人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ルームライト(カワセミさんバージョン装着編)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルームライト(カワセミさんバージョン装着編) 

昨日の続きのルームライト(カワセミさんバージョン装着編)です。
ここからは12/30と1/5の作業内容を記事にしています。
もともと私が行うDIYは金曜日の夜から日曜日の夜にかけて行われます。
何故かと申しますと私達家族の行動パターンに起因してます。自宅ではDIYなどもっての他で、自分の用事すらできません。理由は聞かないでください。^^;;;;
IMG_1059.jpg

 じゃあなぜ金曜日の夜から日曜日ならOKなのかというと、その間は長男と実家に毎週帰ってるからなのです。(週末別居???)
もう1年半くらい続いているのですが、別に嫁と中が悪い訳ではなく嫁の転職がきっかけでこうなりました。
 私の嫁は結婚前から社交ダンスをしていて、結婚後も続けていました。長男を出産した後の会社の対応が元で、転職も考えてたようなのですが次男が出来最後のチャンスなので転職しました。
 今は社交ダンスの先生になる為に社交ダンススタジオでインストラクターをやってます。金曜・土曜は夜仕事があるので、うちの親父に長男の面倒をみてもらって次男は託児所で預かってもらってるのです。

余談が長すぎましたが、このチャンスを逃すと1週間あいてしまうので、今週一気に完成までもって行きます。

12/30の作業
昨日の記事で、取り付け方法の案を3つ書きましたが、①に決定しました。
理由は一番確実に間違いなく取り付けが出来るのと、発熱が少ないので今回のLEDにはヒートシンクを付ける必要がないからです。
まず余ってるノーマル電球のフィラメントを飛ばします。飛ばすには高い電圧をかければとぶのですが、24Vの電源なんてもってないので家庭用AC100Vを流します。良い子のみなさんはまねしないでください危険です。^^;;;;
定電流ユニットの+-の配線を飛ばした電球にはんだ付けし、低電流ユニットに熱伸縮チューブをかぶせちゃんと絶縁対策をとります。
あとはLEDのむき出しになった電極に絶縁剤(ハヤコート)を筆で塗り塗りして 完成!
今日は今からもちつきです。嫁さんと次男を向かえに行かなきゃ。

IMG_1064.jpg

V6010065.jpg


1/5の作業
今日は12月末に完成していたユニットをルームランプ本体に組み込んでみます。
ポン付け仕様にしてたので、装着は簡単に出来ましたが・・・・・蓋が閉まりません。TT ノーマル電球を加工したコネクターとルームランプ側の端子が邪魔をしてアルミ板が入って行きません。たとえ付いたとしても、端子がアルミ板に接触してショートする危険性があります。
これを回避するには端子部分のアルミ板を切り込んでいくしかありませんが、アルミ板は放熱板なのでなるべく面積をのこしておきたいのです。

2時間ほど格闘してでた結論
①LEDの耐久性を落とすが、アルミ板を切ってポン付けを優先。
②ノーマル端子を押し広げて、配線をワンタッチカプラーにする。

②で行くしかなさそうです。耐久性を犠牲にするよりも最初の手間は少し増えるが、5分もあれば出来るし難しい加工ではありません。ノーマル復帰も可能なので②でいく事にします。
カワセミさんにこれをやっていただくからには、なるべく付けやすい配線処理をしてておく必要があります。
ホームセンターに行って色々考えなきゃ
IMG_1064a.jpg

[ 2007/01/06 09:15 ] EDIX | TB(0) | CM(2)
あらら~、なんだかお手数かけちゃってますね。(汗
しかも余談がすごいことになってますね・・・
まあ、カミサンがナースのうえ
怪獣3匹の俺んちも似たような生活送ってますが。(笑
すいませんが、よろしくお願いします!
[ 2007/01/06 21:55 ] [ 編集 ]
はーい、もともと好きなので全然かまいませんよ。詳しくは新しいエントリーに書きますが、自分でも結局逃げてるようで、嫌な気分になってましたが解決できました。^^
[ 2007/01/07 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
