人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 フロントドアデットニング 仕上げ編かな?

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロントドアデットニング 仕上げ編かな? 

どっかでフロントドアのデットニングが70%と書いた記憶があるのですが時間が出来たので仕上げをやってみました。
R0010343_R3.jpg
その前に前回のデットニングの時に馬鹿力でデットニングローラーを破壊してしまったので急遽新調しました。
SABに買いにいったのですが前と一緒のローラーの横に何年も売れてないローラーが寂しくたたずんてたので・・・・・ついついそちらに目が行きます。
高機能なのにしょっちゅう使う物でもないしDIYでやる人は安い方を買うしで何年もここにいたんでしょうね。

ここで私が見放せば、もう売れる可能性は低くなります。



で・・・・・結局2倍もする方を・・・・・・
R0010339_R3.jpg R0010340_R3.jpg
まあ、これは馬鹿力でも壊れない構造と材料ですし、大事に使えば一生物ですから・・・・・・っと慰めてみる。

以前オクで前に使ってったローラーが出てたんですが、自分が施工終わって使わなくなったから出品してた方がいました。普通道具への思い入れってそんなものなんですかね???私には理解出来なかったので?つきまくりでした。デットニングローラー買うくらいだから音にはこだわりを持ってる方なんでしょうけど・・・・・・まあ私みたいな異常者が珍しいと言う事でしょうね。

前置きが長くなりましたが仕上げに使うのがこいつです。カスケードと言って防音に効果があるシートです。このシートを施工すれば 制振・防音・吸音 のデットニングの3大要素が完了しますので後は調整でどこまでやるかになります。
R0010341_R3.jpg R0010342_R3.jpg

スピーカー回りは鉛シートを使います。今まで色んなシートを使ってきましたが音質的には鉛シートが一番バランスがいい思います。「それなら何故鉛だけてやらないのか?」っと思われるでようが、値段・重さ・施工を考えると他のシートに軍配が上がります。以前鉛だけでやりすぎてドアが重みでまともに閉まらなくなったりしましたからね。www
R0010345_R3.jpg

まずはスピーカー回りからです。
R0010344_R3.jpg

エッジを固めてたらシート保護の銀フィルムが剥がれます。 まあ見てくれの問題なので鉛がしっかり付いてれば問題ありません。この上から面貼りをしようかと思います。
R0010346_R3.jpg R0010347_R3.jpg



作業の関係で次はカスケードを貼っていきますが、このシートはヒートガンで暖めながらやらないと付きが悪くなります。
R0010351_R3.jpg

仮止めしてはさみで形に合わせて切って貼っていきます。
R0010349_R3.jpg

ヒートガンで暖めながらローラーで圧着していきますが、なんか雲行きがあやしいと思ってるとポツポツ おまけにショルダー部分がわずかに足りません。
R0010352_R3.jpg

大急ぎで反対側も同じレベルくらいに施工してジ・エンドぎりぎり降り出す前に終わりました。

仕上げと言いながら完成まではいきませんでしたが、今回ので9?%まではいってます。ヘラで細かい部分の圧着を再度やるのとスピーカーのマウント部分・足りなかったショルダー部分でデットニングはとりあえず終わりる予定です。

今回試しに前に開けてた一箇所を塞いでみました。
R0010355_R3.jpg

内張りを付けて聴いてみた所、以前に比べて中音域が格段に良く出るようになり、低音が締まってます。これがカスケードのおかげなのか全部塞いだおかげなのか・・・・・・やっぱり内張りまで付けた状態では全部塞いだ方がいいのかな~

でも純正のグリルが邪魔なのは相変わらずです。
[ 2008/12/11 08:35 ] EDIX | TB(0) | CM(12)
私もカスケードの商品使ってましたよ。

この寒い時期にヒートガンで暖めながらの貼り貼りは大変だったでしょう?

まさか夏場の作業を今アップされたとか?爆)

私は全部塞いでましたが、スピーカーによっては開けた方が良いのもあると聞きましたよ。ウーハーBOXでもシールド、バンドパス、バスレフ・・・色々あるので奥が深いですよね。
[ 2008/12/11 18:32 ] [ 編集 ]
kobanさんすごっv-398
徹底的!v-398
音はもちろんですが、
ドアの重厚感、超高級車並みなんでしょうねv-398
www 私もKY?
[ 2008/12/12 08:13 ] [ 編集 ]
私が某店でやってもらったデットニングより
本格的ですねぇv-218
私は年末休暇にツィーター部をやろうかとv-410
[ 2008/12/12 08:48 ] [ 編集 ]
>私もカスケードの商品使ってましたよ。

クリリンさんも使ってましたか、薄いわりには性能いいですよね。

>まさか夏場の作業を今アップされたとか?爆)

あはは、そこまではいかないですよ。西オフの後です。(爆

>私は全部塞いでましたが、スピーカーによっては開けた方が良いのもあると聞きましたよ。

内張り付けてない時は開けてたほうがパンチが効いていい感じなんですが・・・・付けるとこもって中音の邪魔してるようです。まあグリルの事もありますから今はどれが原因かは解らないです。
[ 2008/12/12 09:04 ] [ 編集 ]
一応当初から計画してたのでやってみました。徹底的にやったのでかなり重くなってますがドアはちゃんと閉まります。(爆

>私もKY?

誰の事ですか?www ここに来られてるかたでKYな方っていませんよね。v-392
[ 2008/12/12 09:08 ] [ 編集 ]
デットニングだけで8ケ月かかってますから店だと採算合わないですね。^^ゞ

>私は年末休暇にツィーター部をやろうかと

おっそうですか、ツィーター部は思ってったより効果ありましたよ。やった後は高音がうるさくなく前に出てきました。
[ 2008/12/12 09:13 ] [ 編集 ]
デットニングを極めると重量増という問題が出てくるんですね。
塞げばいいと思っていたワタシにとって、空けてた1ヶ所の穴の
効果が気になってました。
でも本格的に寒くなる前に作業が完了できてよかったですね。
[ 2008/12/12 21:41 ] [ 編集 ]
デットニング…ほんとに奥が深そうですね。
一歩足を踏み入れると戻れないようなw。
(それだから専門業者さんが居るのかもしれませんが)
内張り付けてから音質が違って聞こえるんだと、チューニングが難しいですねぇ…。

[ 2008/12/13 02:35 ] [ 編集 ]
 20年ほど前は鉛シートだけで全部やってましたから、重量増とホンダ車のつくりの関係でドアが閉まる時に”ガツン”となってました。今はいいシートが多数出てますのでそんなに重くはならないですね。

>空けてた1ヶ所の穴の効果が気になってました。

これに関してはまだまだ詰める余地がありそうです。はっきり私もわからなくなってきてます、v-394
[ 2008/12/13 08:09 ] [ 編集 ]
自分の好みに仕上げていくのが一番ですが、SPの特性もありますし車の形状もありますからBESTを探すのは不可能に近いですね。あとはどこで妥協するかになると思います。
[ 2008/12/13 08:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、色々忙しくて書けませんでした。
僕も結局今は穴全部塞いだ状態です!
どれが一番良い常態かわかりませんが、とりあえず
これで満足してます。
[ 2008/12/13 23:08 ] [ 編集 ]
なんか色々大変だったようですね。よやく落ち着きましたか?

>僕も結局今は穴全部塞いだ状態です!
やはり塞いだ方がいいですかね?これはこれでいいので塞いだままいく可能性大です。

これでようやく聞き比べ出来る状態になりました。w 点滴もありますしどこかで時間が合えばプチでもやりたいですね。
[ 2008/12/14 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
