人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 オーディオ(配線)①

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーディオ(配線)① 

随分と放置してましたがようやく涼しくなってきましたし、エディエディ!! 西日本オフ にも参加する予定なのでなんとかそれまでにはアンプ経由で音が鳴る所までもっていきたいと思います。
P1030690_R.jpg
もうみなさんすっかり忘れてると思いますが心配しないでください。やってる本人がすっかり忘れてしまってましたから(核爆

こんな時にブログを見返すと便利ですね。www どうやら残りは 電源・リモート・スピーカーですね。結構大物です。

泣いてる暇はないので大急ぎで工事に取り掛かります。

まずはエンジンルームから電源を室内に引きこみます。簡単に書いてます太い線は結構大変です。
RIMG0120_R2.jpg RIMG0121_R2.jpg RIMG0122_R2.jpg

続いて助手席と後部の助手席側を外します。会わせてボルト8本ナット2個なので慣れれば10分もあれば外せます。こういった時はめんどくさがらずに外してしまった方が結果的に早く終わります。
RIMG0127_R2.jpg

スッテプの所に配線ダクトがありますので、そこを利用させてもらいます。
RIMG0124_R2.jpg

アンプ側からはフロントスピーカーの配線とラインコンバーターに入れる配線を引きます。リヤは純正スピーカーが近いのでそちらから取りますが、フロントはスピーカーからっと言う訳にはいかず正直困ってましたが、お友達のクリリンさんに「純正のラインはどこ走ってるか知りませんか?」と教えて君をしてみた所ディラーに行って「こら!教えんかい、ある事無い事ぶちまけて営業できんようにするぞ」っと強要したかどうかは分かりませんが、こんな資料を送ってくださいました。
RIMG0130_R2.jpg RIMG0131_R2.jpg RIMG0132_R2.jpg
やっぱりもつべきものは友ですね~ 普通会った事もないのにここまでやってくれませんよね。私もディラーに行けばもらえてたので反省しないといけません。自分で出来る事は自分でやらないといけません。

クリリンさんその節はありがとうございました。フライングでだいぶ早くいただきましたが有効活用させていただいてます。

この回路図・配策図を元にMOPナビの助手席下にあるユニットがアンプだと分かりましたので、ここから配線する事が可能です。ハンダ付けで割り込ませます。写真は中途半端ですがちゃんとハンダ付けてますよ。
RIMG0129_R2.jpg RIMG0134_R2.jpg RIMG0135_R2.jpg

続いて電源をluxmanのキャパシターにキャパシターからアンプへの電源を繋ぎ込みますが問題発生・・・・・ ギリギリでかわすはずがスペアタイヤに当たってます。
RIMG0138_R2.jpg

しょうがないので手元にあったSharkの端子に付け替えてしまいます。でもいけませんね~線径が合ってないですからね。これは後で改修しないといけません。写真のかしめ工具だからかめれますが普通はこのサイズの端子に細い線をかしめる事は不可能です。ハンマーで叩いても簡単に抜けてしまいます。
RIMG0139_R2.jpg RIMG0141_R2.jpg RIMG0142_R2.jpg

とりあえずアンプまでは電源は来てます。
RIMG0151_R2.jpg

しかしタイムアップがせまってるので次回までに持ち越し決定です。あとは次回作業がしやすいように面倒なドアへの配線の引きこみだけ完了させておきます。
RIMG0155_R2.jpg RIMG0156_R2.jpg

ほんと西日本まで間に合うのか?
[ 2008/10/16 08:10 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
あと3週間弱ですねぇ・・・

私的には、西日本不参加が決定しました(スミマセン)ので次の九州オフまでに完成してもらえれば・・・(爆

楽しんできてください。
[ 2008/10/16 09:41 ] [ 編集 ]
西日本はダメですか、残念ですが今年は年初から色々出てまわりましたからね。次回九州オフでお会いしましょう。

西日本から帰ってきたら次回九州の検討はじめましょうかね。

>の九州オフまでに完成してもらえれば・・・(爆
今回で全て完成は到底行き着きませんね。TT でもある程度形にしとかないとあの方から怒られちゃいますから。www
[ 2008/10/16 17:11 ] [ 編集 ]
施工がやりやすい季節になりましたね。

ワタシも細いケーブルを車内に引き込ませていますが,電源ラインがよく入りましたねー。
ドアの引き込みも大変そうだぁー。

かしめ工具,写真のようなタイプを初めて見ました。
[ 2008/10/16 17:41 ] [ 編集 ]
困った時はお互い様ですよ。

強要は得意です。けどそれに答えて頂ければムキになってお返しさせて頂きます。
相手がディラーだってそうです。お客様だぞって主張ばかりしてては嫌われます。持ちつ持たれつ・・・だからセキュリティの時や今回も配線図を提供して下さったと勝手に思ってます(爆)

>ほんと西日本まで間に合うのか?
無理なら現地でお手伝いさせて頂きますよ。
聞けるまで帰しませんがwww
[ 2008/10/16 19:33 ] [ 編集 ]
>電源ラインがよく入りましたねー。
平ぺったいケーブルなので入り易いのですが後はテクニックです。やさしく無理せず・・・18禁 www
ドアは要領さえ分かれば簡単ですよ。思ったより大変ではなかったです。

>かしめ工具,写真のようなタイプを初めて見ました。
日向のあの方は毎日使ってるかな?ハンマーで叩くタイプですかね。
[ 2008/10/17 08:32 ] [ 編集 ]
>困った時はお互い様ですよ。
ほんとそうですよね。一方的に強要したりじゃ相手も人間ですからね。

>お客様だぞって主張ばかりしてては嫌われます。
私も客の立場を利用するのは好きではありません。相手がいる限り人間対人間で話をしないと真に分かってはもらえませんもんね。クリリンさんはそれが出来てるから資料も出してくれるんでしょうね。

>聞けるまで帰しませんがwww
頑張ります。v-399 でも作業の手伝いは別にして現時点の音を聞いてもらって調整の参考にしたいのでなんとか鳴るとこまではもっていきたいです。

[ 2008/10/17 08:39 ] [ 編集 ]
 今更ですが参加ご検討ありがとうございます。m(_ _)m
どうも初めてお会いする気がしないですが・・・(- -;
[ 2008/10/20 21:18 ] [ 編集 ]
>どうも初めてお会いする気がしないですが・・・(- -;

あはは、それはこちらも同じですよ。www もうかれこれ2年近くになりますもんね。
[ 2008/10/21 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
