人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 三度サイドターン

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三度サイドターン 

エディを買って最初の頃にやったDIYのサイドターンなんですが、半年後に造りなおしました。Ver2↓
P1010235.jpg

最初に作った奴は嫁いて行ったのですが、それより先に作り直した方が先に逝ってしまいました。

と・・・言うのも使ったLEDの特性を理解してなかったからなのですが、造ってる途中で薄々は感じてました。直接銅線にハンダ付けをするとLEDが昇天してしまったり、基板にハンダ付けしたのもおかしくなったりする奴があったりで物凄く熱に敏感でした。端子が大きいのでその分熱も吸収しやすいから当然なのですがFlexとは比べようがないくらい酷かったです。

Lumileds SnapLED 150mA HPWS-TL00(Amber 85°です。
P1010013.jpg

端子部は羽の様に広く放熱に気を遣ってます。このLEDのRED-ORANGE の85°はマークX 30°はエスティマ・ブレイドに純正採用されてます。
RIMG0045_R.jpg


エディのサイドターンに使われてるLEDも同様の形状をしてるのですがLEDと配線板はカシメられてましてハンダは使われてません。色々調べて周ったところこのLEDで失敗してる人は結構いるようです。多分ハンダ熱で寿命が短くなったが放熱が悪いのかのどちらかではないかと思います。
RIMG0040_R.jpg


もうみなさんすっかり忘れてしまってると思いますが、以前紹介したコンダクティブエポキシはこの為に買っておいた物なんですね。
P1020546.jpg

基盤をカシメる訳にはいきませんから極力ハンダ熱をかけず固定し導通を確保するにはこれしかありません。

能書きはこのくらいにして1年以上たってまた開腹作業です。
RIMG0029_R.jpg RIMG0032_R.jpg

どの位置を切るのかすっかり忘れてしまっていて1時間半もかかってしまいました。^^ゞ
RIMG0033_R.jpg

今回は前々から気になってたこの部分もきっちりやりますよ。有意義な情報を手に入れたんですから使わなくては損ですからね。
RIMG0036_R.jpg

つづく・・・・・

[ 2008/08/25 08:24 ] EDIX | TB(0) | CM(9)
久しぶりの定番路線v-392
有意義な情報って確か○○○○フィールドで
出ていたやつですかねv-391
我に返ると、こんな感じでkobanさんを始め、皆さんから
いつも情報を吸収させてもらっている私がwww
ありがとうございます。
[ 2008/08/25 12:44 ] [ 編集 ]
マニキュア塗るヤツですね

ムキになって真っ赤なマニキュア使っちゃダメですよv-207


うちに嫁いできた娘は、そんなお洒落はしてませんが元気ですよ^^
[ 2008/08/25 17:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/25 21:24 ] [ 編集 ]
サイドターンって最初の頃にやったDIYだったんですね。
LEDと配線板とはカシメられていたのは意外でした。
それにしてもキレイに光ってますね。羨ましいです。
[ 2008/08/25 22:01 ] [ 編集 ]
暑いもんでなかなかオーディオ方面の作業をやる気がおきなくって・・・・^^ゞ でもそろそろやらないといけないですね。

>有意義な情報って確か○○○○フィールドで
はい、そうですよ。これに使えるなと思ってニヤニヤしてました。www
[ 2008/08/26 08:20 ] [ 編集 ]
>マニキュア塗るヤツですね
そうそう、コンパウンドで磨こうかと思ってたんですが手っ取り早いマネキュアでやったほうが良さそうですね。剥げないか心配なんですけど・・・・

ひいろさんの奴は安定してると思いますよ。LEDも耐性がある奴ですし定流ダイオード使ってますからね。
[ 2008/08/26 08:28 ] [ 編集 ]
確かLEDでは2回目だったと思います。職人さんのブログをみようみまねでやりました。

もう一度つくりなおしたらそちらの方が先に逝ってしまいました。v-406

なにごとも焦ってはいけませんね。じっくりやっておけば2度手間にはならなかったと思います。
[ 2008/08/26 08:35 ] [ 編集 ]
タイトルだけ見て勘違いしちゃいました(笑)

作業するごとに進化をしてるようで、いつもある意味ワクワクしながら見てます。
九州オフの時は雨でじっくり見られなかったんで、次回はシャリーで参戦(ウソ)しますので、その時はじっくり拝見させて下さいね。
[ 2008/08/27 18:55 ] [ 編集 ]
3回サイドブレーキ引いて回ったと思ったんですか?v-411

1回目より2回目、2回目より3回目でないと見てる方も面白くないでしょうからね。w もうサイドターンの余りも無いのでこれが最終型になるでしょうね。

>次回はシャリーで参戦(ウソ)しますので、その時はじっくり拝見させて下さいね。
ぜひシャリーでお願いしますね。w いつも参加してる方がいると嬉しいですね。次回も強制参加ということでお願いします。(爆
[ 2008/08/28 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
