入ってませんでしたか?もしかしてコストダウンで入らなくなったのか?
[ 2008/07/07 18:20 ] [ 編集 ]
あら、入ってたんですか?^^; 私が見た時は入ってなかったように見えましたが、全部出してないので見落としてた可能性があります。確認してみますね。^^;
[ 2008/07/08 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
