人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 SL山口号

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SL山口号 

普段はあまり日常の事は書かないようにしてるんですが今回は特別です。

夏休みも残り少なくなってきて盆休みには仕事でどこにも連れていってないし、休みの時も半径25km以内の近場でしか遊んでなかったのでSLに乗りに行ってきました。 何故SLなのかと言いますと・・・・・私が好きだからwww

と・・・言っても乗った記憶が無いんですよね。1975年に営業運転が全廃になってますから私が生まれた時はまだまだ走ってて廃止にむけて置き換えが進んでた時代ですね。

私が産まれてから2・3才までは操車場の近くに住んでいて、毎日SLを見てたそうです。
だからうちの子供達にも本物みせてあげたくって昨年あたりから計画してたんですが何だかんだでようやく実現した次第です。

車で新山口まで1時間ちょっと^^ゞのドライブをしてSL山口号 新山口~津和野 帰りも 津和野~新山口 までSLへの乗車です。

30分前に入線してきましたのでとりあえず撮影です。
P1020397_R.jpg

いや~こういったのを見るとワクワクしてきますね。実質間近で動体保存されてるのを見るのは初めてですからね。
P1020401_R.jpg P1020403_R.jpg P1020413_R.jpg

客室は行きが大正風客車・帰りは欧風客車でした。5両編成の時は明治・大正・昭和・欧風・展望車 と1輌づつ内装が変わってるそうです。写真は大正です。
P1020424_R.jpg P1020414_R.jpg

出発して思った事は非常にゆっくりで上り坂は自転車の方が早いんじゃないと思う時もありましたが、昔はみんなこれで移動してたんですよね。逆に命の危険まで侵して早く走る意味があるのか?今のスピードの方がおかしいのかもしれませんね。何でも早ければいいって事はないですね。
P1020418_R.jpg

のんびり走って60kmを2時間で津和野に到着です。帰りまでの3時間を食事したり徒歩でプラプラ歩いて待って時間潰しです。津和野の難点は子供には暇であると言う事かな?
P1020449_R.jpg

でも堀にいる鯉にエサをあげて楽しんでたようでしたので・・・・・
P1020452_R.jpg P1020459_R.jpg

私は写真の練習を・・・・・・動く被写体を望遠で撮るのは難しいですね。今だ!と思ってシャッター押してもなかなかシャッターがおりてくれません。これがコンデジとデジ一の違いなんですかね。
P1020480_R.jpg P1020481_R.jpg

帰りもSLでゆっくり帰って、なごり惜しいですがSLともお別れです。
P1020497_R.jpg P1020498_R.jpg P1020502_R.jpg

また下の子が覚えてくれてる歳になったら行ってみましょうかね。
[ 2008/09/02 08:10 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
 いいですねぇ~SL、山口・・・子供連れて行くには
休みの調整が難しいかなぁv-388
 あ、そういえば丸鼻の0系新幹線がこの秋で引退とか、
こっちは新大阪ですがダイヤが早朝・・・(- -;
[ 2008/09/02 10:47 ] [ 編集 ]
何年か前、阿蘇でスリーナインモデル?が走ってましたよ。

乗らずに記念写真だけ撮りました^^;
SLって、すんごい煙吐きますよね~
[ 2008/09/02 14:37 ] [ 編集 ]
今は関西で事故があってから都会でSLはご法度になってしまいましたからね。でも近くで C62 2 が見れるのは羨ましいです。

0系は博多~小倉間の往復運転で走ってましたから死ぬほど乗りました。全車グリーン座席に乗せ替えてるので快適でしたよ。

[ 2008/09/02 16:05 ] [ 編集 ]
SL あそBOY ですね。今はJR九州 小倉工場で修理してますよ。また走らせるそうで新たに部品を作らせてるそうです。

>SLって、すんごい煙吐きますよね~
たまに見たり乗ったりするのはいいですが、全てあれだと流石にイヤでしょうね。^^ゞ 地方に1台づつくらいで丁度いい感じですね。
[ 2008/09/02 16:11 ] [ 編集 ]
写真に収めても絵になりますね。
間近で動いているのを見たことはないんですが,出足のゆっ
くりさに驚くかもしれませんね。

子供の頃に,中間市の埴生公園に設置しているのを見たこと
があります。。。
[ 2008/09/02 17:47 ] [ 編集 ]
SLはツインリンクモテギの近くで走っている奴しか見たことがないです><

一度は乗ってみたいです!
[ 2008/09/02 22:37 ] [ 編集 ]
>子供の頃に,中間市の埴生公園に設置しているのを見たこと があります。。。

私は年に数回は子供達を埴生公園に連れていってますよ。ボートに乗ったり静態保存のSLで遊ばせたりしてます。
[ 2008/09/03 08:20 ] [ 編集 ]
茂木というと真岡鐵道のC12ですね。小さくてかわいいSLですね。2・3輌編成だと凄く似合っていいですね。v-398

うちの親父より歳をくってますがまだまだ現役なんですね。
[ 2008/09/03 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
